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265 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/22(水) 00:19 ID:ws29FJRU
>>263
いや、あるんじゃないかなぁ。

漏れはエルモンクなんだが、Lv45か46くらいの時に
通常攻撃で100を超えないものか(3桁ダメージね)と、
ためるを繰り返して不意打ち使ったりして殴ってたんだ。

結局、Lvがひとつ上がった時に100を超えるように
なったんだけど、丁度そのころ知人に同Lv帯の猫モンク
が居て、100超えるかどうかを聞いたんだよ。
そしたら、私と同じくらいのLvになった時に(正確には覚えてない)
100を超えたような感じでした。
266 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/22(水) 08:45 ID:a1rX6Li6
ガイシュツ&スレちがいかもしれませんが。
武器のスキル上げをしてて気付くんですが、モンスのとてのあとにつづく
「防御力の高い」とかの+−はスキルの高さによって変わるようです。
それだと黒の場合、精霊スキルですかね?とすると白や獣は・・・・。
267 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/22(水) 09:07 ID:4l4v/DE2
>>266
自分の攻撃力と敵の防御力
自分の命中と敵の回避

スキルと直接の関係は無い
268 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/22(水) 11:44 ID:btyFgdd.
スキルがあがると命中率はあがるけどね
269 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/22(水) 13:51 ID:Sw1P1GLs
攻撃力だってあがるじゃん
270 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/22(水) 13:59 ID:e7IPecco
暗黒スレの者です、一応こちらに既出かも
武器スキル1=命中1
命中=武器スキル+DEX/2
という所まで判明

武器スキル1=命中1の検証
王国篭手とアメトリンでDEX/2=命中1として
敵強さ回避表示が命中1で切り替わる時にスキルを何度か上げてみました
スキル1UPの時に必ず敵の回避表示が切り替わるのを数回確かめますた
271 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/22(水) 14:15 ID:gNtXzmyg
>>268-269
スキルによって命中・攻撃力が変わる事で結果的に表示に変化が出る。
……っつーのは「間接的」だと思うがどうか。

「直接」影響するのは命中・攻撃力、という>>267の表現が正しいと思う。
272 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/22(水) 14:17 ID:5yfJUJxI
「命中1=DEX/2」ってもうFAなの?
273 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/22(水) 14:53 ID:Jx9nHpKU
武器スキルが高いと自分の攻撃力、命中率が上がる→
相対的な敵の防御力、経費率が低くなる。

ちゅうこった
274 名前: 273 投稿日:2003/01/22(水) 14:55 ID:O1gbLgps
ぐあ、
×経費率
○回避率
275 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/22(水) 15:00 ID:SYS/lJOw
>>272
「命中1=DEX/2」
この書き方はあまり良くないな
DEXを2あげると命中が1あがるらしいが、決してDEXが命中の1/2の価値しかないわけではない。
命中補正装備のみを装備してる短絡野郎が最近多い。猫ならいいけど。
276 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/22(水) 15:18 ID:O1gbLgps
>>275
もったいぶった書き方してるがD
EXにクリティカル発生率が含まれるのと、
命中率の上限底上げ説があることか?

エル戦60でフルAF+近衛カラー+ライフの時と
スパイク+王国ベルトでの感想は(指輪は両者ともアメトリン×2)
1、クリティカル発生率ははっきり言って全く体感できん
2、前者の名中ブースト装備の方がとてとてによく当たる、
  特に回避の高いアサシンとかだと良くわかる。

漏れは何が数値的なベストかわからないんで、体感で「いい!」と思った
フルAF+近衛カラー+ライフ+アメトリン×2にしてる。
277 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/23(木) 02:05 ID:C4ieDUwY
>>276
>>244の結果を見る限りでは、命中+DEXのほうがいい結果を出してる。
DEXは命中の半分しか効果がないというのは、おかしいと思うぞ。
DEXが最大命中率を底上げして、
命中+1が純粋に平均命中率を上げているんじゃないかな
278 名前: 実験屋 投稿日:2003/01/23(木) 02:27 ID:Qd845RGE
実験してみました。
近接攻撃で弱い敵を殴り、ダメージを見てみました。
目的はSTRと攻撃力の関係を見るためです。

実験サンプル:ガルカ戦/シ(45/22)STR:53
対象:ウィン出たとこの蜂(BumleBee)

普通に攻撃してみたところ、ダメージがばらついて相当数の統計をとらないと意味がなさそうでした。
そこで、サポシの不意打ちを行ったところ、最大値ではないかと思われる同じダメージがよく出ることがわかりました。
そこで、いろいろ武器を変えて試みた結果を以下に示します。
279 名前: 実験屋 投稿日:2003/01/23(木) 02:29 ID:Qd845RGE
(結果)
ブラスサイフォス(D12 攻188)63 (3/3)
スモールソード(D13 攻188)66 (3/4)
フレイムクレイモア(D26 攻154)108 (3/5)
ハンティングソード(D27 攻188)114 (5/8)
エメトピック(D31 攻1173)126 (2/7)
ハルバード(D42 攻188)202 (2/6)
ヒュージモスアクス(D59 攻188 str+2)219 (3/5)

括弧内は(最大ダメージが出た回数/殴った回数)です。
以上の結果を、横軸にD値、縦軸にダメージとしてプロットすると、ハルバード以外は直線によくのります(攻撃力が違うにもかかわらず)。
  不意打ち最大ダメージ = 3.3 * D値 + 23 ・・・(1)
誤差は多少あります。
ほんとに最大値が出てる保証はないので、その影響かも(といっても、そんなにずれてはいないかと)

で、ハルバードなんですが、こいつは蜂に特効をもってます。
(1)式から算出するとダメージは162くらいなので、約25%アップしてることがわかります。
これは弓での報告(>>208)と一致しています。
280 名前: 実験屋 投稿日:2003/01/23(木) 02:32 ID:Qd845RGE
さらに、ハンティングソードをもって追加実験

1:ウォークライ+バーサクで攻撃力を188→255に
(結果)最大ダメージ114で変わらず
2:山くし+装備品+ウォークライ+バーサクで、STR:53→62、攻撃力:188→299に
(結果)最大ダメージ114で変わらず

どうも、不意打ちの最大ダメージはSTR、攻撃力には依存しないっぽい。

3:敵の防御力との関係を調べるために、敵のランクをあげていった(山くし食った状態)
(結果)サルタバルタ出るあたりの敵まで114で変わらず。

敵の防御力も関係ない?あるいは、差がありすぎると切られるのか?
あと関係するパラメータはレベルくらいでしょうか?
レベルが変わってからもっかいデータをとると、レベル依存性もわかると思います。

(まとめ)
攻撃力とSTRの関係を調べようとして始めた実験でした、が・・・・
不意打ちと通常攻撃の計算式がまったく別物という可能性もあるのでなんとも言えないようです。
不意打ちに関して言えば、STRが最大ダメージアップということはないということはわかりました。
あと、ここで体感でものを言うのもなんですが、攻撃力があがっているあいだは最大ダメージが出やすかったような気もします。

いまいち意味のないデータかもしれませんが、一応ご報告まで。
281 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/23(木) 02:50 ID:8pB8sk8E
>>277
命中1=DEX2という説は、STRと攻撃力の関係からの類推や、
敵の強さを判定したときのメッセージの違いなどからきた仮説。
実際に敵を叩いて命中1=DEX2を導き出したデータはまだでていない。
282 名前: 281 投稿日:2003/01/23(木) 03:04 ID:8pB8sk8E
俺は、>>244のデータのおまけの部分の装備を変えず食べ物だけをか
えたデータに注目する。
実はフナ塩もマス塩もDEX3、MND-1で効果は同じはず。
唯一違うビビラ塩もDEX3、MND-1まで同じで攻撃力+22%が違うだけだ。
それなのにビビラ塩の時の命中率だけが高くなっている。
これは攻撃力と命中率に関係があることを示唆しているのか、
それともビビラ塩には命中を上げる隠し効果がるのか。
以前からビビラ塩を食うと当たるという証言もあるし、注目に値する。
283 名前: 実験屋 投稿日:2003/01/23(木) 04:00 ID:Qd845RGE
さらに実験してみた。
連続書き込み失礼。

今度は格闘武器について。
格闘のD値はどうやって計算されてるかを式(1)使って出してみる。
実験方法は>>278と同じ。

(結果)
素手(STR53):不意打ちの最大ダメージ72

さて、これから式(1)よりD値を出すと、14.9となる。
これは、武器属性スレの113で出てるSTR*2/7から出る15.1に近い値になってます。
おそらく素手のD値は「STR*2/7」か、それに近い値になるんではないでしょうか。
次に、武器を持った場合。

リンクスバグナウ(D+6):実際の値 93(計算値 92.3)
インパクトナックル(D+8, STR+1):実際の値 99(計算値 98.9)

計算値と実際の値がかなり一致しており、妥当な見積もりとなっていると考えられます。

最後にSTR+9ブーストしてやってみました。
これが不思議でして、素手なら81、インパクトで109となるはずが、ブーストなしとまったく変わりませんでした。
これまた不意打ちした時のみなのかもしれませんが、ブーストの値は関係なく素のSTRからのみ格闘のD値は算出されるようです。
もしこれが一般的ならば、素でSTRの低い種族は格闘のダメージはどうしても低くなってしまうということになってしまいます。

以上
284 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/23(木) 06:10 ID:.4SgvsWk
命中は当たるか当たらないかの判定だけじゃなくて、
ダメージ値の計算式に入るんじゃないの?
遠隔だけ当たるか外れるか。