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Δ 検証スレッド2 τ

828 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/09(月) 17:38 ID:VWpXqILA
>>827
ふーん、それでそのタイミングはどんなタイミングなの?
829 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/09(月) 18:25 ID:2qhJtp8c
ヘイト関係であつくなってるが、与ダメについてのデータをまとめたので
ちょっと見てくれい

仮説や算出式も沢山あったが、まとめる気力が、、、

あと、姉妹さんおつかれさまでした。
830 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/09(月) 18:26 ID:.2R63TAs
TP技の発動条件を限るとPC優位になってしまうからなあ……

>821
14回で〜という試行について、ヘルダイブが実は
多段HIT技である可能性を示しているように思う。
ゴブ戦の15発HITによるTP技発動も、
「ラッシュが一発しか当っていない」からと予想される。
831 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/09(月) 18:27 ID:2qhJtp8c
         近接武器による与ダメのまとめ

 ・スクエニ公式見解(Q&Aよりコピペ。Q11312)
攻撃力は、装備した武器スキルがどれくらい成長しているかで変わります。
「装備品所持ウィンドウ」での「D」の値は基本ダメージ値で、攻撃力と
(相手の)防御力との値が等しいときにこの値が期待できるという意味です。

 ・確定(容易かつ確実に確認可能)
攻撃力:スキル+1/2STR+8(Lv60では18)+ジョブ特性(10/20/35)+装備
防御力:レベル+1/2VIT+8(Lv60では18)+ジョブ特性(10/25/40)+装備

 ・定説(検証済み)
素手のD値 = 格闘スキル/10+3

 ・検証データ(50回以上行われたもののみ)
D=D値 A=攻撃力 S=STR : 最小ダメージ~最大ダメージ (クリティカル)

エルモ52@03/02/15
攻撃対象:おな ズヴァールのDemon Wizard(Lv52)260回程度@格闘
D33 A195 S55 : 24~43 (77)

エルモ52@03/02/17
攻撃対象:おな ズヴァールのDemon Knight(Lv52)各50回程度@格闘
D33 A203 S67 : 30~52
D33 A228 S67 : 36~57
D33 A247 S67 : 39~61
D33 A272 S67 : 39~67

詩50@03/02/18
攻撃対象:練習 防御− ロンフォのWild Rabbit(Lv1)各50回程度@両手棍
D12 A29 .S38 : 28~45 (63)
D12 A29 .S43 : 28~45 (63)
D12 A32 .S49 : 33~49 (63)
D12 A35 .S55 : 33~49 (63)
D12 A101 S49 : 32~49 (63)

エルモ52@03/02/22
攻撃対象:おな ズヴァールのDemon Knight(Lv52)各500回!程度@格闘
D33 A197 S55 : 25~44 (80)
D33 A200 S60 : 24~48 (82)
D33 A202 S65 : 30~52 (93)
D33 A244 S60 : 37~58 (96)
D33 A247 S65 : 39~62 (101)

エル戦55@03/04/27
攻撃対象:練習 防御− クフィムのリーチ(Lv32~34)各80回程度@両手斧
D19 A246 S80 : .42~68
D52 A246 S80 : .94~154
D52 A246 S65 : .89~144
D77 A246 S80 : 130~210

エルモ60@03/05/21
攻撃対象:おな 防御+ フェ・インのKillingWeapon(Lv60)各100回程度@格闘
D23 A固定 S固定 : 17~34
D31 A固定 S固定 : 21~43
D39 A固定 S固定 : 25~52
832 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/09(月) 18:35 ID:BeOLxfTc
>>826
それは確実にない
フェインでカギ狙いでシャドウやってたとき
こっちは片手剣で100ためる。その間に殴られた回数2〜3回そしてボーパルブレード打つと必ず次元殺打たれる。
単純にTP100ためるのに16回攻撃。
敵攻撃受け16回X2TP=32
敵攻撃成功2回X10TP=20
その後ボーパル分4回X2TP=8
32+20+8=60TP
サポ白だったためダブルアタックはない
仮に3回敵の攻撃が成功したとしてもTP100になるためには
1回の攻撃でTP20たまらないとおかしい。しかし敵は間隔そんなに長くない罠
833 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/09(月) 18:40 ID:2qhJtp8c
>832

自分のカキコだけど
>>816
これはどう?
834 名前: 832 投稿日:2003/06/09(月) 18:49 ID:BeOLxfTc
>>833
検証してたわけじゃないので詳しくはわからないが確実なのは
@次元殺はかならずボーパルのあと(ボーパルエフェクト中)にきた。(おかげで避けられん・・。)
 んで、ボーパルで敵HP1/3になるけど次元殺は1発しかこない。
A次元殺避けてやろうとボーパル打たないでいると自分TP160くらい(検証してたわけじゃないのであやふや)で次元殺うってきた・・と思う。
 んあ感じかなあ
835 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/09(月) 18:54 ID:oXfXqJBo
>816の仮説を(漏れ的に)もう少しすんなり受け止められるようにするならば、

多くのモンスはTPなしでWSを撃てる(もしくは一瞬にしてフルにする)2hアビを持っている

と、考えてみたり
836 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/09(月) 19:22 ID:7vEE1cNU
>>832
826のモンスの被弾貯まりは2じゃないでしょう
2ってのはPC
こちらの攻撃で5以上なら余裕で貯まってる計算になる
837 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/09(月) 23:02 ID:ATREEK3U
対象:Pygmaioi@タロ

適度に殴りで 1/10 程度にして殴られ。敵殴り1回=片手。
自分殴り3、敵殴り16でリーフダガー
敵殴り19回(クリティカル2回)でリーフダガー
敵殴り20回(クリティカル2回)でスクリーム
敵殴り21回(クリティカルなし)で夢想花
敵殴り19回(クリティカル2回)で夢想花
敵殴り20回(クリティカル2回)でスクリーム
敵殴り20回(クリティカルなし/ケアルII 3回)でリーフダガー

両手で10回相当として、TP10に相当する隔?
若干アバウトだけど。

とりあえず最後のケアルII*3でも回数変わってないので、>>820 はちょっと疑問。
まぁ、ケアルヘイトがどうなんかわからんのでなんともなんだが。

さて、オニオンと石つぶて仕入れてみよう。
838 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 01:21 ID:PPxsS/m2
>>837
PygmaioiはモンクタイプでTPの溜まり方が違う可能性もあるね。
一発TP5かな
839 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 01:25 ID:0W3b3IsA
>>821
>殴り6、殴られ7でヘルダイブ
殴り6.5×6で39だから殴られは10なんじゃねぇかい?
840 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 01:31 ID:lEOt1IJk
別にケチつけるわけじゃないんだけど、

>>819
> 敵の攻撃速度って格闘以外ほぼ一定でない?

モルボル系とかウォーキングツリーなんかは
明らかに攻撃間隔が短めのような気がするけど・・・
もちろんダブルアタックは別として。
841 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 01:59 ID:UpAMU1GQ
>>これでよくある「ゴブの爆弾止めたら、すぐまた爆弾が来た」
>>が説明できないかな?

これは昔の仕様が若干のこってるからと思う
昔はモンスのWSをスタンで止めてもTPはそのままだった
でいつかのメンテで「スタンで止めた場合は『TP減少』」という仕様になったと思う

だからTP180ぐらいとかで使ってきた爆弾をとめる->70ぐらい減少->110残ってるのですぐ使う
という感じかと

>>840
獣やってると分かるが微妙にみんな違うね
別種族同士で殴らせてるとほぼ一定に近いけど若干ズレてくる
842 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 03:13 ID:gOxXvmmc
ということは、ガルモンクが硬いということ?
843 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 03:38 ID:ptw/zP9w
ぬぉー、セレモニアルダガーゲトしたので、
適当に持ち替えながら敵の殴られ TP 調べをしてみようとしてたんだが、
いまいちよくわからなくなった。

すべて「殴られ」によって敵 HP はだいぶ減った状態(になるよう武器を適宜持ち替え)。
ヤグとゴブは、WS放出された直後にかくれるでタゲ切りして HP 回復させて試行。

Yaguto Initiate@東サルタ
殴られ6、殴り10 で飛燕双脚
殴られ6、殴り10 で羽根吹雪
殴られ6、殴り11 で雄叫び

---格闘殴り片手 TP 5 程度固定だとすると、殴られ TP が 8 程度?

GoblinFisher@東サルタ
殴られ2、殴り14で爆弾投げ
殴られ5、殴り10でゴブリンラッシュ

GoblinFisher@東サルタ
殴られ3、殴り13で爆弾投げ (17+17+24=58)

---殴り TP 6.5 程度固定だとすると、殴られ TP が 6.5 程度?

Crawler@東サルタ
殴られ1,殴り12でコクーン

---殴り TP 6.5 程度固定だとすると、殴られ TP が 12 程度?
844 名前: 練習相手にならない名無しさん 投稿日:2003/06/10(火) 05:02 ID:T4tPy.5E
戦 ガ>エ>>ヒ>ミ>>>タ 
モ ガ=エ>>ミ>ヒ>タ
シ ミ>>エ>ガ>ヒ>タ
赤 タ>>>ミ>ヒ>>>エ>ガ
黒 タ>>>>>>>>>>>>>>>ミヒ>>>>>>>エ>>>>>>ガ
白 タ>ヒ>ミ>エ>>>ガ
ナ エ>タヒ>ガ>ミ
暗 ガ>>エ>>ミ>ヒ>タ
狩 エ>ガ>ミ>ヒ>タ
吟 エ=ヒ>タ>ガ>ミ
獣 エ>人>タ>ガ>ミ
845 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 05:26 ID:FGPW8X.Y
>>844が氏ねばいいなと思ってる人手を上げて

846 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 05:46 ID:6KOrKUDg
氏ねは言い過ぎ。分かってないだけ
種族もジョブも関係ない。

大事なのは中の人。
関係ないけど、
リンクしても冷静で捌く後衛、熱くなる前衛な性格の人とやると楽しい。
ジョブも種族もどーだっていいやー。
847 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/10(火) 06:35 ID:vZA8Vq0E
性能いいのは車なだけで運転してる奴がさっぱりじゃねぇって事ですな
往々にして実力のない奴に限って性能にこだわんだけどね。