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■【吟遊詩人】もっとカンタービレで!【第八十八楽章】

814 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/15(木) 10:36:41 ID:gckCVdhy
>>813
そこってエボニーハープ+1の達ララ CHR100 歌唱と弦225 ですら余裕で寝るよ。
極端に耐性を弄くられているBCは参考にならないかも・・・
815 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/15(木) 10:39:44 ID:yidl72jh
今更だが、ナースメイドでメリポに参加してた時のrep晒す
実用かどうかの判断に使えるかはわからん

ウルガラン
________________ 魔物のララバイ______ _83.7% [__41/__49] [___5/___0/__54]
________________ 魔物達のララバイ____ _95.2% [__20/__21] [___4/___0/__25]

マムーク
________________ 魔物のララバイ______ _82.1% [_110/_134] [___7/___0/_141]
________________ 魔物達のララバイ____ _87.5% [__63/__72] [___7/___0/__79]

段丘
________________ 魔物のララバイ______ _93.9% [__77/__82] [__12/___0/__94]
________________ 魔物達のララバイ____ _80.6% [__29/__36] [___9/___0/__45]

火山
________________ 魔物のララバイ______ _81.0% [__68/__84] [__17/___0/_101]
________________ 魔物達のララバイ____ _91.3% [__42/__46] [__10/___0/__56]

段丘
________________ 魔物のララバイ______ _91.7% [__66/__72] [__11/___0/__83]
________________ 魔物達のララバイ____ _88.0% [__44/__50] [___8/___0/__58]

ウルガラン
________________ 魔物のララバイ______ _92.0% [__46/__50] [__11/___0/__61]
________________ 魔物達のララバイ____ _95.0% [__19/__20] [___7/___0/__27]

段丘
________________ 魔物のララバイ______ _91.7% [__88/__96] [___2/___0/__98]
________________ 魔物達のララバイ____ _91.2% [__31/__34] [___2/___0/__36]

段丘
________________ 魔物のララバイ______ _84.2% [__64/__76] [___8/___0/__84]
________________ 魔物達のララバイ____ _93.1% [__54/__58] [___8/___0/__66]
816 名前: 札付 ◆8NBuQ4l6uQ 投稿日:2007/02/15(木) 10:51:59 ID:JiAt5jGR
>>811
闇曜日避けるべきっていうのはその通りですね。光と闇は避けた方が無難だと思います。
ただ、>>757では闇の時に弦楽器と管楽器をそれぞれ20回同じだけ歌って処理したっていうのも
ありますが、避けるに越したことはないです。
あと、検証の目的にもよりますが、敵はレベルが一定なら、練習相手以外、何でもいいと思います。
強ければ強いほどいいけど、それよりはむしろ敵レベルが一定であることがポイント。

>無作為に100回歌った別々のサンプル比較してもさすがに意味がなかろうよ

これは問題ないはず。試行回数やスキル等のフォーマットが一定であれば、検証する人が
別でもデータの整合性は取れます。例えるなら、大規模調査で、別々の調査員がデータを
収集しているイメージかと。
817 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/15(木) 11:37:37 ID:apLFQh9k
ある種の敵のレベルが例えば80〜83で分布してるとして
80〜82の表記はとて、83の表記はとてとて
強い敵で試せと言ってるんじゃなくて敵のレベルを揃えろって意味
敵の分布が〜84になるととてとて表記にも2種類でてくるので
〜83の狩場でとてとて表記の敵だけ狙うと良いという話
無作為にというのは敵のレベルを考慮せずに歌ってもしかたないんじゃね?
つよ表記には3、とて表記の敵には4のレベルが存在するわけで
ただでさえ標本が少ないのにそれじゃでた結果もたまたまじゃね?って話になっちゃうよ
818 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/15(木) 11:56:02 ID:xk4GfBQD
同じモンスターでもとて以上でLv4も差があれば、レジ率は10%近く変わってくる。
ララバイの検証をする場合、宿星前ゴーレムかGコリの2種類が
エリア切り替えも近くてレジ率も高いから検証しやすい。
819 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/15(木) 11:57:23 ID:gS0x03r5
>>815
ステとスキルを教えて下さい(`・ω・)
敵のレベルに違いはあるとはいえ、これならメリポでも十分実用レベルじゃないでしょうか?
820 名前: 800 投稿日:2007/02/15(木) 12:07:46 ID:nu3xk4R5
一応とて表記のみに絞ったからレベルは81〜82かな
勿論回数も100と少ないし正確なデータとは言えないのは解ってるけどね

闇曜日を避けなかったのは2時間待つのがだるかったのもあるけど
自分が曜日のレジ効果をあんまり信じてないってのもある
一応光を避けたのは、他ジョブをやってる時に感じる
「曜日と該当する属性の魔法がレジられやすい」というたいかんwの為
これは検証も無いし稀に見かける程度の意見だけどねー

というかサポ忍で行けば良かったなー、サポ白で弦検証は激しく辛い
出来る限りCHR上げたかったからサポ白にしたんだけども
宿星前のゴーレムにクリで400とか食らったぜ!
821 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/15(木) 12:29:49 ID:nu3xk4R5
なんか語弊があるね
光曜日を避けたのは、レジ軽減されてしまうかもしれないではなく
レジが増えるかもしれないという可能性の為
だから闇曜日はキニシナイ!(゚ε゚) という感じ

敵のレベルはそう変わらないはずだけど>>815を見る限りは
ゴーレムに何らかの耐性があるという事だろうか
でも管楽器は95%なんだよなあ
822 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/15(木) 12:44:28 ID:VJzPaF5v
てゆーか弦楽器スキルは上げても意味ないでFA?
823 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/15(木) 12:54:00 ID:8KMuUoFh
弦楽器でもいけんじゃねって人らは歌唱スキルやCHRとかちゃんと
ブーストしてる人ってだけじゃないの?

ヴァナの大多数であるユニクロ詩人が弦楽器で歌ったところで
レジ多くなるのは目に見えてるんだが・・・
素直に管楽器で歌っとけば間違いないと思う

詩人なら、少しでもレジ少ない管楽器で敵歌うたって
範囲とかはテクでカバーできるだろ
そこがまた面白いと思うんだが
そう思うのは俺だけなのか・・・
824 名前: 815 投稿日:2007/02/15(木) 14:00:20 ID:9g/7BPPV
ユニクロ以下だと思うよ

CHRは食事込みで120くらい、スキルはAF手の歌唱+5だけじゃないかな
アポロは背負ってたけどさ
825 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/15(木) 14:46:19 ID:gS0x03r5
>>823
とは言え、ここはジョブ板なんだから、より高みを目指すという点においては十分有意義だと思うよ?
味方や敵の挙動は自分のスキルでどうにもならないし、やっぱりスリプガ並の範囲が欲しい時だってあると思う

>>824
他にメリポの状況はどうでしょう?
826 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/15(木) 14:59:34 ID:g60ZrSg8
いいこと思いついた。おまえオレのケツでションb(ry

ってのは冗談で、達ララはナースメイド、
単体ララはメリーホルンのマクロ、
これで対処で問題ないんじゃねえ?
達レジられたら、単体のメリーでフォロー。
2・3体全レジ目立つようなら、達もメリーにかえりゃいい。
これで良いんじゃねえの?不毛な罵り合いいつまでもするくらいなら。
827 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/15(木) 15:10:29 ID:aOvS7MA8
>>800
何を知ろうとしているのかわからんが、
弦楽器と管楽器の違いを見たいだけなら100回で充分過ぎる。
少なくとも20%は成功率に差があるのは確実といっていい。
数字的には確実に30%はあるけど不定要素があるから少し精度があやしいとして。
半レジとかどういう処理なのかわからんので除外しての話だけど。

統計的には数字は端の方が都合がいい、例えば95%入るとかあるいは5%しか入らないとか
そういう場合の方が精度がよくなる。
しかしこのゲームキャップみたいなのがあるらしいから検証には不向きだな。
下限キャップというのは聞いたことがないがあるのかね?
なんとなくあるような気もするがPCに有利なものは設けてない気もするなw
もっとも今度は耐性からんできそうだけどなw
828 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/15(木) 15:31:21 ID:nn6C3POw
メリポでは、ララ失敗が自分でかけなおしor詩人並かそれ以上に忙しい
赤に余計な仕事を増やす、のどちらかになる。
あまりうまくない自分の腕でも、時給2万ペースぐらいの釣りの場合すら
メリーで事足りるし、弦楽器をメリポで使いたいとは思わないな。

ナースメイドを使いたい場面ってあまり思いうかばないんだけど、
みんなはどんな時に使いたいと思うのか知りたいな。
829 名前: 815 投稿日:2007/02/15(木) 16:11:43 ID:DAVCEEvY
>>825
あー、メリポは無しと考えて良いよ
メヌから振ってったから

>>828
連れてきたやつ寝かせるのに、戦闘中のやつを運良くララバッシュできたらいいな、とは思ってた

ナースメイド使ってた一番の理由は、金がなかったからだけどな
830 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/15(木) 16:17:46 ID:FzPIZFe/
ところで、モンスタ-のCHRって調べられるんじゃろか?
方法があったら教えてほしい。
831 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/15(木) 16:24:39 ID:/JDFi5fZ
正直、ナースメイドララって眼中になかったけど、
時と場合によってはメリーララより有効な場面があるんかもな。
チト勉強になったよ。

ところで、もしナースメイドが広まったら当然略称もできると思うが・・・
「ナース」「メイド」【どっちも捨てがたいです。】
832 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/15(木) 16:38:02 ID:nu3xk4R5
>>827
弦楽器が高レベルの敵に対しても有効かどうか調べたかったのさぁ
一応比較として管楽器のサンプルも一緒に上げたまで
管楽器と弦楽器の差は既にいくつか検証が上がってるしね

ただ>>815のようなサンプルとはだいぶ結果が異なるから
やっぱゴーレムは多少耐性があるかもしれないね、管ララもハーフが21%あるし

弦楽器の方をスキルブーストと素で二種類行ったのは
弦楽器スキルをブーストしてもレジ軽減されない検証が上がっていた為
実際に>>800の検証ではレジ無はスキルブーストの方が多いけれど
完レジは素の方が少ないというどっちもどっちな結果に
断言するにはまだ早いけれど、
確かに弦楽器スキルを上げてもレジ軽減効果は期待できないかもね
833 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/15(木) 16:40:52 ID:qgD4iyFq
そりゃメイドだろ。