FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


Σ ステータス検証スレッド σ

183 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 18:38 ID:ee2ArpsY
黒魔テンプレより

A15.INTについての検証 ▲
フレンドの赤さんから、INTを上げてもストーンのダメージが
一定になるとの報告を受け、ちょっとした魔法ダメージ実験をしました。
Lv60黒/赤タルタル INT75+21(精霊スキル218)と、
Lv60赤タルタル INT67+14(精霊スキル181)の二人でINTブースとありなしで
Lv1-10想定の敵を何種か選んで最大ダメージを求めてみました。

A=黒Lv60(INT96)、B=黒Lv60(INT78)、C=赤Lv60(INT81)、D=赤Lv60(INT67)
      A B C D
ストーン   053 053 053 053
ウォーター  084 083 083 074
エアロ    112 101 102 093
ファイア   131 121 122 112
ブリザド   153 143 144
サンダー   184 171 172
ストーンII  216 194 197
ウォーターII 236 215 218 200
エアロII   261 239
ファイアII  286 264
ブリザドII  314 291
サンダーII  343 322
(A = ストーンIII 385、ウォータIII 418、エアロIII 455)
*検証日、光曜日〜闇曜日(曜日修正はないと思われます)

今回の検証で分かったこと
・各魔法には白魔法ケアルのように最大量が定められている。
 今回の検証ではストーン=53、ウォータ=84が最大ダメージではないかと推測されます。
・同じ種類の敵に魔法を唱えると、ダメージが一定でした(レジ無し)。
 今回の検証では、ロンフォールのウサギ、ミミズ、魚、羊、ゴブリンを対象としたのですが、
 敵によってダメージ誤差にかなりばらつきがある事から各敵に耐性値が細かく定められている、
 もしくはレベル差修正があると思われます。
・INT96の黒が魔法を黒魔法をII系を唱えても、Lv1-10想定の敵にハーフレジがありました(つД`)

黒はLv10、30、50で魔法攻撃力Up+3なのに、
INTが同じだと赤と差がない事をちょっと疑問を持ったのですが、
赤がLv20、40……と魔法攻撃力Upがつくことを考えると、
Lv60では黒と同じ魔法攻撃力Up+3なのかもしれませんね。

となると、ストーン・ウォータの最大ダメージも黒Lv70で魔法攻撃力Up+4がつくと変わるかも……。

余談ですが、精霊スキルはダメージにまったく関係ないことが分かってしまいました(´Д`)