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279 名前: 実験屋 投稿日:2003/01/23(木) 02:29 ID:Qd845RGE
(結果)
ブラスサイフォス(D12 攻188)63 (3/3)
スモールソード(D13 攻188)66 (3/4)
フレイムクレイモア(D26 攻154)108 (3/5)
ハンティングソード(D27 攻188)114 (5/8)
エメトピック(D31 攻1173)126 (2/7)
ハルバード(D42 攻188)202 (2/6)
ヒュージモスアクス(D59 攻188 str+2)219 (3/5)

括弧内は(最大ダメージが出た回数/殴った回数)です。
以上の結果を、横軸にD値、縦軸にダメージとしてプロットすると、ハルバード以外は直線によくのります(攻撃力が違うにもかかわらず)。
  不意打ち最大ダメージ = 3.3 * D値 + 23 ・・・(1)
誤差は多少あります。
ほんとに最大値が出てる保証はないので、その影響かも(といっても、そんなにずれてはいないかと)

で、ハルバードなんですが、こいつは蜂に特効をもってます。
(1)式から算出するとダメージは162くらいなので、約25%アップしてることがわかります。
これは弓での報告(>>208)と一致しています。
280 名前: 実験屋 投稿日:2003/01/23(木) 02:32 ID:Qd845RGE
さらに、ハンティングソードをもって追加実験

1:ウォークライ+バーサクで攻撃力を188→255に
(結果)最大ダメージ114で変わらず
2:山くし+装備品+ウォークライ+バーサクで、STR:53→62、攻撃力:188→299に
(結果)最大ダメージ114で変わらず

どうも、不意打ちの最大ダメージはSTR、攻撃力には依存しないっぽい。

3:敵の防御力との関係を調べるために、敵のランクをあげていった(山くし食った状態)
(結果)サルタバルタ出るあたりの敵まで114で変わらず。

敵の防御力も関係ない?あるいは、差がありすぎると切られるのか?
あと関係するパラメータはレベルくらいでしょうか?
レベルが変わってからもっかいデータをとると、レベル依存性もわかると思います。

(まとめ)
攻撃力とSTRの関係を調べようとして始めた実験でした、が・・・・
不意打ちと通常攻撃の計算式がまったく別物という可能性もあるのでなんとも言えないようです。
不意打ちに関して言えば、STRが最大ダメージアップということはないということはわかりました。
あと、ここで体感でものを言うのもなんですが、攻撃力があがっているあいだは最大ダメージが出やすかったような気もします。

いまいち意味のないデータかもしれませんが、一応ご報告まで。
281 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/23(木) 02:50 ID:8pB8sk8E
>>277
命中1=DEX2という説は、STRと攻撃力の関係からの類推や、
敵の強さを判定したときのメッセージの違いなどからきた仮説。
実際に敵を叩いて命中1=DEX2を導き出したデータはまだでていない。
282 名前: 281 投稿日:2003/01/23(木) 03:04 ID:8pB8sk8E
俺は、>>244のデータのおまけの部分の装備を変えず食べ物だけをか
えたデータに注目する。
実はフナ塩もマス塩もDEX3、MND-1で効果は同じはず。
唯一違うビビラ塩もDEX3、MND-1まで同じで攻撃力+22%が違うだけだ。
それなのにビビラ塩の時の命中率だけが高くなっている。
これは攻撃力と命中率に関係があることを示唆しているのか、
それともビビラ塩には命中を上げる隠し効果がるのか。
以前からビビラ塩を食うと当たるという証言もあるし、注目に値する。
283 名前: 実験屋 投稿日:2003/01/23(木) 04:00 ID:Qd845RGE
さらに実験してみた。
連続書き込み失礼。

今度は格闘武器について。
格闘のD値はどうやって計算されてるかを式(1)使って出してみる。
実験方法は>>278と同じ。

(結果)
素手(STR53):不意打ちの最大ダメージ72

さて、これから式(1)よりD値を出すと、14.9となる。
これは、武器属性スレの113で出てるSTR*2/7から出る15.1に近い値になってます。
おそらく素手のD値は「STR*2/7」か、それに近い値になるんではないでしょうか。
次に、武器を持った場合。

リンクスバグナウ(D+6):実際の値 93(計算値 92.3)
インパクトナックル(D+8, STR+1):実際の値 99(計算値 98.9)

計算値と実際の値がかなり一致しており、妥当な見積もりとなっていると考えられます。

最後にSTR+9ブーストしてやってみました。
これが不思議でして、素手なら81、インパクトで109となるはずが、ブーストなしとまったく変わりませんでした。
これまた不意打ちした時のみなのかもしれませんが、ブーストの値は関係なく素のSTRからのみ格闘のD値は算出されるようです。
もしこれが一般的ならば、素でSTRの低い種族は格闘のダメージはどうしても低くなってしまうということになってしまいます。

以上
284 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/23(木) 06:10 ID:.4SgvsWk
命中は当たるか当たらないかの判定だけじゃなくて、
ダメージ値の計算式に入るんじゃないの?
遠隔だけ当たるか外れるか。
285 名前: 276 投稿日:2003/01/23(木) 09:07 ID:/e4W9.rY
>>277
->命中+DEXのほうがいい結果を出してる。

んなことは知ってる、漏れの装備だと
AF+アメトリンなんですでにDEX+9ブースト済み、でさらにどうするかってこと。
フルAF+近衛カラー+ライフだとDEX+9、命中+17
フルAF+スパイク+王国ベルトだとDEX+14、命中+7
漏れは体感で前者が良かったってことだ。
286 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/23(木) 09:30 ID:hczOKQYM
>>285
後者は普通に命中低いと思うが…
287 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/23(木) 09:55 ID:ScSGfgIU
>>283
昔のはなしだが、ゆで卵でSTR+3だけだった時代にメインモンクの漏れは
サポシーフを上げていた、レベルは8くらいだっただろうか
そのとき格闘をつかっていたのだが、ゆで卵を食べたときと、食べてないときでは
与えるダメージが2ポイントほど変化したんだ。食べたときのほうが明らかに強かった

不意打ちで出るクリティカルは普通のクリティカルヒットとダメージが少し違うような気もする
やはり、普通に攻撃したときのデータのほうがいいのではないだろうか
288 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/23(木) 10:11 ID:FyrThmys
>>285
お、その比率よい。
妄想だが、命中とDEXは2:1くらいの割合でアップさせるとよさげな気がする。
289 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/23(木) 10:17 ID:jRUrXqoQ
>>286>>288
ジョブ/種族本来のステータスとの兼ね合いもあるから「最適ブースト比」はFA出ないだろ。
ミスラシーフならDEXあげてもしょうがなくてエルナなら命中上げても無意味、とか、
そーゆー事になりそうなんだが。
まあ「ジョブ/種族本来の命中」ってのが見えない以上妄想の域を出ん訳だが。
290 名前: 285 投稿日:2003/01/23(木) 11:06 ID:/e4W9.rY
>>286
ん?普通に命中低い?
数字だけ見てなんで判るの?
同じ種族ジョブLvで試したなら納得してあげる。
エル戦60、サポ白、ナ、モ各30。
291 名前: 289 投稿日:2003/01/23(木) 11:12 ID:jRUrXqoQ
>>290
そういじめてやるな。

それを言ったら
>エル戦60、サポ白、ナ、モ各30。
を書かずにブースト分だけを書いて
>漏れは体感で前者が良かったってことだ。
と書いた喪前にも非がある。
292 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/23(木) 11:15 ID:ScSGfgIU
俺が思うにDEXは敵のAGIを上回っていればそれで十分なのではないか
293 名前: 285=276 投稿日:2003/01/23(木) 11:26 ID:/e4W9.rY
>>291
あ〜スマんが
>>285の発言の時点で漏れは>>276でもある事を書いたんだが、
そこで一応エル戦60と明記はしておいた、サポは書いてないが。
294 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/23(木) 11:40 ID:9BQgUkoA
何方か・・・攻撃力と命中ブーストのみで命中率の
実験してくれる神いませんか・・・いや、暇ならで
いいので
295 名前: 208 投稿日:2003/01/23(木) 13:48 ID:7c8grHw6
実験予告です。と言うか、実際には実験に失敗したのでやり直すんですが・・・。

前回と同じ東サルタの敵に、スキル102のD11ナイフと、スキル15のD11ブーメランにて
ダメージのばらつきを試してみようとしたんですが・・・

やってる最中にスキルが上がってしまってデータが意味なくなってしまいました^^;;
とりあえず20まで上げたのでまた行います。
ただし、ちょっと興味深いことがわかりました。
ブースト一切無しの状態で、ナイフがダメ25前後のとき、ブーメランのダメが40くらいになります。
明らかに変です。

もうひとつ興味深いことがあったのですが、こちらについては確認の上再度書き込みます。
296 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/23(木) 15:26 ID:mjPN1vU2
>>292
とてとかとてとてとかと戦う状況において自分のDEXが相手のAGIを上回れるのだろうか。

向こうから見たらこっちなんて6人がかりでやっとタメはれる練習相手にも〜ですぜダンナ。
297 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/23(木) 15:57 ID:WP3Byh0g
特定のステータスを+10程度するのは
大して大変なことじゃないだろうといってみる。
298 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/23(木) 16:28 ID:JgxjDu0Y
ここ最近集中的にレベル上げしていたんですが、ちょっと感じた事を。

対象
Lv59からみてダボイのとてとて++どらぐーん

私:ミスラ モ・戦 格闘 Lv58 命中補正:ライフベルト DEX80
相手:ヒュム 戦・モ 格闘 Lv59 命中補正:ライフベルト + アメトン*1 DEX??

と、なぜかの核熱連携を提案される。ま、それはおいておいて。

しばらく戦っていての感想は、ヒュム戦士のTP貯まる早さがすごい事。
ミスラモンク70くらいでヒュム戦士は100。安定して戦士が先に貯まる。

レベル差補正に、キャップ60くらいの世界では命中補正(スキル差を含む)が
無意味に思えてくる。

ちなみに
通常攻撃 ヒュム・戦 > ミスラ・モ
乱撃 ヒュム・戦 ≦ ミスラ・モ

ま、ミスラモンクやタルモンクを誘うのはパーティー戦力を思いっきり下げてい
るというこった。(´Д⊂