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Δ 検証スレッド2 τ

404 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/12(土) 20:00 ID:cUpvnGOw
要するに、こういう事か?

  ←
↑ナ敵(ナ一時的にあさってをむく、敵は若干ナより上にいる)
  シ(左上向き)
405 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/12(土) 20:02 ID:cUpvnGOw
あとナと敵が相当密着気味という条件も必要か
406 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/12(土) 20:06 ID:7GGXZYCQ
試してみてるけど
密着状態なら盾が向いている方向は関係ないです
敵盾共に向き合っている状態で成功しました
盾が密着したらあとはシーフの位置取り次第っぽい
407 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/12(土) 20:14 ID:aBP4cr/6
だまは、シーフ前方にいて敵に近いやつにヘイトをなすりつける。
ナの向きは無関係。
408 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/13(日) 09:22 ID:OxPh5tTQ
PTでやるときは、ナイトより
むしろ周囲の理解が必要だね。
戦士とかが微妙な位置にいると、
だましの対象が散っちゃう可能性があるし。

スレ違いsage
409 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/13(日) 12:42 ID:uwoDKwYA
シーフにタゲ不意だま決める自信が有っても、野良シーフに
そんな事まかせたくないってのもあるなぁ・・・、ちゃんと仕事こなしてる
ナイトなら違う人に不意だましてもらってもあまり関係ないし、
タゲ不意だま狙って失敗しました、通常の糞攻撃がもう1分間続きます、
なんてほうが俺は避けたいかな。
410 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/13(日) 17:45 ID:XPzei03U
>>409
二人不意だまミスっても一応不意打ちかだまし討ちかは発生しますです…
昨日練習したけど、盾役の人が密着に近くないとほとんど成功しないので
盾役の人は密着してくれると嬉しいです…ウェポンの時はやらないほうがいいのかな
411 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/13(日) 22:42 ID:lJ5OPRhM
>>408
サブ盾に入るならまだ良いが…。
これまでは、詩人や狩人はサブ盾側に立てば誤爆されないということに
なってたと思うんだが、これからはうかつに敵に近寄れないってことか?(´Д`;)
412 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/14(月) 02:08 ID:8TbGMbnA
敵との距離が盾より離れてれば大丈夫だと思う。
413 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/14(月) 03:02 ID:CaHuG8bE
ディアとバイオの関係を見直しました。
ってかたまたま両方食らっただけなんだけど。

結果
例えばバイオがかかっていた場合、ディアの効果もスリップも無効でした。

結構前に食らった時は両方の効果を食らった記憶があるので、仕様がちょこちょこ変わってるのかなと思いますた。
414 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/14(月) 03:26 ID:4npGJwSI
ん?
ディアとバイオかけた場合、スリップは1このみだけど、弱体効果は両方発生するでしょ?
415 名前: 413 投稿日:2003/04/14(月) 04:05 ID:CaHuG8bE
>>414
そそ。
そう思ってたし、そういう風に体験したこともあったんだけど。
今日くらったら今回のようなことが起きたのよ。

バイオ先にくらってて、ディアをくらったらアイコンが出ないから「あれ?」って思って
攻撃力・防御力をチェックしてみたらバイオの効果しか出てなかった。
スリップはバイオの分だけだったし。
416 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/14(月) 06:04 ID:kr3gb7Z2
あれ?

弱体効果は先入れ優先、ダメージは重複じゃなかったけ?
417 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/14(月) 06:11 ID:8Q3Frj3g
一匹の敵に
二人の魔導士がそれぞれディアとバイオをかけました。
しかし、先に魔法をかけたほうにしか「魔法の効果がきれた」のメッセージは出ませんでした。
これは先にかけたほうが有効であり、魔法の強弱ではありません。
よって、ディアバイオは先にかけたほうの効果のみ発生します。
そこにはディア2等の上位版との差異はありません。

もともとこれじゃなかったか?
418 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/14(月) 06:15 ID:SyE5VGoU
難しいことなんて何にもないよ。
先に掛けた方が有効で後に掛けたら無効。
スリップも弱体効果も先掛け有効。

で、ディアやバイオの初段ダメージだけは後掛けでも有効。

とっくに赤、黒スレではFAなんだがなぁ。
419 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/14(月) 10:44 ID:cHMD7cZw
あと、スリップダメージの効果時間は固定だっけか?
420 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/14(月) 12:00 ID:PLibrNh.
先ほど巣でトカゲを狩っていたのですが

 邪視は背中を見せれば回避できるので避けてください

と言われ、あまりにも信じられないので検証してきました
とてもとても既出な内容かもしれませんが、報告のみ

検証にはLv28のモンクとLv60の赤白の3人でソロムグのTBを
使用しました

Lv28のモンクから見て、とてとてのTBを背中を見せたまま挑発し
赤か白のうち1人が背中を見せたままケアルで回復しタゲを維持
赤か白のうちタゲを持っていないほうがTBを殴りました

最初は赤と白の間をタゲが移動しつつ、背中から邪視をうけて石
化しないことを確認していたのですが、レベル補正が効きすぎて
いるのではないかという考えからモンクを足しました

結果、モンクは背中を見せたまま挑発し邪視を受けることで石化

 邪視は背中を見せても回避できない

という結論になりました
421 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/14(月) 12:20 ID:mASY5mqI
モンスの追跡行動について簡単な実験をしてみました。
対象:ラテーヌの釣りゴブ、自分は黒54なので練習相手以下、AFで敵対心−2

1 スリプル2で眠らせた後、視覚感知外(こちらからのタゲが外れる+αの距離)
  で待機、ゴブは黄色ネームとなる。睡眠解除後ゴブ追跡開始、池の周囲を
  マラソンする事でゴブ側のタゲ解除、ゴブ帰還。
  その後ゴブに近づいても当然敵対行動は取らず

2 スリプル2で眠らせた後、戦闘態勢>解除で赤ネーム>黄色ネームにした後
  デオード、スニーク、インビジをかけるがゴブがこちらの向きに合わせて
  向きを変えるので、視覚感知外に待機、結果睡眠解除後にゴブ追跡開始。

例としてオークは追跡時、嗅覚感知により川渡りやデオードが逃走時有効と言われますが
今回の実験ではこちらからヘイトを発生させた場合、ヘイトが一定値減少しなければ
モンスのヘイトリストに載っている時、各種感知orヘイト感知になるという結論と
なりました。エレ狩りの時にたまたま思いつきでやってみた為2パターンのみしか
試してませんが、シーフのとんずら>感知範囲外でかくれる>たげを切る手法を
考慮すると、モンスが追跡行動を開始する時点である条件が追跡手段を
各種感知かヘイト感知を優先させるものと考えられます。
体験談としてジュノ港からクフィムに入った最初のウェポンにPTが絡まれ
印スリプルで眠らせてトンネルを抜けた広場に避難、念の為東の海岸ぎりぎりで
待機していたところ約3分後にウェポンが襲って来た事がありました。
距離、時間、1の結果から推察すると
・モンスがヘイト感知追跡中、モンスのヘイトは減少しない
・通常感知範囲内にモンスが接近した時点でヘイト感知から通常感知に切り替わり
 ヘイトの減衰が始まる
・ヘイト感知範囲はマップで1ブロック以上と思われる

以上、私なりの結論で既出かもしれませんが、御意見があればお願いします。
422 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/14(月) 13:50 ID:RYE4B3wY
>>421
川渡りは「かくれる」と同等で
追跡を再チェックしてるんじゃないか?

水溜り上のleechにブーメラン当てても
その場でタゲ切れたことが何度かあるんだが
423 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/14(月) 14:37 ID:cT.QGqrs
>>420
いや避けれるよ。邪視。
PT戦じゃ現実的じゃないけど敵のTP管理できれば先読みで回避可能。
「邪視の構え」より前に視線外せば良いだけ。
Lv補正等での失敗時はMiss表示になるが視線外している時は効果無しの表示になる。
モンクが本当に背中向けてたのか確認して欲しい。
ロック状態で敵とは逆方向に移動すると周りの人には後ろ向いてるように見えるけど実際は向き合ってる。
多分これじゃないかな。

まぁ最近のジラートパッチで修正入ってなければ避けれるはずです・・・だけど裏で何やってるか分からない罠。