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【吟遊詩人】段丘のタクシーム【第八十五楽章】

704 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 04:07:30 ID:1UIuYBwI
HPを増やすことばっかり考えないで、HPブースト装備の前に
スカウターロープ、ブルーケープ+1、アストラルピアス、セルケトリング、ビビアンリング。
この辺に着替えてみたらいけるんじゃないのか?
705 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 04:22:41 ID:A24ht1cj
その前に、なぜ点滅なしにこだわるのかが疑問だが
706 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 04:58:24 ID:EfK2enH5
>>694
>マチマチも詩なしも敵WS数は同じだが、被弾率はマチマチのが上がるのは理解できているのかね?
理解出来んw
盾役(メリポじゃ盾役と言う言葉は適切じゃないが)が空蝉盾の場合は空蝉のリキャストも短縮されるんで逆に被弾率下がるだろうがw
空NM辺りやる場合、忍盾時にマチマチかける事あるだろ?これって蝉のリキャ短縮目当て。

メリポでもヘイスト20%以上の装備+魔法ヘイスト+マチ(マチ)で敵にスロウ+エレジー入ってれば忍者で蝉弐が4枚あるなら大抵の敵で蝉弐だけで回るようになる。
蝉弐だけで回ってるのに被弾率上がるならマーチ以前に前衛のプレーヤースキルに問題あり。

大体、
>挑発のリキャにはヘイスト効果はないし
って何?w
被弾率と挑発は関係ないじゃんw
メリポだと開幕忍者辺りが挑発して、後は殴りヘイトだけでタゲ回して挑発なんか使わんw
寝かしてる敵には後衛の安全の為に挑発入れとくがね。

>敵WSが短時間で来る状況だと、対応できずに被弾してしまう。
・・・w
短時間って言うが、お前さんの言う短時間ってどんなペースだよw
敵WS来て5秒後位にはすぐまた敵WSが来るの?w
そこまで早きゃ中の人が混乱して対応出来ない事もあるだろうが、そんなマッハ速度で敵のWS連射される事ないからw
あるとしたらクラクラ使いとかメリクリ・リディル持ちが複数居る時位。

もうさ、マチマチここまで否定するならヘイスト+装備や魔法ヘイストだってヤバイじゃんw
「短時間で敵WSきちゃうと前衛さんの被弾率上がるのでヘイスト装備外して下さい^^;」
「短時間で敵WSきちゃうと前衛さんの被弾率上がるので魔法ヘイストかけるの止めますね^^;」
ってPTで言えよw

確かに蝉盾で嫌なWSはある。
ゴブリンラッシュ・ラッシング系・ジェットみたいな多段WSね。
だけど、何人かが何度も言ってるが、敵のWS頻度ってメリポで1戦2〜3回だろ?
それに、各敵何個もWS持ってるんだから嫌がらせのごとくラッシュ系WS3連続とか金剛3連続とかは稀w
メリポ1戦で4回も5回もWS来るなら前衛自体に問題があり過ぎ。

こういう凄い脳内理論を当たり前のように得意気に語るの止めようよw
だから「マチマチは敵WS増える(間違い理論)」→「そんな事はない(訂正)」の繰り返しで一向に有益な話が出ない。
707 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 05:09:40 ID:EfK2enH5
とりあえず、これからは間違い理論と稀な話は止めよう。

「マチマチで敵のWS増える」←「メヌメヌ時」に比べたら増えると言えますが、「歌無し時」と比べたら増えません。もし、増えると言うならば「詩人無しPTはWS頻度多すぎ^^;」「詩人居なPTはWS増えちゃって狩りにならない;;」と言う事になります。
「マチマチで手数増える」←手数増えるのはクラクラとか複数回攻撃持ちが居る時だけです。確かに「時間当たり」の手数は増えますが、敵を倒すまでに必要な「総手数」は変わりません。
「マチマチだと金剛3連続で来る」←敵のWSはランダムなんで2回同じWS来る場合もありますが、流石に3回は稀。そういう稀な話を当たり前の話にすり替えないで下さい。
708 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 05:19:23 ID:VA5M6Rtz
魔法および装備によるヘイストの上限は確か50%だろ?
魔法のヘイストは入ってる前提で、マチマチしたら、
その前衛がヘイストマニアだった場合、
50%超えて僅かとはいえ無駄になる気がするぞ
709 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 05:35:00 ID:/jeitmr4
疑問なんだがマチマチ擁護派?は何で主に詩人無しの場合と比べているんだ?
メヌメヌ、マチマチ論争ならお互い詩人ありの状態で比べないと意味が無いんじゃないのか?
なのに、>マチマチも詩なしも敵WS数は同じだが、とか書かれても…
>>707はWSの所ではちょっと書かれているが他のところでは詩人無しと比べているし。
後、金剛三回は稀、これは単純に運だと思う。
因みに、俺は固定PTだとメヌマチ、野良だとメヌメヌが多いな。
そして、今日から仕事なんで早く寝たら早起きしすぎた間抜けな俺…
710 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 05:55:37 ID:EfK2enH5
>>709
>>707の一行目読んでくれ。
>これからは間違い理論と稀な話は止めよう。
って書いてあるだろ?

マチマチを否定してる奴の中に

前衛3 +α  +白赤
。      敵ws速度  
何もなし    1.0      
メヌメヌ   0.7-0.8
マチマチ    1.3-1.4

PCの一人がクラクラもってるよりウゼー

こんな事言う奴がいるw
こういう間違いを止めてねって事で詩人無しPTを例に出してる訳。
711 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 07:13:55 ID:cRqEqdD7
(1)何もなしが1.0、メヌメヌが0.7〜0.8と書くなら、これは一体倒すまでのWS数の比率でマチマチは1.0。
(2)何もなしが1.0、マチマチが1.3〜1.4ならば、これはWS頻度(単位時間与tp)でメヌメヌが1.0じゃないか?

まあ、(2)で言うならクラクラの一度の攻撃平均回数は2以上になると思うから、一人クラクラなら1.33〜か。
(1)なら1.0越えること言うまでも無しで、クラクラに関しちゃ正しいと思うけど、>>707の書き方は誤解を招くものだな。
「マチマチで敵のWS増える」とはどちらかというと全体的な回数よりも頻度と捉えるべきだと思うからだ。
それは(2)から、単位時間ではマチマチの与tpは確実に増える、という理由による。
勿論マチマチ独自の優位点もあるわけだが、どちらかというとこの不利益を勘案せねばならないわけで、
この影響が大きい、即ち敵のWSが短時間で多く撃たれる事による時間比の行動阻害・MP使用量・手間等がバカにならないときは
マチマチの使用に考慮を与えるべきだろう、ということだ。(MP使用量の増加に対し、MP回復量は変化しない等々)

これを踏まえた上で従来の型であったメヌメヌに対して
マチマチが場合によって優れている可能性があるかどうかは語られるべきだと思う。

個人的にはまだマチマチが使用に耐えるものだという根拠に乏しいと考えるが。
712 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 08:23:39 ID:5IlR0Fee
>>708
攻撃間隔短縮は50%超える。魔法リキャ短縮は50%が上限。

というか、新しい有効な歌の組み合わせについて、何故否定的に考えるの?
状況により使えるって話しだと思ってるが。
根付いた文化は、そう簡単に変えられないってことか・・・
これは、マチ派が多少強行になるのは仕方ないだろ
713 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 08:27:00 ID:EfK2enH5
>>711
つーかさ、敵のWS頻度が上がるばっか主張してるが、味方のWS頻度も上がってるんだぞ?
ヘイスト(ヘイスト装備・魔法ヘイスト・マーチ)する事により、言葉変えれば戦闘時間が凝縮されてるって事。

>即ち敵のWSが短時間で多く撃たれる事による時間比の行動阻害・MP使用量・手間等がバカにならないときは
>マチマチの使用に考慮を与えるべきだろう、ということだ。

ってなんで敵のWSや行動ばっか考えるかね?
味方の行動比UPは無視?
そして味方の行動比が上がる事によって戦闘時間が短縮されるのも無視か?w

メリポ戦闘における最も重要な要素って何か分かってる?
「 如 何 に 戦 闘 時 間 短 く す る か 」
これだぞ?

何でリディル持ち戦士がもてはやされるか分かる?
リディルのD値が40。
70以降の片手斧ならD50前後。
スキル差考慮しても片手斧で殴った方が通常攻撃削りのダメージは大きい。
それでもリディル持ちの方がもてはやされる。
その理由は
複数回攻撃武器により時間当たりの獲得TPが斧斧より多く、WS連射速度が上がり敵の殲滅速度を上げられるから。
だろ?

今は少なくなったがクラ狩も同じ。
クラ狩なんかは通常削りは1桁〜10台の糞ダメ撒き散らす。
それでも短時間で一気にTP貯めてスラッスショットで一気に削る事が出来たから未だにネ実に「メリポアタッカー最強はクラ狩」なんてスレが立つ。

お前さんの理論だと、リディル持ち戦士なんか居たら手数増やして「敵のWSが短時間で多く撃たれる事による時間比の行動阻害・MP使用量・手間等がバカにならなく」なって大迷惑な存在って事になるんじゃんw

メリポじゃ色々な面でとにかく早さが求められる。
だから釣りにも早さ求められ、極まって詩人が釣りに行き、寝かせキープなんて戦術が使われる。
前衛も早く削る事を重要視され、前衛スレのテンプレにはメリポ装備の優先度「ヘイスト≧命中>>>>>攻撃>ステ」なんてある位。
白や赤等の後衛だって前衛に常時ヘイストが一般的になってる。

ぶっちゃけると、「多少被弾しても早く倒せりゃおkw」な世界。
だからこそ、マーチマーチなんて言う戦術が浮上してきたんだよ。
714 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 08:38:06 ID:EfK2enH5
>>712にもうちょっと分かりやすく追記。

装備ヘイスト上限は+25%
魔法ヘイスト上限は+50%(魔法ヘイスト枠にはマーチも入る)

確かに魔法リキャだけ考えれば蝉弐で22秒が上限だったかな?
それ以上はどんなにヘイスト+してもリキャスト短縮はない。

が、攻撃間隔は装備+魔法で50%超え上限75%。
だからソウルマチマチやったらスゲェ早くなるっしょ?

もし、全てのヘイスト枠50%上限だったら、ヘイスト装備+20%・魔法ヘイスト+15〜16%・(笛付きLv75)マチマチ22〜23%で頭打ち。
ここからソウルしても頭打ちで早くなる事はない。が、実際はソウルすれば早くなってるんで装備枠と魔法枠が別って分かる。
715 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 08:39:04 ID:yqILZwLF
流れぶった切りで質問
トルバドゥールは効果時間何分間?
716 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 08:58:22 ID:EfK2enH5
>>715
1分・・・。
そして覚えたてでリキャ20分・・・。

>>711
あと、言い忘れたがその理論だとコルセアのファイターズロールなんか迷惑極まりない糞ロールって事になるなw
だが、実際のコルセアのロールで使用頻度No.1とも言えるロールになってる。それは何で?
717 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 10:46:23 ID:k2ddHa2E
弱い敵が早く倒せるよりかたい敵が早く倒せるほうがいい気がしてメヌメヌ使ってるなぁ
それにそのほうが釣りのリズムもいい気がする。
718 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 10:48:47 ID:XXGo8nb6
昨日初めてメリポPTに入ったのですが
歌が前衛にメヌメヌ>後衛にバラ2>バラ
で後衛へのバラが2のみ、もしくは切れまくりになってしまいました…orz
今まで5チェーン戦闘、休憩パターンだったので
歌やつりには余裕があったのですが
これ上手な詩人さんなら歌を切れさせず戦闘できるんでしょうか?
メヌメヌだけは切らさないで!と言われたのですが
優先順位としてはやっぱりメヌメヌ>バラバラ?
歌-装備ひとつも持っていないので装備出来るレベルになるまで
買うべきか…。
719 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 11:09:39 ID:GNgasPz4
>>718
>>237
720 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 11:48:53 ID:jx+ZVUXa
マチマチvsメヌメヌについて

前衛納金諸君に、与ダメひゃっほいして頂き、気分良くお帰り頂く為にメヌメヌで無問題。
マチマチなんかにすると、

 納金A>xxダメしかでねえええ
 納金B>うはw wsよわすww

こうなります。
721 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 11:56:24 ID:JTAVNtFs
>>718
同意。
歌なんてマチでもメヌでも誤差だと思うけどね。
もともと全員が同じ人間と組んでるわけじゃないんだから答えなんて出るはずが無い。
マチの場合は装備がある程度限られているから検証を仮定しやすいが
メヌなんて敵のレベル、前衛の装備まで考慮しないと仮定すらできねーし。
仮に前衛の装備がこれだからマチマチの方が効率いいはずって答えが出たとしても
後衛が前衛全員に戦闘中ヘイストを切らさない保証はどこにもないしな。
野良メリポにはワイバーンの度にチェーン切らすPTや
トロルで平均6チェーンしかいかないPTなんてたくさんあるぜ?
それどころか最近じゃ枯れない方がはるかに少ない。
俺は枯れたら歌なんか歌わないでずっと釣りしてるぜ?www
722 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 12:16:13 ID:rgCXXvhB
>>711
クラ狩の場合、クラ1刀で平均攻撃回数が4弱(3.5〜3.8くらいだったか?)
命中、0ダメ考えると1振り3回くらいじゃなかろうか。与TPレートは400/分くらいかと(ヘイストなし)
そこそこ装備ある忍でヘイストもらって殴り専念なら200/分くらいかな?戦モも同程度か
もうちょっと多いと思う。ここで、マチマチいれると270/分くらいかしら。

だいたい1分3WSで、相手からも同じくらいくらう可能性が高く、かつ攻撃回数に
ムラが合っていつTP貯まるかが予測しずらい。
通常削りが期待できない(1桁多し)し、モクシャもないし、一人で目立つのでPTメンのヘイト高いと思う。
削り面でいうと結構なものなのだが、現状メリポではその削りも忍戦モに追いつかれ、装備によっては
追い越されるのでデメリットの分微妙「扱い」という面が大きいと思うよ。

1戦平均30秒台だったりする昨今の高速メリポじゃやられる前にやれだからWS頻度は
昔ほど影響しないんだろうけどね。

とはいえ先日トロルでメリポしたら微妙前衛交じり、激しい取り合いも合って平均5チェ、
平均戦闘時間70秒w それでも時給9000くらいでるのよね。
歌はメヌメヌ(ソウル時だけメヌマチ)でした。
ダメ分布見ると攻防比1.25超えが2名(バサ時は1.5超えてる感じ)、
1以下(命中7割、総ダメ他の半分弱)が1名(ノ∀`)。
メヌマチでもよかったかなぁ…。
723 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 12:22:17 ID:DPZ99JAV
どうせパラストル歌おうがガボット歌おうが前衛は気付きゃしねーけどな。

メヌメヌ全盛の時代にマドマーチとか歌ってても

詩人さんのお陰で凄いダメ−ジいった!^^

なんて言われたもんさ