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【吟遊詩人】♪忘れ去られたジョブアビリティ♪【第七十七楽章】

308 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/01(火) 11:10:38 ID:Zsyq5Gn1
黒スレでも頻繁に話題に上るがスキルとステータスの関連は未だよくわかって
いない。器と水という説もあるが単純に、

ステータス比較
スキル/レベル比較

という2段階レジスト判定のような気もする。
スキルが一定値になればあるレベルの敵までは歌が入りやすくなる。
ステ(歌の場合はCHR)が敵のレジに関わるステ(CHRか?)を超えたら歌が
入りやすくなる。CHRは簡単な装備ですぐ上がるので後者が無視され、前者も
歌の場合はレベリングで狩るような敵では殆んど差が出ない。

HNMではそれぞれの敵のレベルや耐性、そして各敵のステータス値が重要に
なるので実は敵ごとにスキルとステの振り方を変えた方がいいのかもしれない。
黒の場合、麒麟はINT145だかなのである程度のINTが無いとスキルだけのブース
トではレジが増える傾向にある。無論レベルも高いのでスキルもブーストしない
と全く入らないためバランスが重要。TiamatなどはINTが低くレベルが高いので
スキルブーストの方が入りやすい。

結論を出すのは難しいが、俺はこう思ってやっている。
309 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/01(火) 11:37:37 ID:odxjDbz1
修正と補足
×敵レベルと耐性
○自敵レベル差と耐性
レベル差は、LV75でソロムグ辺りで赤ポンにララ掛けたとしても命中キャップは75%を超える。
耐性によって変わるってのは、墓骨に対する、ララ歌の命中キャップが75%を超える。
って辺りから自分で補完した。
310 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/01(火) 11:38:58 ID:1+JbIBAL
>>307
単に読解力足りてないだけじゃん。
311 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/01(火) 11:56:41 ID:Zsyq5Gn1
>>309
更に端折りすぎたので書くと、魔法命中の計算式は
対象魔法スキル+対象ステータス/2
or (200超えの場合はこっちかも)
200+((対象魔法スキル-200)×0.9)+対象ステータス/2
ではないかと思っている。

更にレベル補正は物理攻撃側は攻-10 命-10なので、魔法命中に関しても-10
と仮定すると。

スキル320 INT120でLv87の麒麟に挑むのは、
魔法命中 200+120×0.9+60=368
レベル補正 (87-75)×10=120
おなつよの敵に魔法命中248で撃つのと(スキル上は)同じなのかもしれん。
実際には魔法や歌ごとに固有魔法命中値があるので個々で調べないといかんがな。

歌はここまで真剣に詰めたことが無いので黒魔法(INT)ベースでの話になったのは
ご容赦いただきたい。
312 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/01(火) 12:26:21 ID:odxjDbz1
>>311
丁寧な解説有難う
魔法命中などは、正確な値を算出するのが不可能なので、ステータス画面ですぐわかる、
攻撃力算出方法を参考にするのは非常に良い手段だと思う。

確か攻撃力だと200+((対象魔法スキル-200)×0.9)+対象ステータス/2に固定値+8が付いてたから
命中や魔法命中、回避といったステ画面で判別できない値は殆どの場合、その計算式で仮の値を出してるはずだし、
歌も同じと仮定して話を進めるのが、一番手っ取り早いと俺も思う。

スキルの値で当たり易い敵のレベルが決まるってのはちょっと斬新だった。
俺はスキル=命中&攻撃としか考えていなかったがスキルにレベル補正効果(と言って良いのか)
があるとすれば確かにうなずける説ではある。

ただ件の検証では、
>この結果から言える事は、どんなにスキル・CHRブーストをしても
>越えられない壁(いわゆるレベル補正・耐性補正)がやはり存在していること。
>今回の相手の場合は、成功率約75%以上が越えられない壁ということになります。
との結論に達しているため、そこは保留にしたほうがよさげかもしれない。
313 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/01(火) 12:41:05 ID:8wgbhtgW
まあ、バランスよくブーストすればいいじゃない。
トルクとピアスは持っていて欲しいが。
ちなみに俺はスキル厨。
CHRだけで揃えたこともあったが、
ハクタクなぞにエレジー二連続レジされて止めた。
314 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/01(火) 12:55:18 ID:lbC0F5vJ
75になって色々とNMやらメリポしたけれど
メリポで歌レジ気になるのはゴレムと大鳥くらいかな
この2種類には色々試した結果CHRブーストが有効で

NM系の長時間戦闘を行う場合やアラで複数詩人が居る場合は
スキルブースト気味にして自分にエチュ入れてからエレジー突っ込んでるなー

315 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/01(火) 13:13:53 ID:d70N9Wue
指輪装備の片方はタマスでFAだけどもう片方は何がいいかな?
316 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/01(火) 13:49:30 ID:v8hmtGbx
http://blog.livedoor.jp/roaming_sheeps/archives/50142127.html

新歌追加…いつになるやら('A`)
317 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/01(火) 13:58:07 ID:ndK+JaVn
格上ならスキルブースト
それ以外ならchr+MP装備か

で、スキルブーストするほどの敵がいないから風潮的にはchrといったところか


318 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/01(火) 14:30:55 ID:IpdVOL9D
新歌はTPリジェネしかあまり期待出来ない
現状の死に歌を修正して欲しい
乙女のヴェルレーとか高レベルで覚える価値無いぞ
319 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/01(火) 14:32:18 ID:IpdVOL9D
例えば、獣人を魅了出来たらかなりの神歌だし
吟遊詩人ぽいけどなぁ
320 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/01(火) 14:40:00 ID:FDfv4pFK
何かのクエをこなしたらとか、メリポで10p貯めたら覚えれるアビとかで
「カロル・耐性UP歌が別枠に一個聞かせれる」とかなのあったら良いとは思うが。

そのくらいカロル系死に杉だとは思う。
321 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/01(火) 14:43:21 ID:bUZRHjw/
スキルブーストっていっても、メジャーなのは

ウイングトルク +7
ウイングピアス +3
AF脚 +3
ミンストレルコート +3
AF2手 +4
CHキャニオンズ+1 +8

か。

AF脚はCHキャニオンズ+1になるから、

計+25?
メリポでも足さないと、CHRブーストな奴と比べても微妙な気もするが、
そこまで詩人に入れ込んでもな・・
CHRブースト重視なやつでも、AF2手やトルクは使ってるだろうし。
そもそもトルクと脚+1以外、upしょぼすぎ。
322 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/01(火) 15:54:55 ID:AsmPCW2x
俺もHNMやりだしてからスキルブースト厨になった。
メリポもCHR無視して管楽器スキルとララバイ短縮に注ぎ込んだ。
俺的結論からいうとLv75ならCHRブースト装備はリング×2とマントとベルトとシャイル足だけで十分。
あと全部スキルブースト装備。
>>321
管楽器オリファントもスキル+ある。
323 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/01(火) 16:35:26 ID:J+JY+xNG
TPリジェネ以外新曲妄想してみた

再生のオーヴァチュア

効果:衰弱時間を短縮
324 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/01(火) 16:48:10 ID:RIigLTTa
>>323
>再生のオーヴァチュア
>効果:衰弱時間を短縮

■e<ちなみに死ぬ前に歌にかかってないと効果は発揮されません。
325 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/01(火) 16:53:59 ID:J+JY+xNG
ありそうだ…orz
326 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/01(火) 17:05:38 ID:IEOmc4qD
まあ新曲を検討してる、とハッキリ公式に発言されたのだから、少しは期待したいね。
検討する分の価値のある曲にして欲しいもんだ。

つか、散々言われてるけど既存の死に歌をもっと使えるように修正してくれるだけでも全然違うのにね。
それかカロルか耐性アップ系の歌のみ別枠にとか。
327 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/01(火) 17:32:36 ID:6glmLlSb
新歌は是非クエストで取得になって欲しいね
BC付きで難易度高めでいいよ
TPリジェネ歌なんて全員が持ってなくて困難をクリアーした詩人だけ
歌えるなんてかっこいいじゃないの