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【DEX神話】結局DEXが一番不要【崩壊】

64 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/18(水) 12:54
どうせやるなら固定レベルのモンス相手でやるがいいでしょ。
装備はなるべくダメージが出ないもの。
ブースとは分けて行い、その他の攻撃関連パラメーターは差がでないようにする。
UPする数値は同等にする。
●ブースとなし
●命中UPだけ
●DEXUPだけ

やり遂げたら凄いがほとんど自慰行為だな。
65 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/18(水) 12:54
>>59
検証データが少なすぎとかいうヤシは自分でしらべろこったろ。
今あるデータで討論するのならいいと思うがね。
66 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/18(水) 12:55
俺は逆に、猫必死だなwww
と、このスレをみて思ったけどな。
ミスラはほんとに当たるよ。っていってる奴は
きちんと、検証して反論するのが筋ってもんだろ。

まあ、単純に考えて、STR1上昇の影響>>DEX1上昇の影響
なのは当たり前。
なぜなら、攻撃力の上昇<<攻撃ヒット数の上昇 だからだ。
STRがいまいちなのだから、DEXが死にステータスだとしても、
なんの不思議もない。

ほんとは気づいてるくせに、とてとてにあたりにくいのを、
レベル差補正のせいにしてる奴ら、まじきもい。いい加減みとめろよ。

まあ、一番の悪は公式見解を発表しない■が悪いわけだがな。
67 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/18(水) 12:55
「いくら攻撃力上げてもSTR上げなきゃダメージの底上げできないよ」
「いくら防御力上げてもVIT上げなきゃ被ダメージは下がらないよ」
って言う話があったから
「いくら命中上げてもDEX上げなきゃダメージの底上げできないよ」
って事もありえない?

となると、命中ブーストしまくったミスラが一番当たる事になるのだが。
68 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/18(水) 12:55
>>58
ハゲドウ

命中+20のエルと命中+10のミスラだと
エルの方が当たるってことだろ。

同じ条件のエルとミスラだと当然

ミスラ>エル

となる。
69 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/18(水) 12:57
結論

アメトリンは売ってアーチャー買え
70 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/18(水) 12:57
クリティカルがDEXに比例していたとして
クリティカル率が5%の場合
DEXが20%高くなってもクリティカル率は6%にしかならんのだから
まあ差は実感できんだろう
71 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/18(水) 12:58
結論その2

安いうちにガーネット買っておけ
72 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/18(水) 12:58
>>67
>>9に検証結果出てるよ。
73 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/18(水) 13:00
>>72
>>9は命中値で言うと+20だな。
妥当な結果だと思うけど・・・。
74 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/18(水) 13:01
ミスラは物理攻撃特化型でもあるまいに
なぜに必死になるか
別にガルカやエルに物理攻撃で劣っていてもかまわんだろう
75 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/18(水) 13:02
狩場いったら取得経験値が全部一緒の敵なんていないんだから、このデータは
貴重だろ。そもそも、命中判定がどういう式で行われてるかさえ分からん状態だしな。

命中率にかんしては、この検証もふくめて月並みな予想だが、ステータス(DEX)と武器スキルをあわせて算出される固定値があり
それにランダムで付け加えられる数値をあわせたのが命中じゃないかな?

要するに、固定値(DEXと武器スキル)+ダイス(1〜999程度?詳しい数値は不明)で出された数値が
モンスターの回避(固定値+ダイス+レベル補正)を上回ったときにHITって感じ。

命中率アップの装備をつけると、固定値の部分に+がつくんだと自己解決してる。
DEX最高のシーフが片手剣スキルD(詩人より低い)と格闘Eに設定されてるから、
武器スキル+DEXが命中判定における固定値になってるとかんがえてるんだけさ。

上記の検証をみるかぎり、DEXより命中をあげたほうが命中率があがってるから
命中におよぼすDEXの数字は、総合DEX×0.5〜0.8程度のものだとおもわれ。

今の俺の脳内では命中判定は

命中=(dex×0.5〜0.8程度)+武器スキル+命中アップの装備品の総合値+ダイス(1〜999?)

になりますた。
算出されたDEXがモンスターの回避を上回った場合がhitって感じ。以上。
76 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/18(水) 13:02
この検証って暗黒なんだよね?
武器スキルAとBの差もだいたいわかるなあ。
後、剣が他の武器より当たりやすいってのもマジみたいだね。
77 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/18(水) 13:03
  HP STR VIT DEX AGI
首 A  S  A  C  D
猫 B  C  C  S+  S
ガ S  A  S+  B  C

ガルカとエロのDEX・AGIを逆にすれば丁度いいんじゃないかなと思ったり。
78 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/18(水) 13:03
STRブーストしても与ダメのアップなんてまったく感じないじゃん。
でも攻撃力を食事・歌であげると明らかに数字がちがってくる。
よって、STRをリングで多少あげるのも対して意味があるとは思えない。
79 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/18(水) 13:05
>>78
狩人スレだかでバス銃+銀弾のダメがSTR増強したら上がったって報告はあるんだがな。
80 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/18(水) 13:06
>>79
遠隔攻撃と格闘はSTRの影響デカイからなあ・・・。
81 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/18(水) 13:06
こうすんの? 首強くなるな、まあ3くらい増えたとこで大して変わらんが

  HP STR VIT DEX AGI
首 A  S  A  B  C
猫 B  C  C  S+  S
ガ S  A  S+  C  D
82 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/18(水) 13:06
結論その3

>>66
STR1上昇の影響>>DEX1上昇の影響

攻撃力の上昇<<攻撃ヒット数の上昇
は矛盾している
83 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/18(水) 13:07
>>74
俺は髭凡人だが猫は物理特化でしかないぞ。
Humより低いVITでHumと同じHPを持ち、
CHR、MNDが低い分がDEX、AGIに行っている。
まあこのゲームAGIの存在意義があまりないからな。


ちなみに猫白は割と多いが猫黒より更に使えない組合せだったりする。