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:【吟遊詩人】♪響け聖夜のコーラス♪【第七十九楽章】

485 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/11(水) 14:41:18 ID:O01kzAKn
蝉前衛にフラッシュ意味ないって本気でいってんの?
486 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/11(水) 15:17:57 ID:zhT2KfXx
>>483
カワイソス・・・
487 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/11(水) 19:32:23 ID:jXrUGrbU
山はもう殆どサポ忍だな。

遠くのデーモンを釣らざるを得ない状況になっちゃった場合、戦士デーモンを釣る場合、
釣った瞬間に暗黒デーモンにスタン撃たれる時、タウルスの範囲、
レンジ外を気にして、走りすぎてドンピシャの距離で止まれず、釣った後に(多少詠唱早い)魔法食らう場合、
(時間を少しかけてレンジ外>歩き>レンジ外>歩きを繰り返すのとどちらが良いか議論の余地ありだろうけど)
等、食らわざるを得ない場面は山ほどある。いくつかは俺がヘタレなのが原因だがw
けど、POP時間と場所完璧に把握しきって、なおかつ釣りにいくときも毎回ドンピシャの距離で止まり戦デーモン以外は食らわない、
それを数時間続けるのは、かなり難しいんじゃないかと思う。
少し譲ってそれを完璧に出来たとしても、スタンや範囲や戦タイプは避けれないわけだし。
そういうわけで、普通に2桁チェーンが結構続くPTなのに、サポ白で全く被弾しないっていうのは無理。
ここらへんはメリポ沢山いってる人なら理解してくれると思う。
まず前提として、サポ白で0被弾は無理だ。
言いたいことはこれじゃないス。

そこで問題なんだが、サポ白は食らったり状態異常になってから回復するのに対し、
蝉は余裕のある時間を見つけた時に、予め張っておくことで防ぐことが出来る。
どっちも時間を費やすのは一緒だし、サポ白のほうが色々と出来ることは多いんだけど、
蝉の場合はそのタイミングをある程度掌握できる。
敵と距離に応じて、1枚や2枚で釣りに行っても良いし、
今やってる敵の倒れる時間、メヌバラの切れる時間等を考慮して、張りなおしても良い。
食らう要素(自分や前衛にケアルしなければならない)がある程度ランダムなのに対し、
蝉は「ある程度」という限定された範囲ながらも、任意のタイミングでそれを防げる。
このことがサポ白の応用の効き易さよりも良いと思う。

よって山はサポ忍をお奨めする。試してない人は是非どうぞ。長々とすまぬ
488 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/11(水) 19:50:46 ID:nDOuSHts
勝手にランキング

釣りの安全度
@召:○真空の鎧 ○召喚獣盾 ★ペット釣り
A忍:○蝉壱 ◎蝉弐
B赤:○ブリンク ○ストンスキン ○ファランクス ○ファストキャスト
C白:○ブリンク ○ストンスキン ○魔法防御力アップ ○オートリジェネ 
Dナ:○物理防御力アップ ○センチネル
E侍:○心眼

敵索能力
@狩:★広域スキャン ○レーダー
A獣:◎広域スキャン ○レーダー
B赤:○ファストキャストによる敵詮索時間+
C忍シ:○レーダー

489 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/11(水) 19:54:12 ID:nDOuSHts
PT支援能力
@白:○単体回復 ◎範囲回復 ◎状態異状治療
A召:◎全体回復(風の囁き) ◎範囲ブリンク(真空の鎧)
    ◎支援に要する時間が極端に短い
B赤:○単体回復 ○ディスペル ○ララバッシュ+
    ◎ファストキャストによる支援時間+
Cナ:○単体回復 ○バッシュ ○フラッシュ

攻撃能力
@戦:○物理攻撃力アップ ○ダブルアタック ○バーサク ◎ウォークライ
A暗:◎物理攻撃力アップ ○ラストリゾート ○暗黒
B侍:○ストアTP ◎黙想
C忍:○二刀流
D赤:○エン系
490 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/11(水) 19:56:34 ID:3ly81lI+
>>484
ギャグだよな? 本気で頭疑うぞ。
491 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/11(水) 20:00:54 ID:nDOuSHts
まあ、俺の勝手なランキングですまないがw こうしてみるとサポ白は
回復補助に十分な時間がとれないと、その他の点はそれほど優れてない。

逆を言うと、回復補助に回るのであればサポ白は相当強力なサポだな。

釣りの安全度に関しては、釣りの難しい状況や、長距離での釣りなどを考えて
召喚を上位においているが、同じ敵を一箇所でキープしつづけるような状態
であれば忍のほうが上にくるだろう。

今まで考えたことなかったが、サポ狩人で広域スキャンはかなり有用な気が
したのだがどうだろうか? PTに真空役が一人いてくれるとかなりよさそうな気もする。
492 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/11(水) 20:11:11 ID:bbVQUSSq
すわんびるぼでません;;
ぼくもすわんびるぼほしい;;
493 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/11(水) 20:13:14 ID:HeyKtHUJ
ヒント:殺してでも奪い取る!
494 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/11(水) 20:41:10 ID:rNqGMq8C
なにをするー!
495 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/11(水) 20:49:05 ID:0a2xLeVE
蝉の剥がれる枚数って忍術スキル依存だからフラッシュ意味なくね?
496 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/11(水) 21:07:44 ID:+1t4FUaq
>>495
物理攻撃に対する蝉判定は回避判定の後。
497 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/11(水) 21:11:32 ID:0a2xLeVE
>>496
いや、ウェポンの旋風の話ね。

http://www.playonline.com/update/040914gs7tr3.html
>[分身一体ごとに判定]
>技を受けた場合、ダメージを受け止めて分身が消費されるかどうかの判定が、一体ごとに行われます。この判定には忍術スキルが影響します。
>判定の結果、全ての分身が消費された場合は、本体へダメージが及びます。
>主に物理系範囲攻撃が、このパターンに当てはまります。
498 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/11(水) 21:14:58 ID:+1t4FUaq
>>497
旋風は物理。
フラッシュで空振りすれば「ダメージを受け止め」ることはない。
だから蝉判定はおこらない。
499 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/11(水) 21:34:06 ID:0a2xLeVE
>>498
WSに限っては蝉判定が先で、
蝉が全部剥がれた場合のみそこから物理回避判定じゃない?
俺は忍者75もやってるが今の仕様だと
WSで蝉が一枚も消費されないことはない。
サルタのゴブにラッシュ喰らっても3枚剥がれるよ。
500 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/11(水) 21:37:03 ID:uSpsvnc6
・第2の新獣人「マムージャ(Mamool ja)」見た目はSCのリザードマン。チェーンソーのような歯の片手剣装備
マムージャ蕃国は戦士・騎士・水士・賢士の4つの階級で構成されている(後者2つが新ジョブのヒント?)
コカトリスを軍鳥としてつかっている
・新エリア「マムーク」アトルガン皇国の西にあるマムージャの都。壷人とよばれる人間の捕虜に作らせた
・新エリア「アラパゴ暗礁域」海底洞窟

http://ranobe.sakuratan.com/up/src/up81503.jpg
501 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/11(水) 21:42:32 ID:zhT2KfXx
ここでフラッシュの有効性語ってるバカいるけど
スキルEもってる赤でさえサポナのフラッシュはビミョスっなのね。

耐性なきゃ100%通るスタンと違ってフラッシュはスキルなきゃ
レジられるしスキルないフラッシュなんて入っても1秒も効果ない。

スキルある白、ナイトが使って初めて意味あるんだが・・・

こんなだから詩人スレは悲しくなるなぁ(´・ω・`)

あと山や野にサポ忍でいきたい奴はいけばいいんでは?
サポ白のほうがテクニカル。それは間違いないわけなんだし
サポ忍で慣れればもうサポ白にはもどれんワナ。
502 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/11(水) 21:50:56 ID:oMuFbMTm
ブリンクが確実に2枚まで受け持ってくれるんならいいんだけど、
ルフェーゼでDA→DA→ブリンク2枚残りとか、よくあるからなぁ。
503 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/11(水) 22:32:54 ID:8i1mTGFd
>>476
マジか?真横に釣りキープしてやっても7チェ程度やったぞ
アサルト忍やタバル戦やらにばっか当る漏れの運河悪いのか
504 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/11(水) 22:35:10 ID:nDOuSHts
>>501
サポ白のほうがテクニカル、ってそれただ釣りに向いてないだけだろ。
サポ無しでやるほうがテクニカルだぞ。