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【吟遊詩人】♪範囲歌単体化?♪【第九十三楽章】

689 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/02/07(木) 19:56:00 ID:ZNxcfu0y
>>684
ゴブリの計算で出るのはあくまでダメージの出る範囲(攻防関数からの推定)。
中央値がダメの平均値とは限らないのだゼ(線形じゃない。偏りが相当ある)。
そこのところを忘れなければ、中央値を目安に、ダメージを考えるのはいけると思う。

■eがダメージの計算式公開してない以上、推定ではあるけどな。
それに、両手武器祭りのとき、片手もダメの出方が劇的に変わったりと(雑魚に
固定値のダメばっかり出たときあったでしょ)、内部的にシステム固定ってわけでも
ないようだし・・・。しばらくは変わらないと思いたいけど。

あと、攻撃力が小さいほうが、メヌ+(固定値で+10)の効果がダメージ倍率としては大きくでる。
メリポでのシチュエーションでは、スシでバーサク切れてる片手武器使いとかが該当。

もっともバーサクとかはメヌ補正のあとでかかるので、バーサク中は+12.5相当と
考えることもできるなw 厳密に考えるとキリがないけど。

まぁ、あれだ。前衛4赤詩PTで、攻撃+40!ヽ(゚∀゚)ノ これできっとかつr
690 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/02/07(木) 20:05:46 ID:JpherWT+
>>689
>中央値がダメの平均値とは限らない。
重々承知の上です。体感で計算以上にもっとダメ出てるからね。
メヌの効果は%じゃないので、素の攻撃力が低い方が効果的なのも分かってる。

>メリポでのシチュエーションでは、スシでバーサク切れてる片手武器使いとかが該当。
それはあたなの感覚w

まあ、攻撃力+10/人≒攻撃力+30/PT(3人)と考えても良さそうだね。
今時のメリポでメヌメヌはあり得ないと思ってるけどさw
691 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/02/08(金) 01:56:10 ID:n3hCSs2P
>>686
おぉぅ・・・神現るだな


ちょっと乱暴だけど、
>1人に攻撃30させた時の「合計与ダメ」
→163.2+153.2*2=469.6

>3人に攻撃10ずつプラスさせた時の「合計与ダメ」
→156.2.4*3=468.6

参考:にメリポを振らないメヌメヌの「合計与ダメ」
→153.2*3=459.6


この結果を見る限りじゃ
メヌに5振りした状態で前衛3人にメヌメヌを掛ければ

A:一人だけに攻撃30アップさせた状態=B:3人に攻撃力10ずつアップさせた状態

この式が成り立つ訳だな
言うまでもなくBの状態がメヌメリポMAXで前衛3人にメヌを掛けた数字だ
だが、これはAにも置き返る事が出きる訳。

つまり、これが>>682の意味
692 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/02/08(金) 02:23:14 ID:n3hCSs2P
【吟遊詩人】♪攻撃力を30アップさせる♪【第九十四楽章】

次のスレタイはこれで頼む
じゃあ、寝るわ
693 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/02/08(金) 03:21:59 ID:y8yblkr8
マドマドで命中30って、そもそもやらなくないか?
マド2個必要になるってのは前衛しょぼすぎた時か
あとはサル、ナイズルのシフキキルンくらいだと思うんだが・・
694 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/02/08(金) 05:21:14 ID:7BYiwZWa
とりあえずの参考にどぞ。詳細はこの板の検証スレを。
攻防比:http://wiki.ffo.jp/html/227.html
攻防関数:http://wiki.ffo.jp/html/3568.html
このへんを理解すれば、+30の考えが間違っているのが「理屈で」わかる。

理屈でわからない人のために、686の数字を借用して具体的に示そう。

素のメヌメヌに対して、メリポ5メヌメヌは1人あたり平均ダメが+3になっている。
「メリポ5(≒1人あたり平均ダメ+3)の価値」というのが議論のテーマだよな。

例えば、前衛3名PTなら平均ダメ+9の貢献。
そして、「ちょっと乱暴」な計算による合計与ダメの差は、
1人に攻撃30の場合と、3人に攻撃10ずつプラスさせた場合で、平均ダメ±1の差。
+9の価値を語る上で、±1 の差(11%)はデカイと思いませんか?

同様のことを前衛4人で考えると、4人で平均ダメ+12の貢献。
攻撃力+10の4人と、攻撃力+20の1人+他2名で比較すると、
624.8 と 632.8 となり、差は平均ダメ±8まで拡大する。
この差を見れば、いかにいい加減な計算かがわかる。
686で数字の差が小さいのは、限定された条件下での偶然だな。

あと、686はラフな計算という前提だろうから、そこは突っ込まないけど、
素の攻撃力が575もある暗/忍って、どういう食事と装備?
695 名前: 694 投稿日:2008/02/08(金) 05:51:41 ID:7BYiwZWa
>攻撃力+10の4人と、攻撃力+20の1人+他2名で比較すると、
攻撃力+20の2人 のミスだった。計算結果は合ってるけど。
696 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/02/08(金) 07:26:09 ID:ln98Ie2S
>>693
メヌメヌも詩x2で、詩/白か
前衛ヘイスト少なそうな時でないとやらんけどな


ていうか
一人に+30=一人に+10だったとしても
だからどうしたの?ぐらいにしか思えないんだが
なんでみんなこんな顔真っ赤になって言い争ってるの?w
697 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/02/08(金) 07:27:34 ID:ln98Ie2S
一人に+30=三人に+10だったとしても
に膣内変換ヨロ
698 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/02/08(金) 08:13:58 ID:7BYiwZWa
>>696
それを書き込んでる時点で参加してることになるわけだが
699 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/02/08(金) 10:40:11 ID:k4oIHEed
初めて質問します。

こないだタンジャナ上段のマム相手にメリポにいったのですが、エレジー・ララともに
レジがちょっと目立つなぁ、、、と感じました。
#PS2なのでRepは無いです。体感で3割くらい?

現在の装備とメリポは↓な感じです。

武器:光土のNQ、ブガードストラップ
楽器:HQ各種
頭、手、脚、足:シャイル
胴:イギト(ミンスコ)
首:ウィンドトルク
耳:メロディピアスNQx2
指:エンジェルx2
腰:グリーマンベルト
背:ジェスターケープ+1

メリポ:管+4/歌+4、ナイチン・トルバ各1

詩/忍でミンスコ着用時の管歌CHRは↓な感じです。

管:243
歌:233
CHR:114

裏空には縁が無く(長時間拘束が辛い)、海はやっと行けるようになったところです。
手持ちの強化資金は6〜70万くらいで、杖HQをどちらか1つか、相場次第で歌耳までなら
なんとか取得可能です。

手をAF、頭をデーモンにした方がいいのか、ミンスコをエラントにした方がいいのか。。
何かしらのアドバイスを頂けたらと思っています。
700 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/02/08(金) 11:35:45 ID:ln98Ie2S
手をAF、頭をデーモンにして、ミンスコをエラントにした方がいいと思う
安いし余裕

なんとか資金ためて
まず杖を両方HQにしてはどうか

んでその後また金策とかリンバスで古銭貯めて
耳をスキルのにすればいいとオモ
701 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/02/08(金) 11:37:28 ID:LZVwJMB/
レジが目立つのになぜシャイル手なのか・・・
脚は狩りがはじまったらオシャレ着は捨て去る、AF脚にするべし
指、トランペットなら安いだろうし試してみては?
702 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/02/08(金) 11:55:21 ID:LIAbVN8H
699さんの状況では以下のような感じはいかがでしょうか。
 
 頭  オポオポの王冠       CHR+7      
 胴  エラント CHR+10
 脚  マハトマ(今値段差がりました)CHR+8
耳  シンギングピアス      歌唱スキル+3
耳  ウインドピアス予算きつい  管 スキル+3
    ようでしたらメロディHQ

そして杖は最優先でHQにされたほうがよろしいかと
 思います。私も上記装備にちかいユニクロですが
 タンジャナ上でエレジーはれじほとんどないです
 ララバイはマア白マムとかよくれじられちゃうん
 ですがorz

海に通い始められたとのことなので、手と脚は
 打ち直しされればバランス的にカナリ改善されるの
 ではないかなと思います。耳も素敵なピアスあります
 もんね。
 
    
703 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/02/08(金) 11:57:59 ID:LIAbVN8H
 追記  指はアトルガンミッションがんばると
     バルラーンリングありますね、コレハ中々
     便利です、オススメ。
704 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/02/08(金) 12:04:57 ID:ln98Ie2S
脚はシャイルもマハトマも変わらないお

AF+1でなかったらスキルとるかCHRとるかどっちでもよさそう
CHR+8けっこういいし
705 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/02/08(金) 12:09:16 ID:ln98Ie2S
あとはオポ王冠パママでCHR+7か
悪魔頭でタコス食ってCHR+4歌唱+5防御25%UP

パママのが安くついていいか
706 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/02/08(金) 12:09:30 ID:1gALLOjl
敵にかける歌には歌唱スキル関係ないんじゃなかったっけ?最近はわからんが
基本的には管楽器スキルブーストした上でCHRをブーストでいいかと
優先的にはお金貯めて杖をHQにするのが先でいいんじゃないかな
707 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/02/08(金) 12:16:12 ID:ln98Ie2S
840 名前: 過去スレ915 ◆zKtIqQSBlo 投稿日:2005/12/16(金) 00:14:24 ID:sTYoTNn1
【吟遊詩人】♪弦楽器で歌いやがれ!♪【第六十九楽章】 で土杖とエレジーを検証した915です。
今回は歌唱スキルと敵歌の関係を調べてきました。

場所は宿星の座とのエリア近くにいる神殿のAuraStatue(とて表示ととてとて表示)
楽器はホルン+1を使用
検証時ステータス:CHR70 歌唱225 弦楽器225 管楽器225+6(+6はメリポの為)
検証方法:スキル素装備@10回、歌唱スキル装備Aで10回、管楽器スキル装備Bで10回レクイエムor光の
レー歌うのを1セットとし、30セットand50セット行いました。

AuraStatue(とて表示)に魔法のレクイエムIV検証
@歌225管231CHR77  成功率143/300 約47.6%
A歌244管231CHR77  成功率212/300 約70.7%
B歌231管244CHR77  成功率191/300 約63.7%

AuraStatue(とてとて表示)に光のスレ検証
@歌225管231CHR77  成功率102/500 約20.4%
A歌244管231CHR77  成功率209/500 約41.8%
B歌231管244CHR77  成功率195/500 約39.0%

検証結果の詳細は数が多いので省いています。ABは歌+管の合計値が同じになるようにスキルを揃えました。
以上の事から
歌唱スキルは敵歌のレジに関係があると言えるかと思います。また、これはあくまでも体感なのですが、歌唱
スキルの方が管楽器スキルようにも敵歌のレジの影響が大きい気もしました。(これは予備検証での感想です)
管楽器スキル+1が歌唱スキルの+0.5〜0.8相当じゃないかなと予想していまして、その検証をやっていまし
たら今回のメンテでエリアを使った検証ができなくなりました。
708 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/02/08(金) 12:16:50 ID:ln98Ie2S
ってふるいのかな?
実際どうなんだろ