FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


Δ 検証スレッド2 τ

383 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/09(水) 08:17 ID:Nx53qL/o
不意だま不意だまって、なんか単語が一人歩きしてないですか、最近?

騙し討ち導入→ナイトのHate上げられるんじゃない?
→シーフが大ダメージ与えられるのは不意打ちぐらいのもんだから、同時に使わないとだめぽ

と、多分こういう経緯で生まれたんだと思いますが、不意だまという言葉が
広まりすぎて、この二つは常に同時に使うもんだと思われるようになってしまった
んじゃないか、と最近思います。

例えば、「不意だま入れる相手がいない」とか、こんな発言が存在すること自体、
おかしくないですか?
同時使用は盾のHateを上げるためのはず。

一時サブ盾がタゲ取り→メイン盾に不意だま 

が無理ならば、単発不意打ち+盾の後ろにまわって騙しでいいんじゃないかと・・・。
両手斧や鎌なら、騙しのみ通常攻撃でもナイトになすりつけられるHateも
大きくなるので、特に有効と思われます。

どうでしょうか。あ、連携〆のWSにのせるときは、連携ダメージを増やすため、
多少ナイトの負担になろうが不意だまにする意義はあると思いますが。
-------------------------------------------------------------------------
という文章を書いていて、ふと気付きました。
騙し討ちの増ダメージって、どれくらいなんです?
割合的な増加(120%ダメージとか)だったら、みんなが不意だまと言う
理由もわかるような・・・。
いや、それでも、上のことは一度考えてもらいたいですけどね。
あと、サポの不意打ちで、WSのダメージはどれくらい増えるものなんでしょう?
不意だまギロティンとか入り乱れる中で、騙しギロではいかんのかな、とか
思ったことがありますんで。
単発(空鳴拳など)、2発(シックル)、3発(レイグラ)、4発(ギロ)、
5発(乱撃、ペンタ、ランページ)ってとこが良く見るかな・・・単発はかなり
効果高いですが、段数が増えるに従って、どうでしょ?
384 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/09(水) 08:41 ID:y.AlQYTA
>>383
騙し討ちは普通にミスるんだけどな。
385 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/09(水) 09:24 ID:M5Uo/de6
ブラストアタックは一撃目のダメージを何割か上昇させるんだろ
だから一撃の威力の大きいものほど効果が激増する

ためるを使いまくったあとのだまし討ち攻撃はすげーダメージになる
386 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/09(水) 17:52 ID:LzVbZzH.
とてとて相手の通常のだましうちのダメージを取ってみようかと思った事があったが
やけに幅がありすぎて話にならなかったことがある。
まぁ、とてとて相手だったからかもだけど。
387 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/10(木) 11:39 ID:qvx2tIvw
ぶっちゃけ不意打ちとだまし討ち別々に入れるくらいならシーフ要らん。
388 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/10(木) 13:58 ID:6Bm66vL.
フルPTでは敵が とて強 とか とてとて だから騙し単発なんてまず当たらない。
シーフやってない奴はその辺がわかってないね。

小人数PTで 同つよ や 強い とやってる時だと別々って選択肢は考えられる。
それでも同時に使えるなら使った方がいいけどね。

騙し単発なんて二人PT以外で使う時なんてまずないと思うよ
389 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/10(木) 14:22 ID:oWeoChXw
60以降、モ/シが新たな狩場で骨に乱撃〆の場合を想定する。
この場合、ナイトの方向いてる敵に対して
・骨背後から不意騙乱撃

・ナイトの後ろから騙し乱撃
ならどっちを選ぶ?
こういう場合、不意だまにこだわりすぎるとナイトの負担無駄に大きくしない?
390 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/10(木) 14:33 ID:r6n81g9M
>>389

・ナイトの斜め後ろから騙し乱撃
http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=1578&KEY=1049356772&ST...
391 名前: 390 投稿日:2003/04/10(木) 14:34 ID:r6n81g9M
訂正、
・ナイトの斜め後ろから不意騙し乱撃
392 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/10(木) 15:49 ID:LbZlZBFw
ネタ?
393 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/10(木) 16:07 ID:8.PZOk7s
>>392
可能
394 名前: 390 投稿日:2003/04/10(木) 16:10 ID:r6n81g9M
シーフスレを「二人不意だま」で検索しる。
395 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/10(木) 17:56 ID:Jm0j9qck
盾1+シで不意だま可能。
シが60のサポシでもOK。

慣れが必要だがナ
396 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/10(木) 19:48 ID:fsviJbJ6
ネタにしかみえんのだが。
あるいは単に不意打ちだけ入ってタゲが来なかっただけか。
ちゃんと盾役が剣を抜かない状態で開幕不意だまやって確かめたのか?これ。

こんなんが入るなら普通に背後からやって不意だましくじるやついないだろ
実際は実装直後、「エルは体開いて構えるから不意だましにくい〜(iдi)」とか
当のシーフたちが嘆いてたろ。
397 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/10(木) 21:21 ID:h/C30ZM6
>>396
背後から不意だまやって外すのはヘタレ

普通の不意だまは盾役がピッタリ敵に張り付いて
シーフが攻撃が当たるギリギリの距離で不意だまかませば
適当な位置取りで入るし

コレについては漏れは試してないけど
不意打ちの失敗判定が敵の全面120度だと思われるので
理論的にも可能だと思う

盾と詩人が並んでる時に詩人に入っちゃうあたりの挙動を利用して
わざと一人立たせておいて、メイン盾に不意だま入れるとかも
できそうだな
398 名前: 397 投稿日:2003/04/10(木) 21:22 ID:h/C30ZM6
×敵の全面120度
○敵の前面120度
399 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/10(木) 21:41 ID:lJGvhtTw
試した人のSSな。

485 名前: 440(NscoHHKU) 投稿日: 2003/04/10(木) 21:38 [ 1jZKbUdY ]

ただいま帰宅!約束通り盾不意ダマ(?)うpしときました。

http://ff11job.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/ss/c_note.cgi

参考になれば幸い。

でわ、鞄鯖でwwwwww
400 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/10(木) 22:54 ID:yrL/ti6.
>>396
抜いてても、ふいだま乱撃でだま無効ふい乱撃になってたらシーフがタゲられるんで分かると思う。
401 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/10(木) 22:56 ID:yrL/ti6.
>>399
なーんか、微妙くさい配置だなぁ。
ナイトもわざと斜め横向いてるのか、これ?
402 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/12(土) 08:56 ID:GTYSwpGw
1枚不意だまはできるよ。
検証がきわめて簡単だから、5分もありゃ誰でも試せる。
ジョブなんでもいいから、レベル近いやつと一緒に2人で狩りに出て、
そいつに1枚不意だまを入れてみるといい。
そいつが一発も殴らなくても、タゲは当分の間シフにはこない。
そして威力は不意打ちの倍近く出る。

スレ違いだから手短かに書くと、シーフがこれをできるだけで、
ナイトの固定力が飛躍的にあがることになる。
ナイトいないPTなら固定する必要はまったくないが、
ヘイトコントロールとしてのシーフの地位が飛躍的にあがるぞ。