検証スレッドログ倉庫
Δ 検証スレッド2 τ
- 587 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/17(土) 06:22 ID:UjLlgbnU
- DEX上げてのメリットは
シーフでふいだまするときのボーナスアップと
クリティカル率アップくらいでしょ。
単に命中率上げたければ、命中アップ装備でFA。
- 588 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/17(土) 08:41 ID:p1gHijps
- DEXはブーストせずに命中だけ+15してみたら回避表示がなかった
で、そのままDEX放置で孔雀をつけて命中+25にしたら回避低いの表示が出た
当方エルでDEXは低いが、dexブーストしなくてもこーゆー結果になったのだが
回避表示なしの方が回避低いより当たりやすいなんてことは、さすがのスクウェアでも
なさそうだし
- 589 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/17(土) 09:40 ID:UuUgbuyc
- VITやDEXによって防御や命中にキャップがかかるのでは無くて
防御や命中にレベル等に応じた
具体的なキャップ(DEX、VITに依存しない)があって
キャップ以下では命中>>DEX、防御>>VITで
キャップ以上だと命中、防御は上げても変化が無く、
DEX.、VITによる効果のみが付加されるってことじゃね?
防御を例に取り
防御キャップを350と仮定
通常時、防御300だとして
この場合VITをブーストするより防御を上げた方が効果的
デフェンダー+食事等で防御が350を越えた場合
これ以上防御を上げても変化無し、VITを上げた場合は効果がある
とかじゃないかなぁ?
- 590 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/17(土) 10:19 ID:1LPD528A
- >>589
このスレで繰り返し検討されてる話題だし、
俺もそれに激しく同意。
まとめて見ると、
●キャップは存在し、それはステータスに依存しない。
●現在一番影響が大きいのはレベルとスキルであり、
まず間違いなくキャップはそのどちらかで決まっている
●しかしステータスターボは一定条件下で明らかに効果が出ている
すなわち、
●ステータスターボによって、キャップはある程度突破が可能。
同じレベル、同じジョブ、同じスキル、同じ装備であった場合、
ステータスが高い方がより効果を発揮できる。
キャップに届いていない場合、ステータスよりも
直接要素(防御など)を上げた方が効果が大きい。
これが「現時点」までの結論ではないかと。
種族の話でなくジョブの話にするなら、
VITが高いモンクなら単純に防御力をあげた方がVITあげるより固いし、
装備の防御力がそもそも高いナイトならVITあげた方が効果的。
DEXが充実しているシーフなら命中をあげた方が当たりやすいし、
攻撃アップ装備が多い暗黒騎士ならSTRターボの効果が大きくなる。
要はバランスの問題だと思うけど、
少なくともHNMみたいな特殊な状況を除けば、
とて〜とてとて相手のレベリングではこのとおりの体感できると思うよ。
- 591 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/17(土) 12:34 ID:stj3CgPM
- >>590
キャップが存在するって検証どこにも無いわけだが
- 592 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/17(土) 12:39 ID:AoIxpCio
- レベル補正は掛かってそうだけど
キャップはないと思う
でもレベル補正掛かるのって とてとてからだよな
とてまでなら 乱撃なんか 詩人なしの命中ブースとなしのエルでもほぼ全段ヒットだし
ダメージも十分に通るし
- 593 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/17(土) 12:43 ID:UuUgbuyc
- >>591
まぁ、あくまで考察だからな
キャップでなくカーブの可能性もあるし
防御力の有効度が防御が上がるにつれ下がっていき
VITは一定の効果、もしくは防御が高いほど効果的
つまり低防御時は「防御>VIT」で高防御時は「防御<VIT」
と言う感じでね
まぁ誰かがデータを取らないことには検証はできないけどな
とりあえず体感で語られてる話を総合すると
こんな感じの予想ができるってこった
- 594 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/17(土) 13:12 ID:stj3CgPM
- レベルが2違えばステータスはさほど変わらないが
武器スキルは10以上差ができるよな
- 595 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/17(土) 13:55 ID:m0r2aNx2
- >>588
「回避高い」とかの表示を計算する上では
DEX+2=命中+2なのはさんざん既出
半年以上前から既出
でも、実際にはいくら命中だけブースとしても当たらないよ。
- 596 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/17(土) 14:06 ID:UuUgbuyc
- >>592
レベル補正は1レベル上のつよでも掛かってるだろ
おなつよと強ではかなり違うし
- 597 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/17(土) 14:21 ID:KmEwB16s
- >>596
はげどー。
+1だとおなつよの倍くらいは強いような感じがするな。
+2だとほとんどの敵にソロだと勝てない、って感じ。
命中率と威力が激減するのが良く分かる。
- 598 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/17(土) 14:24 ID:4Z2d.HGM
- >>595
DEX+2=命中+1の誤記だよな?
- 599 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/17(土) 17:08 ID:hVjqMvRE
- >>593
前スレの606で攻撃力の影響が減退している事は確認済
同様に前スレの585にはSTRの影響も減退するのではって感じのデータも出てるよ
- 600 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/18(日) 11:58 ID:p893iXWk
- 攻撃力の影響が落ちてるって言うか
あるラインをこえると攻撃力のUPの影響がガクっと下がるように感じるようになった気はするな
- 601 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/18(日) 20:01 ID:Tpn.M.Vs
- おもしろそうなスレだな。
- 602 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/18(日) 20:22 ID:M0dCKmTE
- >>DEX+2=命中+2なのはさんざん既出
>>半年以上前から既出
確かに害出だがFAはでてないぞ
検証のしようがない
そんなことで鬼の首をとったかのようにいわれてもなぁ
- 603 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/18(日) 21:54 ID:sUz6FfEg
- >>270-276
DEX+2=命中+1=スキル+1
- 604 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/18(日) 21:59 ID:M0dCKmTE
- >>603
おいおい・・・あれで検証といえるのかよ・・・
最後なんてなげやりじゃねぇか
- 605 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/18(日) 22:08 ID:sUz6FfEg
- >>604
十分結論だせる素材だと思うが、どこが投げやりなんだ?
- 606 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/18(日) 22:30 ID:M0dCKmTE
- >>605
あれだけじゃ十分とはいえないのでは?
攻撃力のように目に見える数値でもないし
調べるの判定もいまいち解明されてない
不確定要素があるうちは結論は出すものじゃない。あくまでも仮説、推論の域だろうが