FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪弦楽器で歌いやがれ!♪【第六十九楽章】

957 名前: 915 投稿日:2005/01/20(木) 21:43 ID:eTWUdeYo
>>948さん
>あと加えて少し気になるのが以前の土杖エレジーのレジ率検証結果か…
>どちらも信じていると言えば嘘になるが、全く逆の検証結果だよな
実は私のメインジョブは白でして、詩人の装備はあんまり力を入れてません。
CHRブーストもAF小手のCHR+4を装備しているだけで、CHRはあんまり気にしていませんでした。
そんな貧弱な装備でもエレジーはレベル上げ・メリポではレジられた記憶がほとんどありません。
そういう状況ということで、この検証に至った経緯を説明します。

まず、敵に歌う歌をレジられにくい順に並べました。体感ですが
1.フィナーレ 2.エレジー 3.ララバイ 4.スレノディ 5.レクイエム
になるでしょうか?3−5は適当です。
まずフィナーレから考えます。この歌は弦楽器だろうが裸装備であろうがほとんどレジられません。
「Q.フィナーレのレジにCHR装備や歌スキル装を増強するとさらに効果が上がるか?」
と、考えました。この答えは「関係ない」と答えるよりも「すでにフィナーレが要求するスペック
(スキル・CHR装備など)は満たしており、オーバースペックであるのでさらに装備を強化しても影響
は見られない」と答える人が多いのではないでしょうか?
次に、エレジーを考えます。「エレジーのレジ率に属性杖は関係あるか?」
私が考えた答えは「関係ない」ということではなく「例え属性杖がレジ率に関わるとしても、今の
レジ率(CHR70+4な詩人でもレジられることがほとんどない)では、オーバースペックであって違いが
わからないのではないか?」
ということです。ですから、エレジーのレジ率を高めれば、属性杖の影響もデータとして出てくるという
仮説を立て今までの検証とは違って意図的にエレジーのレジ率を上げるようにアカペラで歌って検証しま
した。
今までの検証が、「属性杖とレジ率は関係ない」という報告が多かったですが、実は「関係ない」という
結論でなく「通常装備の比較ではオーバースペックで違いが見られなかっと」というのが答えだったので
はないでしょうか?。
フィナーレにCHRブースト装備して「フィナーレのレジ率とCHRブーストは関係ない」と結論を出すよう
な誤った結論を出していたということでしょうか。

>>954さん
その検証私も気になってたので、次々回あたりで実際に検証しようと思ってました。
今のところ、その報告の疑問点は
・「つよ」あいての検証である
・検証結果の数字が揃いすぎている
・検証にかかった時間がヴァナの一日単位である。自分のやってみた感じだとヴァナ一日じゃ50回検証
できれば良い方なんで、74%という数字は実は37/50くらいのデータじゃないかと思います。
少なくとも鵜呑みにはできないデータです。