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Δ 検証スレッド2 τ

507 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/27(日) 18:37 ID:K.beMTsA
レベル55攻撃力246(固定)でクフィムのリーチ(レベル32−34)相手に
D値(19−77)とSTR(65−80)を変えて攻撃をした結果。
それぞれ80回程度のダメージの集計でクリティカルダメージは除外した。

D19, STR80 平均 54( 42− 68)@
D52, STR80 平均 124( 94−154)A
D52, STR65 平均 116( 89−144)B
D77, STR80 平均 168(130−210)C

AとBの結果(ダメージ差8、STR差15)からダメージには「STR の 1/2」が関わっていると考えられる。

また@とAの結果(ダメージ差70、D値差33)、AとCの結果(ダメージ差44、D値差25)、
@とCの結果(ダメージ差114、D値差58)を比べ見ると「2D値」がダメージに関与していると思われる。

以上の結果をふまえ、ダメージの算出式として
「 (0〜3)D値+1/2(STR-敵VIT) 」
が予想される。

この(0〜3)D値の0〜3は、攻撃力と敵防御力の差から決定されると考えると、
スクエアの公式見解である(Q&Aのとこで攻撃力でひくとでてくる)
「攻撃力と敵の防御力が等しいときにD値のダメージを与える」
を満たすものとなる。(攻撃力−防御力が0のとき、D値にかかる係数が1となるとして)
今回の場合は「246−リーチの防御力」の値(かなりのプラスのはず)から
D値にかかる係数が2となったと考えられる。