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Δ 検証スレッド2 τ

720 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/02(月) 01:00 ID:eQqHS5w6
自分は以前誰かが言っていた、
「モンスはヘイトを喰って行動する」
という言葉が事態をわりと簡明に表しているような気がする。

自分も最初は「累積ヘイトと時間減少ヘイトの区別」を
信じたんだが、しかし自分自身いちおうプログラマーのはしくれ
なのでその視点から見ると、山ほどある各種攻撃方法を区別
しながら時間による減少を管理するってのは、はっきり言って
めんどくさすぎる。そこまでやってるとはちょっと思えない。
少なくとも攻撃によってヘイトの減少速度が違うってのは
ありえないんじゃないかと。

もし時間で減少する要素があるとしても、それは攻撃の
種類に関係なくヘイトの総量が常にある速度で減っていくだけ
じゃなかろうか。
ただ、そのヘイトの減り方が、CHRとか敵対心+-とかタゲを
持っているか、いないかで変化することはあり得ると思う。

現在の自分の中の仮説はこんな感じ

・ファーストタッチのヘイトボーナスは、たぶんある

・敵対行動を行うとヘイトが増加する。ただし距離が遠いと増加しない
(このとき、同じ事をしてもステータスなどによって増加する量が
変わる可能性。影響しそうなのはCHR、敵対心+-、LVか)
(もちろん攻撃ミスやレジられてもヘイトは増加する)

・モンスから攻撃を受けると、ヘイトが減少する
(上と同様に、ステータスによって減少量が変化する可能性)
(回避しても下がる)

・時間減少要素はあるかもしれないが、それは攻撃の種類とは無関係
にヘイトの総量が常に減っていくだけ
(上と同様に、ステータスによって減少量が変化する可能性)
(タゲを持っていると早く減る、またはタゲを持っている人しか減らない
可能性)

で、検証法としては、スリプルかララバイで眠らせて動きを完全に
封じてから、他の人が挑発繰り返すのがいいのではないかと。
まずタゲが移るまでの回数は一定かどうか、そしてもし同じなら、
タゲが移る回数-1回の状態で放置または逃げ回って、時間でタゲが
変わるかどうかを確かめる。

これでもし安定した結果が得られるなら、ステータスを変化させながら
同じ事を繰り返して変化を確かめると。だからステータスは必ずしも
そろえる必要はないと思う。

こんな感じでどうかな?