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Σ ステータス検証スレッド σ

162 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 05:00 ID:d1O/7g76
WSってさ、レンジギリギリで撃つと威力落ちてない?
漏れの気のせい?
163 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 05:03 ID:6W9xqDC.
とりあえず古い検証を引用してると微妙な物も多いからな
攻撃力をためるで上げて検証してたの
モンクじゃないか?
格闘でSTRあげたら武器のD値自体が増えるのと同じだからな

とま、書いてみたけど
漏れは「攻撃力上限はSTRにより決定される」派w
164 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 09:22 ID:q.JExjwg
むしろ武器のD値がダメージ上限を決めてるような。
165 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 09:55 ID:vk45B6.c
>>164
遠隔武器を使うとそれを実感するな
ミスラ喰っても一定以上あがらない
よって
限界ダメージと最小ダメージ=武器D
武器D内での最大値=STR
乱数の底上げ=攻撃力
166 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 09:55 ID:t/jp/xdE
ドローンイヤリング×2って、AGI+6+避+3って事でいいの?
167 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 09:59 ID:BgxCtvP.
>>164
検証してみないとわからないけど、十分ありうるかと。

1)攻撃力(間接的にはSTRも)を上げることによってダメージが上昇
2)D値(×補正)がダメージの上限なのでこれを超えるダメージは上限までになる
3)結果として攻撃力を上昇させるとダメージのばらつきが少なくなる。

こんな感じで。だとすればケアルの回復量や精霊のダメージと同じだね。
あっちは魔法ごとに上限がきまり、こちらは武器ごとに上限が決まると。
168 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 10:31 ID:vk45B6.c
>>166
回避も命中も
ステータス=スキル適用限界値
スキル=敵とのスキル差により率上下
ステータス2=スキルに1ボーナス
という妄想をしているエルシーフです
169 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 11:44 ID:nyn/Nmvo
魔法攻撃力って精霊とか神聖のスキルにも依存してるのかな?

黒の精霊はほとんどの人が青になっていると思う、これに比べて
白の神聖スキルはほとんど上がっていない人もいると思うから、
白60/黒30で、スキル青の人のホーリーのダメージとの比較が見てみたい。

もちろん敵は「おなつよ」で敵の種類は固定。Lv60の敵だと古墳骨とかかな?
種族でMND値が大きく違うから神聖スキル青いってる人、MNDブースト一切無しで
フルダメージの報告お願いします。
170 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 13:52 ID:S1HdfL.g
サイクロンとかレタスのようなINT依存WSが魔法攻撃力アップアビの影響を受けるってのは確認されてるけど、
セラスとかセラブのようなMND依存WSにも影響するんでしょうか。
171 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 14:28 ID:raTiOJ3A
この前暇つぶしに見てたQ&Aに,概ねこんな感じの事が書いてあったのを覚えてる。

「武器のD値は基本ダメージで,自分の攻撃力と敵の防御力が等しい場合,
D値にある基本ダメージを与える」

いまPS2繋げる環境にいないから正確な文章載せられんが参考の程に。
つか,これだけじゃSTRやVITとの関係が何もわからんがな。
172 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 14:48 ID:cKv5OuBA
自分の脳内計算式

ダメージ=(D+STR−VIT)*[攻撃力/防御力]
?<[攻撃力/防御力]<3

Lv35狩人でD52の弓矢でサルタのクローラーに攻撃すると、ダメージがジャスト192に安定・・・
173 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 15:15 ID:UZW53X7U
>>172
Lv補正が無いな。
174 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 15:23 ID:S1HdfL.g
というかアップデート毎に計算式変わってるよね。
175 名前: てけとー 投稿日:2003/01/14(火) 16:14 ID:XHP2sToQ
ダメージ:(D+(STR−VIT*e)^a)*(((b+攻撃力)/(b+防御力))^c)*d
STR:攻撃力制限(上限開放,1対5程度)
VIT:防御力制限(同上)
a,b,c:定数(s.t. 0<=b 0<a<=?[レベル差依存で拡大?] 0<c<=1)
x:レベル補正値(s.t. -1<=x<f[Player→Monster]||-1<x<f[Monster→Player])
d=0 && e=x || e=0 && d=x 要検証
xについて、同レベル間では1であり、何らかの算式にて求められる?
最大値fは不明。敵のみ適用される可能性もあり
176 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 16:39 ID:/5IaDkhE
858 名前: 名も無き軍師 投稿日: 2003/01/14(火) 12:12 [ vk9qaQ2. ]

STR,VITとかは上限アップじゃなくて安定度アップじゃない?
検証してきました
練習にならないコウモリ相手に弓で攻撃
3回攻撃して
ノーマル時  56 56 56
STRを上昇 58 58 58
バーサク   80 70 75
大体こんな感じでした
ほんとに適当な検証だけどまとは得てるよね?
エルなら攻撃が上昇方向へ安定してて(例:70〜80)
タルなら攻撃は不安定(例:60〜78)
ガルなら被ダメが下降方向へ安定ってとこかな

そこで、ファランクスリングとスフェーンリング
さぁ、どっち


859 名前: 858 投稿日: 2003/01/14(火) 12:42 [ vk9qaQ2. ]

こういう話題ってあげていいのかな・・
といいつつサゲ(´・ω・`)

VITか防御で迷うのはVITをあげることによりどれだけ安定するかかな
上級リングが出たらまた話は変わるだろうけど、
今はファランクスっていう化け物リングがあるからな・・
VITをあげれば自己ケアル量が上がるってのもポイントかな
177 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 16:44 ID:/5IaDkhE
STR VIT DEXの本当の意味って何?
178 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 16:52 ID:a5fhraEU
STR ストレングス 筋力・力
VIT バイタリティ 体力・生命力
DEX デックスタリティ 敏捷さ
179 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 16:56 ID:/5IaDkhE
>>178
ありがたう(・∀・)
180 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 17:10 ID:1vRYNWcQ
DEX 器用さ
AGI 敏捷さ
だと思ってたyp
そういえば、聖剣とかはAGIが無くてDEXが敏捷度になってたな。
181 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 17:10 ID:yWF2t8WI
今のところは、、、、
命中上げたきゃ、命中ブースト(&DEXブースト)
与ダメ上げたきゃ、攻撃力ブースト(&STRブースト)
回避上げたきゃ、回避ブースト(&AGIブースト)
でいいのかな?
過剰にあげたい場合にはステータス自体の底上げが必要であると思われる、と。
種族によって長所を生かす感じでブースト装備の優先度が変化する、と。

例 猫ならDEXブースト(命中強化時)は要らないかもしれない

こんなところでしょうか?