FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


Δ 検証スレッド2 τ

806 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/07(土) 04:44 ID:pueWu5K.
406 名前: 400 投稿日: 2003/06/05(木) 13:46 [ iVCmzsa. ]

さて、コンサーブMPの発動確率を20%とすると、
全体での(コンサーブMPが発動しなかった場合を含めて)
消費MPの期待値は(また計算は省くけど)、(19m−2)/20となる

これは消費MP10なら十分に多くの回数唱えれば
9.4しか消費しないことが期待できる、という意味である
また消費MP100なら、94.9
消費MP200なら189.9となる
消費MP無限大まで演繹すれば5%の消費減となる
まぁ現実的な消費MPからするとだいたい6%弱程度の消費減になるかな

このことは「最大MPが5〜6%アップした」ということとほぼ同義である、
ということもできるだろう

多分、メイン黒がコンサーブMPを体感しにくいのは、
1つの魔法の消費MPが多いほどコンサーブMPの期待値は悪くなる、
ってことがあるからだと思う
そういう意味では、細かい魔法をたくさん撃つ赤のほうが
コンサーブMPの恩恵をより受ける、というのも納得できるかな


407 名前: 400 投稿日: 2003/06/05(木) 13:48 [ iVCmzsa. ]

以上で考察は終わり

最大MP5〜6%アップ、ってのは
微妙といえば微妙だが、なかなかに重宝する能力だと思うな

しかし連投規制Uzeeeeeee