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559 名前: 539 投稿日:2003/02/14(金) 15:52 ID:mWPJr40.
幾つかの意見、ありがとうございました。

>>540、541
現状Lv上げとして狩る敵に対しては、
こちらの攻撃力が足りていない状態であるため、
まずDを優先して0ダメージをなくすのが重要である
のは感覚的にあってそうですね。

>>549
単純化したD×α/間隔では、おっしゃる通りでした。
間隔あたりのDの重要性を示したかったので、単純化するなら
(D+α)/間隔 こっちでしたね。お恥ずかしい限りです。

ジョブ、レベルなどに依存するってのは、
D/間隔が同じでも間隔を優先するジョブ
(例えば、エン系が強いLv帯での赤とか、
 ナイトさんと内藤さんでの違いもあるかなw)
もあるのかな〜って意味です。
エン系が強いLv帯での赤以外は、微々たる違いだけだと思いますが^^

>>550
Dに対する最大ダメージ(平均ダメージのがさらにいいけど^^)
の式が完成してくれば、上記のαの部分の数値もおのずと決まる
話だとは思います。

まとめると、D/間隔が同じならDを優先した方がいいってことを考慮すると
(D+α)/間隔 のαはマイナスの値ってことですね。
Dの値が装備Lvにより増加していくことを考えると、
D/(間隔+α) として考えるべきか〜
現状はαがプラスの値で、それもかなり大きい値であるため、
Dだけで比べればOKって流れでFAかな。
(完全にD値だけなら、両手武器の不戦勝ってことになるがw)
560 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/14(金) 15:53 ID:2wfrSTnI
おれの場合は、
ライフベルト ← PT時
王国ベルト  ← ソロ時
かな。
561 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/14(金) 15:58 ID:OO/cZcZY
>>556
■のことだから、ぜってーそんな面倒なことしてないってw

自武器スキル+自DEX/2+自装備命中アップ=自命中値(率じゃないよ)
敵回避スキル+敵AGI/2+敵装備回避アップ=敵回避値(率じゃないよ)

基本命中率+(自命中値÷(自命中値+敵回避値))X100=命中率(%)

くらいじゃねぇの?

基本命中率ってのは、武器スキルがゼロでもいくらかは
攻撃があたるようにするための処置で、15〜25%くらいじゃないかと思う。

つまり自分の命中値と敵の回避値が同じだった場合、
(15〜25%)+(50%)=65〜75% くらいなんだとおもう。

あとは最終的に求められた命中率に対して、Lv補正が
5%ずつくらいで、加減される、てんじゃないかなぁ。
562 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/14(金) 16:38 ID:Wjw8kFqc
>>559
普通に321の神の公式
(D+(D+Lv)/9[切り捨て]+3)*3
Lv=メインジョブレベル
D=武器毎のD
こいつを間隔で割れば良いんでない?
敵依存の値だからそのαなんか出てこないだろうし
下手にゴチャゴチャした値だと汎用性を落とすだけだし
563 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/14(金) 18:03 ID:jarImMUI
>>561
めんどくささというか、サーバーの負荷軽減のために
乗除算、ランダムはあまり使ってない方式かと考えまして。
564 名前: 539 投稿日:2003/02/14(金) 18:07 ID:mWPJr40.
321の神の式を参考に、武器の性能比較をしてみました。
(Lvは60で計算)

式1.(D+(D+Lv)/9[切り捨て]+3)*3/間隔
式2.(D+(D+Lv)/9[切り捨て]+3)*3/(間隔+α)の場合(α=100)
式3.D/間隔

2でソートした結果
D 隔 1 2 3
ハンガー+1 35 218 0.668 0.458 0.161
サーベル+1 37 233 0.654 0.457 0.159
ブラッドソード 44 290 0.606 0.450 0.152
ドラグヴァンディル 40 264 0.615 0.446 0.152
グラットンソード 44 295 0.595 0.445 0.149
サーメットソード+133 213 0.653 0.444 0.155
銃士隊長制式曲刀 36 236 0.631 0.443 0.153
近衛騎士制式帯剣 33 215 0.647 0.441 0.153
サーベル 36 240 0.621 0.438 0.150
ハンガー 34 225 0.633 0.438 0.151
クレセントソード 37 248 0.614 0.438 0.149
連邦賢者制式帯剣 34 226 0.630 0.437 0.150
グリードシミター 38 260 0.599 0.432 0.146
アラミスレイピア 30 202 0.639 0.427 0.149
サーメットソード 32 220 0.617 0.424 0.145
シュレイガー+1 33 235 0.591 0.415 0.140
ダークファルシオン 36 260 0.573 0.414 0.138
メイルブレイカー+131 220 0.602 0.414 0.141
ダークソード+1 32 242 0.561 0.397 0.132
メイルブレイカー 30 226 0.571 0.396 0.133
シュレイガー 32 247 0.549 0.391 0.130
連邦賢者制式小剣 28 226 0.541 0.375 0.124
ダークソード 31 254 0.521 0.374 0.122

つづく
565 名前: 539 投稿日:2003/02/14(金) 18:10 ID:mWPJr40.
ちなみに、他の武器(両手剣、斧、鎌、槍)を含めると
両手剣 近衛騎士制式大剣 75 466 0.599 0.493 0.161
両手剣 ヴァサーゴサイス 84 528 0.585 0.492 0.159
両手斧 フォルセティアクス 78 489 0.591 0.491 0.160
両手槍 パルチザン+1 65 403 0.610 0.488 0.161
両手鎌 デモンスライサー 74 480 0.574 0.475 0.154
両手斧 エグゼキュショナー 77 504 0.567 0.473 0.153
両手槍 エンヴィースピア 67 435 0.580 0.472 0.154
両手槍 パルチザン 64 416 0.583 0.470 0.154
両手剣 ダーククレイモア+172 475 0.566 0.468 0.152
両手剣 グロリアスソード 68 456 0.561 0.460 0.149
片手剣 ハンガー+1 35 218 0.668 0.458 0.161
片手剣 サーベル+1 37 233 0.654 0.457 0.159
両手槍 サンダークラウド 59 396 0.570 0.455 0.149
片手斧 ダークアクス+1 43 281 0.613 0.452 0.153
両手剣 ダーククレイモア 71 489 0.543 0.451 0.145
両手斧 ギガントアクス 75 519 0.538 0.451 0.145
片手剣 ブラッドソード 44 290 0.606 0.450 0.152
両手鎌 バーバリアンサイズ 76 528 0.535 0.450 0.144
片手剣 ドラグヴァンディル 40 264 0.615 0.446 0.152
片手剣 グラットンソード 44 295 0.595 0.445 0.149
片手剣 サーメットソード+133 213 0.653 0.444 0.155
片手剣 銃士隊長制式曲刀 36 236 0.631 0.443 0.153
片手剣 近衛騎士制式帯剣 33 215 0.647 0.441 0.153
両手鎌 ファルカストラ 66 466 0.534 0.440 0.142
片手剣 サーベル 36 240 0.621 0.438 0.150


D値、間隔が違う箇所あれば指摘願います。
なお、αを変えたデータ希望であれば掲載しますのでレスよろ^^

根本的に、式2じゃNGだべの意見あれば指摘願います。m(__)m
(長文&見難い表すみませんでした)
566 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/14(金) 18:28 ID:Wjw8kFqc
>>564
ダメージ計算で行くと激しく片手武器が高性能だな・・・
567 名前: 539 投稿日:2003/02/14(金) 18:37 ID:mWPJr40.
>>566
564でいう式1(式2のα=0)の計算でいくと、片手剣マンセーですね^^
でもα=0は、Dマンセーの流れにそむく方向なんですが・・・、ヴァナ内では
Dマンセーなので、やっぱα(Dと間隔の重要性をあらわす値)の計算はいりそうですな

α=0の場合のソート
片手剣 ハンガー+1 35 218 0.668 0.458 0.161
片手剣 サーベル+1 37 233 0.654 0.457 0.159
片手剣 サーメットソード+1 33 213 0.653 0.444 0.155
片手剣 近衛騎士制式帯剣 33 215 0.647 0.441 0.153
片手剣 アラミスレイピア 30 202 0.639 0.427 0.149
片手剣 ハンガー 34 225 0.633 0.438 0.151
片手剣 銃士隊長制式曲刀 36 236 0.631 0.443 0.153
片手剣 連邦賢者制式帯剣 34 226 0.630 0.437 0.150
片手剣 サーベル 36 240 0.621 0.438 0.150
片手剣 サーメットソード 32 220 0.617 0.424 0.145
片手剣 ドラグヴァンディル 40 264 0.615 0.446 0.152
片手剣 クレセントソード 37 248 0.614 0.438 0.149
片手斧 ダークアクス+1 43 281 0.613 0.452 0.153
両手槍 パルチザン+1 65 403 0.610 0.488 0.161
568 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/15(土) 03:38 ID:im7WNr8w
近衛騎士制式大剣、パルチザン+1、ハンガー+1て極端に性能いいな・・
>>567
固い敵になるとD大きい方が有利になるから必ずしも片手有利とは限らんガナ
569 名前: 姉妹スレの228 投稿日:2003/02/15(土) 17:15 ID:raTqMJmM
まあなんだこの頃神が不在でステータス討論スレになってるから燃料投入に来たです
現在ズヴァール内郭と外郭の隙間でおなつよDemon Wizardとサシで殴り合い中
来るまでに3回死んで52と51を2回ほど往復したんだけどな
ステータス先にはっつけますね
種族 エルヴァーン
Job モンク52/白魔道士26
STR55 DEX48 VIT59 AGI33 INT31 MND54 CHR45
現在
STR+0 DEX+0 命中+0の検証を開始中
このレベルだと5分に20回ぐらいしか攻撃出来ないよママン
570 名前: 姉妹スレの228 投稿日:2003/02/15(土) 17:28 ID:raTqMJmM
命+0 STR+0 DEX+0
 左  右 カウンター
42 miss 34
34 miss
34 36
28 34 34
35 30
34 34
34 31
34 34
34 41
34 34
miss 30
34 miss
37 34
33 miss
34 34
29 34 56
34 miss
miss 34
58! miss
miss 39
37 24
34 34
33 34
34 36
34 38
24 38
miss 34
34 miss
34 31
34 miss
34 34
35 34
34 42
34 34
28 37
miss 27
miss miss
miss miss
miss 34
39 34
miss 33
34 31 38
miss 34
65! 35
34 34
43 miss
miss 34 34
34 34
miss 77!
33 43
miss 38
こんんあかんじでデータ取ってます
!つきはクリティカル
まだデータ足りない感じだけど
左より右の方がダメージ期待値高いぽ
571 名前: 姉妹スレの228 投稿日:2003/02/15(土) 17:32 ID:raTqMJmM
禿しく見にくくなってるな・・・。
34回目までのダメージ平均
右 33.75862069
左 34.30769231
こんな感じです(クリティカルは抜いてます)
572 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/15(土) 19:14 ID:7nRuCTqM
ライフベルトの体感がほとんど無くなってるんだけど仕様変更されたの?
573 名前: 姉妹スレの228 投稿日:2003/02/15(土) 19:17 ID:raTqMJmM
トルネド食らってしんじまった
レベルも落ちたしどうしよう・・・。
574 名前: 意見ください 投稿日:2003/02/15(土) 21:03 ID:YF..aT7I
(0〜3)d値+strボーナス−vitボーナス+レベル差
防御<<攻撃:2〜3
防御< 攻撃:1〜2
防御= 攻撃:1
防御 >攻撃:0〜0.5
防御>>攻撃:0
575 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/15(土) 21:57 ID:pFRfh.aI
>>572
それ、定期的に書きこんでないか?w
576 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/16(日) 05:40 ID:7ch.9szs
短剣も素材で違うとか、つまんない情報操作がはやってるみたい。
577 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/16(日) 10:20 ID:Z3yemPNo
>>572
モンクなら茶帯装備しとけ
それ以外なら スピードベルトとかいうヘイストのかかるベルトあったな
それ根性で手に入れろ
578 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/16(日) 15:17 ID:fpV7nfjE
茶帯の重要性がイマイチわからない・・。
ヘイスト4%って、単純に計算したら
茶帯未装備の人が24回殴ってる間に25回殴れる程度ってことでしょ?