FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


Δ 検証スレッド2 τ

590 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/17(土) 10:19 ID:1LPD528A
>>589
このスレで繰り返し検討されてる話題だし、
俺もそれに激しく同意。

まとめて見ると、
●キャップは存在し、それはステータスに依存しない。
●現在一番影響が大きいのはレベルとスキルであり、
 まず間違いなくキャップはそのどちらかで決まっている
●しかしステータスターボは一定条件下で明らかに効果が出ている

すなわち、
●ステータスターボによって、キャップはある程度突破が可能。
 同じレベル、同じジョブ、同じスキル、同じ装備であった場合、
 ステータスが高い方がより効果を発揮できる。
 キャップに届いていない場合、ステータスよりも
 直接要素(防御など)を上げた方が効果が大きい。

これが「現時点」までの結論ではないかと。
種族の話でなくジョブの話にするなら、
VITが高いモンクなら単純に防御力をあげた方がVITあげるより固いし、
装備の防御力がそもそも高いナイトならVITあげた方が効果的。
DEXが充実しているシーフなら命中をあげた方が当たりやすいし、
攻撃アップ装備が多い暗黒騎士ならSTRターボの効果が大きくなる。

要はバランスの問題だと思うけど、
少なくともHNMみたいな特殊な状況を除けば、
とて〜とてとて相手のレベリングではこのとおりの体感できると思うよ。