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Δ 検証スレッド2 τ

612 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/19(月) 00:04 ID:aohnQNUI
命中を1上げて回避評価コメントが1段階下がる場合に、
DEXを1上げても回避評価コメントは変わらないが、2上げると
命中を1上げた場合と同じ回避評価コメントになる。
命中を2上げて回避評価コメントが1段階下がる場合に、
DEXを3上げても回避評価コメントは変わらないが、4上げると
命中を2上げた場合と同じ回避評価コメントになる。

DEX2で命中が1上がる事の根拠はこれしかないな。
613 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/19(月) 00:05 ID:hADhxlxA
DEX+3で回避高いDEX+4で表記無しの探して
ピピラ(DEX+3)食べてみて回避高いならDEX+のみでしょ
614 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/19(月) 00:11 ID:hADhxlxA
STR+2で攻撃力+1なるしVIT+2で防御力+1なるから
DEX+2で命中+1でも不自然じゃないな
AGI+2で回避+1ってのは完全に憶測だが
615 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/19(月) 00:21 ID:z2DT734I
611は、
肉はSTRがあがった、さらに攻撃力が+%される。
それと同じくDEX系の食事はDEXがあがってさらに命中が+%される効果があるかもしれない。
ってことだと思うが。
616 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/19(月) 00:32 ID:hADhxlxA
DEX+3で回避高いDEX+4で表記無しの探して
ピピラ(DEX+3)食べてみて回避高いならDEX+のみ
表記無しになったら命中が+%で、ええじゃないか

つか検証スレの発端は命中>DEXってのを300回殴って判定だったような
当時漏れの鯖じゃクジャク30万アーチャー1万だったな
617 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/19(月) 02:16 ID:GsopUWfE
>>STR+2で攻撃力+1なるしVIT+2で防御力+1なるから
>>DEX+2で命中+1でも不自然じゃないな
>>AGI+2で回避+1ってのは完全に憶測だが

ばかですなwwwww
618 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/19(月) 06:07 ID:4/h3WFWY
STR+2→攻撃力+1
VIT+2→防御力+1
DEX+2→命中+1
AGI+2→回避+1

攻撃力や命中など、単純に特性を上げるだけなら特性重視の装備がいいが
実際、当たる当たらないの判定に「自分DEX:相手AGI」の関係式が
ダメージの算出に「自分STR:相手VIT」の関係式が含まれていると思うので
やはり特性と同時に各パラメータもあげることが重要かと…。
619 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/19(月) 09:15 ID:DcgxAAmw
>>618
>>ダメージの算出に「自分STR:相手VIT」の関係式が含まれていると思う
俺も激しく同意なんだが、この検証を難しくしてるのが
「相手の強さは同じ(取得経験値が同じ)敵でも、個体差がある」
ことなんだよな。
一番重視したいのはとてとて相手に有効な装備の模索だと思うんだが、
同一のとてとてから1人が200回くらい攻撃もらえないと
有効な被ダメ散布図をひろいきれない。

HNM戦で固定したことがあるナイトなら検証は余裕だけど、
HNM戦では防御力もVITもキャップに阻まれて無力なのは俺自身確認済。
最高クラスの装備をしたエルナイトとタルナイトで被ダメに差はない。
が、うっかりタゲが動いたとき、他のジョブでは
海串の有無で被ダメが段違いになる。
620 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/19(月) 10:02 ID:uWrvHX1M
>>619
獣に協力を頼めば楽かと。
敵のHPがなくなったり、こっちのHPがやばくなったらあやつる>かえれが出来る(ノンアクティブ推奨)。
621 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/19(月) 10:16 ID:QbRPmZtA
書き込むつもりがなくて自分用の検証だったので、
辛口が多いこのスレの人に納得してもらえるかわからないけれど。
ジラートパッチが当たった直後のデータ。
LV48獣、巣のW芋で鎌スキル上げながら測定。

DEX60  LV42(36) LV43(43) LV44(50) 敵LV(経験値)
命中+  +4 +2 +0 +4 +2 +0 +4 +2 +0
SKILL77 △ △ × △ × × ×
SKILL78 △ △ × △ × × ×
SKILL79 △ △ △ △ △ × ×
SKILL80 △ △ △ △ △ × △ ×
SKILL81 △ △ △ △ △ △ △ ×
SKILL82 △ △ △ △ △ △ △ △ ×
SKILL83 △ △ △ △ △ △ △ △ ×

DEX57
命中+  +4 +2 +0 +4 +2 +0 +4 +2 +0
SKILL77 △ × × × × × ×
SKILL78 △ × × × × × ×
SKILL79 △ △ × △ × × ×
SKILL80 △ △ × △ × × ×      
SKILL81 △ △ △ △ △ × ×
SKILL82 △ △ △ △ △ × △ ×
SKILL83 △ △ △ △ △ △ △ ×
※△は回避表記なし、×は回避が高い。DEXは装備込み。

これだけでFAとするにはやや弱いけど、
DEX/2(小数切捨て)=命中=スキルとなる根拠にはなると思うがどうでしょう。

(同時にDEXのみいじったデータも取ったのにあぼーんした様子。今思うともったいない)
622 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/19(月) 10:27 ID:QbRPmZtA
STR+2=攻撃力+1、VIT+2=防御力+1、DEX+2=命中+1は脳内FAなんだが、ついでに
DEX+2=クリティカル+1、AGI+2=飛命+1回避+1被クリティ-1、
MND+2=状態異常レジスト+1、CHR+2=あやつる+1敵対心-1
とか妄想してみた。
623 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/19(月) 12:54 ID:NhIvd5/U
クリティカルは武器ごとに発生率の差が激しい気がするな
624 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/19(月) 14:30 ID:55RBaL9g
1年になるから調べてみた。ややスレ違い気味だが
5/17(土) 23:15 Lv1-Lv65 3097(除anon)   3870(含anon)

1-5 -10 -15 -20 -25 -30 -35 -40 -45 -50 -55 -60 -65 65 Level
079 163 196 217 157 226 167 152 183 228 262 391 682 102 count

war mnk whm blm rdm thf pld drk bst brd rng sam nin drg smn JOB
435 239 490 329 261 331 283 160 044 165 038 120 077 087 065 count

001 002 003 004 0005 006 007 008 009 Rank
155 248 201 172 1031 829 340 075 057 count

win bas sand
1062 1086 952

hum elv tar mit gal
1338 620 703 291 160
625 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/19(月) 14:33 ID:55RBaL9g
戦士が白より少なくなった
暗黒より詩人が多くなった
狩人が獣使いより少なくなった

3国人口は以前より平均化した
626 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/19(月) 15:16 ID:29LaCmjc
「FA」なんて言葉尻つっついてもしょうがないぞー。
そもそも「FA」って「真実」って意味じゃねーし。
FAで不正解なんてザラじゃねーかw
627 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/19(月) 17:18 ID:xFkMimnE
http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=5709&KEY=1052361575
質問受付窓口
よりのコピペ


32   30   Date: 2003/05/18(日) 23:55 [ OltcKmXQ ]

更にテストしたので結果報告。
しばしばバイオ系は意味が無い、効果が実感できないと言われているので、
それならばとデータ取りました。

被験者:
レベル56、猫、赤/黒、リフレ有り、ファランクス無し
防251(プロIIIこみ)、VIT42+6、AGI54+8
対象:
西アルテパ隠し流砂洞エリア境界、
SandLizard、56から強防御高
実験:
何も無し、バイオI、バイオII、バイオII&ドラウンの5通りのケースに
ついて、1発の平均被ダメージ、最大被ダメージ、最小被ダメージを調べる。

結果:
無し バイオI バイオII ドラウン バイオII&ドラウン
データ数 96 82 55 14 125
平均 69.0 68.9 66.0 69.8 63.3
Min 57 53 51 58 50
Max 90 87 84 87 81
続く

33   30   Date: 2003/05/19(月) 00:07 [ RHWGGXmo ]

続き。
結果。
・このレベル帯ではバイオIの実効性能は誤差範囲であり、実感できない。
・バイオIIの効果は十分実感可能。平均被ダメージ、最大被ダメージ、
 最小被ダメージの全てが下がる。
・バイオIIとドラウンを併用することで効果が高まる。平均被ダメージを
 6下げることに成功。最高被ダメージも下がり、安定した低被ダメージ
 をキープできた。

考察
やはりこのレベルではバイオIはスキル上げ専用と割り切るしかない。
バイオIIは消費MP66がネックだが、十分暗黒スキルがあるなら、
初段ダメージ50前後+スリップダメージ50程度が保証される。
持続2分を考えるとMPコストはそれほど悪くない。
ドラウンとの併用効果が非常に高いのが驚き。
一般に良く使われるフロストとドラウンは併用可能。
MP消費を考え、バイオII、フロスト&ドラウンを二人で分担してうったほうがいい。
攻撃が痛いが柔らかい敵(例デーモン)などには有効と思われる。

推論:
この結果から、ブライン+ラスプ、ディアII+チョークなどの併用も劇的に
効果が上がる可能制がある。
628 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/20(火) 02:34 ID:44rrGnNQ
みてほしいage
629 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/20(火) 03:51 ID:blD8lj0o
>>626
お前の理論だと香具師の意味間違えて使うなwwwwってことになるな

馬鹿晒しage
630 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/20(火) 03:58 ID:blD8lj0o
うはwwwwwsageてたwwwwwwwwwwおkkkkwwww
631 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/20(火) 07:47 ID:HIbwNl6g
サンドR8戦績品に回避スキル+7ってのが付いてるんだが、これって
避+7とどう違うんだ・・・?

っと、教えて君では悪いので一応自分の予想。
攻撃力と同様に回避値がある。避=回避スキル+AGI/2 辺りか。
で、この式から考えると 回避スキル+も避+も同じ効果、なのかなと。

>>585 受け流し値=受け流しスキル値 盾=盾スキル値
でAGIは関係ないんじゃないかと思う。

検証出来んしスレ違いかも、スマソ