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Σ ステータス検証スレッド σ

947 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/10(月) 03:01 ID:3QMqRnMs
つまりVITは容器で、防御力は中身
948 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/10(月) 12:18 ID:5uXIjB6A
ケアルの回復量を調べてたら、
VITとMNDが上がると確かに微量ながら回復量が増えるんですが、
5刻みに大幅に上限が増えるって状況がありました。

VITと防御力やSTRと攻撃力なども、
同じ5刻みとは限りませんが、ある一定間隔で効果が目に見えて変わるとかがあるのかもしれませんね。
949 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/10(月) 12:48 ID:ZioGRWDw
>>947のたとえがわかりやすいな
ヒュムナとかだといくら防御あげてもvitがないと
容器そのものが小さいからなんぼか流れでてると
950 名前: 姉妹スレの228 ◆JxX8ZGsA 投稿日:2003/03/10(月) 13:46 ID:380b2NSs
>>949
そう言う現象が起きるのは高防御力域だけで
ホントに流れ出しているのかも普通に不明

>>593
>>606
辺りでやった検証のデータを見ると
その言い回しも微妙という感じがする


あと
誰も異論がないようだったらこれ出だしてくるけど良い?

スレタイ
Δ 検証スレッド2 τ

テンプレ
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このスレは検証データについても討論するスレです。
装備品の有効性の調査や武器属性による
敵との相性判別もこちらです。
質問は、出来るだけ他のスレでお願いします。

データ提供してくれる有志募集中
種族煽りは放置汁!

前スレ
Σ ステータス検証スレッド σ
http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=1578&KEY=104181128...
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951 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/10(月) 15:38 ID:Wfzr03a2
>>950
まだ申請してないなら次スレ立てルール追加希望

スレタイはもうちょっとわかりやすい方がいいかも
952 名前: 姉妹スレの228 投稿日:2003/03/10(月) 17:03 ID:380b2NSs
>>951
まだしてません
スレ名の方はより多くの検証集める場合
少し抽象的なスレタイの方が良いかと思ったんだけど

>質問は、出来るだけ他のスレでお願いします。
これを
知りたいことがあるなら
1,過去ログを読む
2.それでもダメなら他スレで聞く
3.そこで明確な答えが聞けなければ自分で検証汁!
とかに変えて
あと
他スレからのコピペは歓迎します
とかも付けておこうか

あとQ&Aでも作ると言うのもあるな
たとえば

Q:VITキャップはあるか?
A:検証中です
 VITキャップがあるという明確なデータが出ていないために
 仮定でしか有りません

Q:命中が上がる装備と、DEX上げる装備どっちが効果的なの?
A:どちらか一方と言われれば、
  命中の上がる装備の方が効果的だというデータが出ています。
 しかし全体の装備で見るとDEXと命中を両方上げる方が良いか
  命中率命中のみ上げるべきかは検証中です

Q:命中補正装備(DEXや命中+)と、攻撃補正装備(STRや攻撃+)どちらが良いの?
A:全く検証されていません
 命中系と攻撃系にはレベル差補正のかかり方が違うために
 レベル差毎に検証したりしなければならないので
 とても労力がかかるため行われてません

こんな感じ
953 名前: 練習相手にならない名無しさん 投稿日:2003/03/10(月) 23:05 ID:YHJJFzCk
質問でつ! (> <) 既出かもしれませんが。教えてください。。。

以下の武器の場合、Aの方が敵に与える武器は大きいのでしょうか。

A:D4 攻+3
B:D6
(両方とも間隔は同じ)

イマイチ STR,D,攻○ の関係がわからない藁首でつ (> <)
お願いします。。。(_ _)
954 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/10(月) 23:29 ID:KCtWs.GE
>>953
強いのはB。

単純に説明すると、
Bで殴った時6ダメージ与える事が多いなら、
Aは基本的に4ダメージ与えるが時々5ダメージが出やすい武器。
955 名前: 練習相手にならない名無しさん 投稿日:2003/03/11(火) 00:20 ID:Be9/WKnM
>>954
レスどうもです (> <)

ということは、Dは基本値ってことですね。。。
ありがとうございました。
ヴァナに旅立ちます。。
956 名前: 練習相手にならない名無しさん 投稿日:2003/03/11(火) 00:24 ID:Be9/WKnM
何度もスイマセン(> <)

カキコの後に気づいたんですが・・・
質問した両方の武器を装備して、ステータスの攻撃力を見てみたら
Aの方が高かったです。

ステータスの攻撃力は、敵に与えるダメージの最大値って事でおkですか?
質問ばかりの藁首でつ。。。
957 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/11(火) 00:28 ID:m98dEXAo
Aは1〜4ダメージを与え、4ダメージが出やすい武器。
Bは1〜6ダメージを与える武器。

簡単に言うとこうじゃないかな。
958 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/11(火) 00:29 ID:FGoHysYk
>>956
とりあえず説明書と、このすれ読んで出直して来い。

自分の攻撃力と、敵の防御力が等しいとき、D値のダメージが期待される
って感じの公式発表があったはず。
959 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/11(火) 01:35 ID:ak3qgJVA
>>958

あい(><)
出直してきまつ!
960 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/11(火) 02:32 ID:KeH5R1Vk
>自分の攻撃力と、敵の防御力が等しいとき、D値のダメージが期待される

攻撃力と、防衛力は戦いの最中(特殊状態以外)変化しないのに、あれだけばらつくんだから、
上記のような説明には全く中身がないといっていい程アバウトすぎるだろ。
961 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/11(火) 06:55 ID:88kX2L5c
>>960
>>958のが■の正式回答である以上、こう言う他無いと思う。
962 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/11(火) 07:29 ID:h2PoN5Zg
つまるところ
調べて防御高いでなければ
D値のダメージが期待できるってことだよな

んー、■にだまされてる気がするなw
963 名前: 姉妹スレの228 投稿日:2003/03/11(火) 08:41 ID:9mbj5gD6
ここまでこのスレ読んでない奴が沸くとは思わなかった
ここをちゃんと見てる人が教えてくんを放置していたと信じたい

>>954
かなりその説明微妙
>イマイチ STR,D,攻○ の関係がわからない
この辺りについて聞きたいのに、その辺りが端折られてて
かなり勘違いしてるし

>>957
>>960
このスレ読んでないなら書き込まない方が良いと思う

↓これが自分なりの回答
まだ検証中な事は多々あるが
現在分かってることはこんな感じ

PCが敵に攻撃する時
PCのATRと敵のVIT、PCの攻撃力と敵の攻撃力
この二つがほぼ同じだったら
ダメージの期待値(与えるダメージの平均を取った値)がDになります

そしてPCのSTRと攻撃力は期待値を上げようとする要素
敵のVITと防御力は期待値を下げようとする要素ってわけです
どう影響してるかは検証中

質問についてなんだけど
わかりやすいようにDを低くしたのかもしれないけど
低レベル帯で攻撃力やら防御力の影響がでかいからはかなり微妙
こんなレベル1桁前半が装備するような物は
強く攻の影響を受ける可能性がある

実際に攻+武器なんて低レベルで見た覚えはないので
20代以降(武器のDと攻撃力がそこそこ高い時)の話をするけど
攻+3程度でDの差が2を補正することは不可能です
現在のバランスで言えば武器性能を測る場合
D>STR>攻+
ぐらいの優先度が良いでしょう
間隔については微妙

あと最大ダメージは
>>321
を参照

教えて君が来そうな事には
Q&A作ってた方が良いかもな
964 名前: 姉妹スレの228 投稿日:2003/03/11(火) 08:43 ID:9mbj5gD6
>PCのATRと敵のVIT、PCの攻撃力と敵の攻撃力
ATR→STR
です
965 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/11(火) 08:56 ID:h2PoN5Zg
>>964
ついでに敵の防御力でない?

あと、デスブリがlv5で攻+8だね
アレは強かった気がするな
966 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/11(火) 08:58 ID:MBPGv/qM
>>963
>20代以降(武器のDと攻撃力がそこそこ高い時)の話をするけど
>攻+3程度でDの差が2を補正することは不可能です

「Lv20」「ドーピングしない」「ブーストしない」という条件で比較すると
トゥハンドと傭兵大剣でダメージの平均値はほぼ同じだと思われ。
実際には山串やらバーサクやらで強化するからD値を重視した方が
いいが。
あと、黒魔の様にSTRや攻撃力が低いジョブの場合はD2程度より
攻撃力+を取った方がいい場合もあるような。