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Δ 検証スレッド2 τ

125 名前: 黒猫L 投稿日:2003/03/26(水) 04:51 ID:KnTYmmHU
あっと書き忘れ、検証は光曜日〜火曜日に行いました。
>>101でも出てるけど、曜日効果による増減も確認しました。
火曜日:ファイア +10%、ブリザド -10% (端数は切り捨て)
となっていました。
126 名前: 姉妹スレの228 投稿日:2003/03/26(水) 11:42 ID:Tykzc/lc
>>121
検証おつかれ〜

魔法攻撃力はINTによるダメージ上昇度に影響を与えているのか
自分としては意外な結果だったな
127 名前: 黒猫L 投稿日:2003/03/26(水) 13:28 ID:idXbypZc
魔法ダメージの算出式ですが基本的には>>111になると思います。
半減期とキャップについては、INTを調整しながらバーンをかけてみたところ、
自分のINT - モンスのINT が閾値を超えると半減期やキャップに移行するようです。

A = 自分のINT-モンスのINT
a = 半減閾値、b = キャップ閾値
A < a のとき、
   威力 = (定数 + A) x 魔法威力UP率
a ≦ A < b のとき (半減期)、
   威力 = (定数 + a + (A - a) / 2) x 魔法威力UP率
b ≦ A のとき (キャップ)、
   威力 = (定数 + a + (b - a) / 2) x 魔法威力UP率

という感じになると思います。
また>>101のデータからファイアの半減閾値は 51 - Tiny MandragoraのINT 、
某スレの109、>>122からブリザドは 65 - Tiny MandragoraのINT となります。
128 名前: 黒猫L 投稿日:2003/03/26(水) 13:42 ID:idXbypZc
昔の自分の書き込み見てて思い出しました。

【フリーズ】_▲_黒魔協会Part51_▲_【getした?】
http://jbbs.shitaraba.com/game/1578/storage/1042700774.html

このスレの31-37に低レベル帯での検証があります。
129 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/26(水) 13:44 ID:pi868wX6
スレ嫁とか言われそうだけど、閾値は明らかにはなってないの?
130 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/26(水) 14:21 ID:YLzKHnXI
魔法攻撃力UPの無い高レベル暗黒でデータ取れば魔法攻撃力UPは数値取れそうだけど。
あ、そうか低レベル赤とか黒をサポに付けた方が早いか。

ストーンのダメージキャップから逆算すれば魔法攻撃力UPの数値が出るのでは?
131 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/27(木) 10:44 ID:9aZr01QI
詩人スレよりコピペ

409 名前: たぶん>>353 投稿日: 2003/03/27(木) 02:03 [ 8/3OR0OM ]

エレジーとか、まがりなりですが検証してきてみました。
ぶっちゃけ、途中で飽きました・・・。夜にやるもんじゃないです。
ご協力は南グスタをお散歩中の2名に協力していただきました。多謝。

検証方法は、まず敵相手にララバイ。
その間にスロウやエレジーなどをかけておく。
敵が起きて一回殴られたところからカウント開始。
30秒、60秒、120秒を区切りとし、その間に殴られた回数を測定。
規定秒数経過後に再度ララバイ。最初に戻る。
原則として2回検証し、一致しない場合に3回目を。一致した方のみ載せました。

Huge hornet
通常       4 10 20
スロウ      4  8 17
戦場のエレジー  4  7 15
修羅のエレジー  3  6 12
スロウ+戦場   3  7 13
スロウ+修羅   3  5 11 

tunnel worm
通常       5 10 20
スロウ      4  8 16
修羅       3  6 12
スロウ+修羅   3  5 11
132 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/27(木) 11:06 ID:K/MxXyXc
>>131
ここでレスつけるより詩人スレで話すべきかもしれないが
スロウやエレジーはスキルやレベルで効果が違うってこともありうるよね
まぁ、スロウが固定で歌だけスキル依存な気がするけど
133 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/27(木) 12:03 ID:3xOoGk7o
うへっ、スロウ<エレジーなのか・・・
弱体魔法の存在意義なんて殆ど0だな・・・
134 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/27(木) 12:19 ID:cK8TPRlQ
耐火実験

標的 要塞の限界炭落とすボム
ボムの自爆をくらって、耐火の効果を確かめる

ボムの自爆はレベルが一緒なら均等ダメージだと推測(レジなしならば)
50の3人で偶然のチャレンジ(炭とりPT)
装備俺  怨炎の腕輪(+10)
     バファイア(+30)

残り2人 耐火装備なし

結果 耐火つけてた俺・・・813ダメージ
   残り2人   ・・・1100ダメージ

試行回数1回のため少し信頼性が薄いが(死んだので2回目以降自爆を逃げた)
俺のダメージが減ったのが耐火効果か、ハーフレジかは不明
135 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/27(木) 13:27 ID:d2Y5dzfw
俺の記憶では
自爆をレジストすると
レジスト!
と表示されたはず それで一度生き残ったことがある
136 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/27(木) 15:10 ID:Rtx0SOZs
耐属性って、レジ以外にもダメージ軽減を感じることが多い。
エレ戦とかやってると、バ系一発で大幅に魔法ダメージ減るし、安定して
減ってるからどうもレジ以外がある気がするんだけど。
137 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/27(木) 15:22 ID:d2Y5dzfw
昔は魔法防御が属性防御の欄にキチンとでてたからな
そりゃ効果はあるだろ
途中から0表示になったんだよね
138 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/27(木) 21:10 ID:BsnPbSms
魔法ダメージの計算式を導出してみました。

参照データ
http://jbbs.shitaraba.com/game/1578/storage/1042700774.html
http://jbbs.shitaraba.com/computer/bbs/read.cgi?BBS=4265&KEY=103894323...

A = 自分のINT-モンスのINT
a = 半減閾値、b = キャップ閾値
A < a のとき、
基礎威力 = (D + A)
a ≦ A < b のとき (半減期)、
基礎威力 = (D + a + (A - a) / 2)
b ≦ A のとき (キャップ)、
基礎威力 = (D + a + (b - a) / 2)
(小数点以下は切り捨て)

威力=基礎威力 x 魔法威力UP率
(小数点以下は切り捨て)

ストーン a=21,b=53,D=5
ウォータ a=30,D=11
エアロ  a=40,D=20

魔法威力UP率
 無し     0
 魔法攻撃力+1 1.20
 魔法攻撃力+2 1.24
 魔法攻撃力+3 1.28

上式で、エアロまでのデータと計算は一箇所を除き完全に一致します。
(エアロ、INT=60,魔法攻撃力+1のデータが一致しない)

で、ここまでやってこれで完璧!と思ってたのですが、ファイア以降は
どうもうまく合わせられませんでした。(;´Д⊂)
139 名前: 黒猫L 投稿日:2003/03/28(金) 07:35 ID:1CHhbWD6
ファイア以降ですがこれで一致しませんかね?

ファイア    a=51,D=30
ブリザド    a=65,D=41
サンダー    D=55
ストーンII   D=73
ウォータII   D=90
エアロII    D=108
ファイアII   D=128
ブリザドII   D=150
サンダーII   D=173
ストーンIII  D=205
ウォータIII   D=231

それと魔法の対象をTiny Mandragora(黒魔スレ51の31に関してはハチ)として計算しているので、
モンスのINTの部分はTiny MandragoraのINTとの相対INTになると思います。
140 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/29(土) 16:46 ID:HP76fjRE
tesu
141 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/30(日) 00:48 ID:1UgrEghM
定期age、と。
142 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/30(日) 06:39 ID:W4PB8Y5c
STR減らされるの食らうと
減った攻撃力をソードベルトで補ってもWSの威力がむちゃくちゃ減るな
通常攻撃は全然変わらんけど
143 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/30(日) 06:45 ID:FJzCDKwM
>>142
検証ヨロ
144 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/30(日) 07:42 ID:LOjB4EgE
まぁジラートもでることだし ジョブごとに種族差がほんとにあるのかないのかFAだしてほしいわけだが
戦 ガ=エ>>ヒ>ミ>タ 
モ ガ=ヒ>エ>>ミ>タ
シ ミ>>>ヒ>ガ>エ>タ
赤 タ>>ヒ>エ>ミ>>>ガ
黒 タ>>>>>>>>>ミヒエ>>>>>>ガ
白 タ>ヒ>ミ>>エ>>>ガ
ナ エ>>>>>ヒ>ガ=タ>>ミ
暗 ガ>>エ>人>ミ>タ
狩 エ>ガ>ヒ>ミ>タ
吟 エ=ヒ>タ>ガ>ミ
獣 エ>ガ>人>ミ>>タ
あくまで主観だがな どうせハッキリした答えもないんだから
問題ないだろ 
ミスラはいわれるほど強くない 逆に弱い
長所のDEXはシーフ以外役立たず AGIは死にステ 重要なステータスはすべて平均以下
ヒュームはそれと逆にわりと優秀 一番にはなれないがまん中以上をキープできる
エルはナイトが最強クラスの性能 他は実際それほどではない 前衛ならどれでも適正
ガルもそれほど凄いとは思わない いくらHPがたかくともそれをもっとも活かせるナイトはMPが低く使い物にならない
戦士 暗黒最適か
タルは正直 黒以外 微妙 白もヒュム 猫白で通常戦闘はまにあってしまう AGIの高さが注目すべきと思ったが狩人にAGIはほとんど意味がない

格差がほぼないといえるのは 狩人 詩人 ただエ ガ狩>タくらいの差はある