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Δ 検証スレッド2 τ

105 名前: 姉妹スレの228 投稿日:2003/03/25(火) 10:02 ID:Me8Au0gU
>>104
たぶんMAと同じく攻撃力の上昇量が1>2>3と下がって行ってるんでない?
ホーリーは魔攻Up1が有るか無いかだけで2割ぐらいダメージが違ったし
106 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/25(火) 10:12 ID:wIcgZCWw
魔法攻撃力アップ1が20%ダメージ上昇
魔法攻撃力アップ2が25%ダメージ上昇
魔法攻撃力アップ3が30%ダメージ上昇
ってどこかに書いてあった気がする
107 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/25(火) 10:15 ID:HpSJ9f.c
赤/黒 タルLv47でINT58だからちょっくら検証してきます。
108 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/25(火) 10:25 ID:5lIkLJIM
>>105
なるほど
目に見える物攻upと物防upは+10づつではあるけれど
比率でいけば小さくなるってことでバランス取ってるのかな?
109 名前: 姉妹スレの228 投稿日:2003/03/25(火) 10:44 ID:Me8Au0gU
>>106
魔攻Up2付でストーンのダメージが52
魔攻Up3付でストーンのダメージが53なので
それはあり得ないかと

>>107
追加検証よろしくです
エルな上に高レベルが白とモンクしかなくて
INT低くすぎてこれ以上の検証むりぽ・・・。

>>108
魔防と魔攻は見えないだけに中がどうなってるかよく分からないステータスだしな
魔防自体はINTとシェルと白の特性以外では増えなさそうな気はするけど
110 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/25(火) 11:32 ID:briGpQgg
今計算したけど、>>106のでピッタリ収まるね。

サンダーの威力 = (58 + INT) x A MP37
ストーンIIの威力 = (71 + INT) x A MP43
ウォータIIの威力 = (89 + INT) x A MP51
エアロIIの威力 = (105 + INT) x A MP59
ファイアIIの威力 = (125 + INT) x A MP68
ブリザドIIの威力 = (146 + INT) x A MP77
サンダーIIの威力 = (169 + INT) x A MP86
ストーンIIIの威力 = (201 + INT) x A MP95
ウォータIIIの威力 = (226 + INT) x A MP104

魔法攻撃力UP1 -> A = 1.2 (これはデータないので不明)
魔法攻撃力UP2 -> A = 1.25
魔法攻撃力UP3 -> A = 1.3

こんな感じ?これで検証データとピッタリ収まるかな?
111 名前: 110 投稿日:2003/03/25(火) 12:01 ID:briGpQgg
威力= (定数 + INT - モンスのINT) x 魔法威力UP率
と仮定すると・・ バーンをかけて威力を計る価値もあるかもしれないね。

あと、この式が正しかったとして、レベル50の暗/戦、赤/黒、黒/白がそれぞれウォータII使ったとすると・・・
ヒュム暗/戦 (89 + 47) x 1.00 = 136
ヒュム赤/黒 (89 + 51) x 1.25 = 175
タル赤/黒 (89 + 60) x 1.25 = 186
タル黒/白 (89 + 63) x 1.30 = 198

となるってことかな。確かに体感的にはこんな差だった気もする。
それにしても、暗黒の精霊魔法は寒すぎるね・・・。
112 名前: 110 投稿日:2003/03/25(火) 12:18 ID:briGpQgg
>>110
× サンダーの威力 = (58 + INT) x A
○ サンダーの威力 = (54 + INT) x A

でもちょっとした誤差はあるっぽい。
サンダーよりも低級魔法については閾値と減衰率が分からないからデータ増えないと検証できないと思う。
113 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/25(火) 12:31 ID:5lIkLJIM
>>109
ストーンのキャップが53じゃなかったっけ?
ダメ算出してからキャップ掛けてるんじゃね?

そういや癒しの杖の回復量upも
キャップでケアルIIは91だったりするんかな?
114 名前: 姉妹スレの228 投稿日:2003/03/25(火) 14:24 ID:Me8Au0gU
マンドラにバーン入れたデータです

INT    45+0 45+5 45+10  45+13
ストーン   48   52   52   52
ウォータ   62   64   68   69
エアロ    79   81   85   86
ファイア   96   101  104  106
ブリザド   110  116  122  126
サンダー  127  133  140  143
ストーンII  150  156  162  166
ウォータII  171  177  183  187

これで分かったことは相手のINT低下はこちらのINT上昇と等価だという事みたい
上の+の値に全部3を足すと前の検証と符合しますし
この時間はレベル上げの人が多くて人の目が気になるよ・・・・。
115 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/25(火) 14:45 ID:5lIkLJIM
>>114
ブレインシェイカーやダリングアローのINT低下値が計測できそうだね
116 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/25(火) 16:10 ID:AzKebu/g
今日、Lv60からみてとてとてオーク殴ったんだけど
スキル150の命中ブースト+17で普通に当たってた
命中=武器スキル/3
なのかなーと思ってしまった
117 名前: ◆eseKKz06 投稿日:2003/03/25(火) 20:08 ID:M4LicMc6
ちょちょちょちょちょっとまった。

黒魔法の検証、実に見事だけどさ、弱点属性のこと忘れてない・・・?
118 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/25(火) 20:27 ID:tQtNGSoE
弱点属性はレジ率のみという結論じゃなかったか・・?違ったっけ?

ここの点が黒魔法一番の不満点だったりもするが
119 名前: 姉妹スレの228 投稿日:2003/03/25(火) 20:43 ID:Me8Au0gU
>>117
黒魔スレのテンプレサイトの検証データ(ウサギ、ミミズ、魚、羊、ゴブリン)と
今回リンクされたところのデータ(マンドラオンリー)がほぼ一致することから見ても
弱点によるダメージへの影響がないと見ていいんでない?
数値に微妙な差があるところは相手のINTが違うからって事で説明つきそうだし
120 名前: 107 投稿日:2003/03/26(水) 02:11 ID:YLzKHnXI
ちょっと遅いかもしれないけど。

赤/黒 タル INT60 精霊スキル111

ストーン  52
ウォータ  69
エアロ   86
ファイア  105
ブリザド  125
サンダー 142
ストーンII 164

ワリと予想通りというか。
INT58のときは、228さんと一緒。
121 名前: 黒猫L 投稿日:2003/03/26(水) 04:32 ID:KnTYmmHU
>110
どうも某スレの黒猫Lです。
魔法攻撃力アップ3についてですが、某スレの112の1.3はかなりいい加減な数値です。
大雑把な目安としてだいたい3割増になってるということだけです。
ダメージ算出式に起こす際には1.3は大雑把過ぎると思います。

某スレの112のサンダ―以降のデータについて見てみると、13の中に12が数回出ています。
つまり魔法攻撃力アップ3については1.3より小さい値になるという事です。
それでそのデータの平均を取ると、(13*52+12*11)/63/10=1.2825 となり、
魔法攻撃力アップ3は約1.28だとわかります。
これでも正確ではないですが1.3よりは近い値だと思います。
122 名前: 黒猫L 投稿日:2003/03/26(水) 04:37 ID:KnTYmmHU
ついでに姉妹スレの228さんのデータ後を補完しておきます。

ミスラ白60/黒30(INT52+6〜19)
INT    52+6  52+7  52+8  52+9  52+10 52+11 52+12
ストーン   52    52    52    52    52     52     52
ウォータ   68    68    69    69    70     70     71
エアロ    85    85    86    86    88     88     89
ファイア  104   105   105   106   106    107    107
ブリザド  122   124   125   126   127    128    130
サンダー  140   141   142   143   145    146    147
ストーンII 162   163   164   166   167    168    169
ウォータII 183   184   186   187   188    189    190

INT    52+13 52+14 52+15 52+16  52+17  52+18  52+19
ストーン    52    52    52    52    52     52    52
ウォータ    71    73    73    74    74     75    75
エアロ     89    90    90    91    91     93    93
ファイア   109   109   110   110    111    111    112
ブリザド   131   131   132   132    133    133    135
サンダー   148   150   151   152    153    155    156
ストーンII  171   172   173   174    176    177    178
ウォータII  192   193   194   195    197    198    199
123 名前: 黒猫L 投稿日:2003/03/26(水) 04:39 ID:KnTYmmHU
ミスラ白60/黒30(INT52+20〜23+3)
INT    52+20  52+21 52+22 52+23 52+24  52+25  52+26
ストーン    52    52    52    52    52     52    52
ウォータ    76    76    78    78    79     79    80
エアロ     94    94    95    95    96     96    97
ファイア   112   114   114  115   115    116   116
ブリザド   135   136   136  137   137    138   138
サンダー   157   158   159  161   162    163   164
ストーンII  179   181   182  183   184    186   187
ウォータII  200   202   203  204   205    207   208

※ここで+6〜+19は装備、+20〜+23は装備+食事、+24〜+26は装備+食事+バーンです。
124 名前: 黒猫L 投稿日:2003/03/26(水) 04:41 ID:KnTYmmHU
またこれらのデータに某スレの112と同じ計算をしてみました。
ここでブリザドまでは半減期、キャップのデータが含まれるので、
サンダ―以降のみ対象としました。

INT     55-45 56-46 57-47 58-48 59-49 60-50
サンダー   12    12   12    13   13    12
ストーンII  12    12   13    12   12    12
ウォータII  12    13   13    12   12    13

INT     61-51 62-52 63-53 64-54 65-55 66-56
サンダー   12   13   13    12   12   13
ストーンII  13   12   12    12   13   13
ウォータII  13   12   12    12   13   12

INT     67-57 68-58 69-59 70-60 71-61 72-62
サンダー   13   12    12   13    13   12
ストーンII  12   12    13   13    12   12
ウォータII  12   12    13   12    12   12

INT     73-63 74-64 75-65 76-66 77-67 78-68
サンダー   12   12    13    12   12    12
ストーンII  13   13    12    12   13    13
ウォータII  13   13    12    12   13    13

平均を取ると (43*12+29*13)/72/10=1.2402 となり、
魔法攻撃力アップ2は約1.24となります。