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検証スレッドログ倉庫


Δ 検証スレッド2 τ

578 名前: 573 投稿日:2003/05/16(金) 14:51 ID:y0Jr.Quk
>>575
あれ?
その式に
VIT=67
レベル=60
特性=10
を代入すると111
で実際の所は121
10ほど違いがある・・・。
サポ黒に変えて調べてみても10の差が出てる
レベル60白でもやはり初期値が18だな

レベル30黒
レベル25シーフ
レベル20赤
レベル15獣
だと初期値が8か
579 名前: 576 投稿日:2003/05/16(金) 15:00 ID:gNv7nXf.
あ、漏れのもlv60、61のは+10されてるな
580 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/16(金) 16:36 ID:VMV/eW/U
>>578,579
新事実ハケーン!!

(既出だったらハズイ;
581 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/16(金) 18:45 ID:Tb5ALa.w
回避高めるためにはAGIと避+どっちの装備がいいですか?
例:ドッジリング×2(避+6)
ドローンイヤリング×2(AGI+6)
582 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/16(金) 22:44 ID:UyuQPDK2
734 名前: 名も無き軍師 投稿日: 2003/05/15(木) 18:35 [ Bk5MUSbI ]

以前、ログ解析してダメージ集計するソフトを作った物です。
こちらで何度か紹介させて頂きました。

この度、考える事もなくなり、拳を納めることになりました。
妹のキャラが残っているのでまだアカウントは残してありますが、
キャラは削除しました。

これに伴い、FFXIログ解析ツールの方もサイト込みで削除する
事になります。

色々と機能足らずですが欲しい方がいましたら、下記サイトより
持って行ってください。
しばらくしたら、サイトの方も消します。

http://ffxi.jpn.ph

/cheer <mnk>
/wait 2
/goodbye <mnk>

ここまで ------------------------------------------ 転載
583 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/16(金) 22:54 ID:nrQmsVCM
>>580
データ量少ないので憶測混じりだが

Lv51以降Lvアップによる防御力の増加が1レベルにつき2になってた気がする
(LSメンバーでちょっと調べてたことがある)
61以降はまた1ずつになるっぽ
なのでLv60以上のキャラは防御力に10のズレがあるのだろう

Lv51〜59のデータもう少しほしいな・・・
584 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/17(土) 00:49 ID:BsnzSusw
まだ命中の話でてるのか・・・

漏れは詩人と固定で組んでいたんだけど
マドリガルがかかった状態で「とてとて」クラスを相手にする限りは、
「命中+27、DEX+7」より、「命中+13、DEX+17」の方が当たる
基準に考えているのはランペのヒット数
DEX重視ブーストでは2、3時間狩りしても2ヒット以下は出ないけど
命中重視ブーストだと1、2ヒットがザラに出る。ただし、細かい検証はしてない

漏れはエルで素のDEXが不足しすぎてるから
猫なんかなら命中だけでもいいのかなぁとも思う
ちなみに詩人がいない(マドなし)だと命中ブーストの方が当たる
お陰で命中ブースト用とDEXブースト用の装備を常時用意してる
(まあ普段固定なので命中ブースト装備はあまり使わないけど)

まあ、漏れは自分で納得した上やってるので自己責任で参考にしとくれ
585 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/17(土) 01:05 ID:69S7nx2Q
AGIって受け流し発動率に影響あるのかな?
586 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/17(土) 03:24 ID:stj3CgPM
>>584
命中+27、DEX+7、マドリガルで1、2ヒットってHMN相手か?
587 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/17(土) 06:22 ID:UjLlgbnU
DEX上げてのメリットは
シーフでふいだまするときのボーナスアップと
クリティカル率アップくらいでしょ。
単に命中率上げたければ、命中アップ装備でFA。
588 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/17(土) 08:41 ID:p1gHijps
DEXはブーストせずに命中だけ+15してみたら回避表示がなかった
で、そのままDEX放置で孔雀をつけて命中+25にしたら回避低いの表示が出た
当方エルでDEXは低いが、dexブーストしなくてもこーゆー結果になったのだが
回避表示なしの方が回避低いより当たりやすいなんてことは、さすがのスクウェアでも
なさそうだし
589 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/17(土) 09:40 ID:UuUgbuyc
VITやDEXによって防御や命中にキャップがかかるのでは無くて

防御や命中にレベル等に応じた
具体的なキャップ(DEX、VITに依存しない)があって

キャップ以下では命中>>DEX、防御>>VITで
キャップ以上だと命中、防御は上げても変化が無く、
DEX.、VITによる効果のみが付加されるってことじゃね?

防御を例に取り
防御キャップを350と仮定

通常時、防御300だとして
この場合VITをブーストするより防御を上げた方が効果的

デフェンダー+食事等で防御が350を越えた場合
これ以上防御を上げても変化無し、VITを上げた場合は効果がある

とかじゃないかなぁ?
590 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/17(土) 10:19 ID:1LPD528A
>>589
このスレで繰り返し検討されてる話題だし、
俺もそれに激しく同意。

まとめて見ると、
●キャップは存在し、それはステータスに依存しない。
●現在一番影響が大きいのはレベルとスキルであり、
 まず間違いなくキャップはそのどちらかで決まっている
●しかしステータスターボは一定条件下で明らかに効果が出ている

すなわち、
●ステータスターボによって、キャップはある程度突破が可能。
 同じレベル、同じジョブ、同じスキル、同じ装備であった場合、
 ステータスが高い方がより効果を発揮できる。
 キャップに届いていない場合、ステータスよりも
 直接要素(防御など)を上げた方が効果が大きい。

これが「現時点」までの結論ではないかと。
種族の話でなくジョブの話にするなら、
VITが高いモンクなら単純に防御力をあげた方がVITあげるより固いし、
装備の防御力がそもそも高いナイトならVITあげた方が効果的。
DEXが充実しているシーフなら命中をあげた方が当たりやすいし、
攻撃アップ装備が多い暗黒騎士ならSTRターボの効果が大きくなる。

要はバランスの問題だと思うけど、
少なくともHNMみたいな特殊な状況を除けば、
とて〜とてとて相手のレベリングではこのとおりの体感できると思うよ。
591 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/17(土) 12:34 ID:stj3CgPM
>>590
キャップが存在するって検証どこにも無いわけだが
592 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/17(土) 12:39 ID:AoIxpCio
レベル補正は掛かってそうだけど
キャップはないと思う

でもレベル補正掛かるのって とてとてからだよな
とてまでなら 乱撃なんか 詩人なしの命中ブースとなしのエルでもほぼ全段ヒットだし
ダメージも十分に通るし
593 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/17(土) 12:43 ID:UuUgbuyc
>>591
まぁ、あくまで考察だからな
キャップでなくカーブの可能性もあるし

防御力の有効度が防御が上がるにつれ下がっていき
VITは一定の効果、もしくは防御が高いほど効果的
つまり低防御時は「防御>VIT」で高防御時は「防御<VIT」
と言う感じでね

まぁ誰かがデータを取らないことには検証はできないけどな
とりあえず体感で語られてる話を総合すると
こんな感じの予想ができるってこった
594 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/17(土) 13:12 ID:stj3CgPM
レベルが2違えばステータスはさほど変わらないが
武器スキルは10以上差ができるよな
595 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/17(土) 13:55 ID:m0r2aNx2
>>588
「回避高い」とかの表示を計算する上では
DEX+2=命中+2なのはさんざん既出
半年以上前から既出
でも、実際にはいくら命中だけブースとしても当たらないよ。
596 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/17(土) 14:06 ID:UuUgbuyc
>>592
レベル補正は1レベル上のつよでも掛かってるだろ
おなつよと強ではかなり違うし
597 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/17(土) 14:21 ID:KmEwB16s
>>596
はげどー。

+1だとおなつよの倍くらいは強いような感じがするな。
+2だとほとんどの敵にソロだと勝てない、って感じ。

命中率と威力が激減するのが良く分かる。