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Δ 検証スレッド2 τ

886 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/11(水) 11:34 ID:Zxyd8nio
>885
今度フルアラつくってためしてみない?
16〜18人だと毎回うってくるかどうかを
ある程度けずってからオニオン装備にすれば試せそうじゃね?


土日の夜なら都合がつく爺サバの戦だが、、、
887 名前: 885 投稿日:2003/06/11(水) 11:52 ID:7e5glP7c
>>886
すまん、オレ鞄...

人数集まったら、ついでに検証して欲しいことがあるんだが...
「怒りの旋風は喰らった人数に応じてTPが貯まる」という噂なんだがな

検証方法は、
なんでもいいから弱めのウェポンを釣る
適当にウェポンのHPを減らす(残り1割程度)
戦闘解除してボーっと突っ立ってウェポンの攻撃を喰らう
最初のWS(一撃か旋風)を喰らったとこから計測開始
範囲内に1人だけ立って1人で旋風を喰らうようにした状態で
ウェポンの殴り回数をカウントして旋風を何回で撃ってくるかを計測
ある程度計測したら、次は範囲内に2人、3人と喰らう人数を増やしてって
同じように何回で旋風撃ってくるかを計測する
これを6人程度まで繰り返すw

おれ、少人数LSでフレもあんまいないから検証できないんだよ( ;Д;)

あと「ゴブ爆弾も喰らった人数で貯まるTPが変わる」という噂が...w
888 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/11(水) 12:26 ID:A39TMaHo
骨のブラッククラウドやオークのバトルダンスも巻き込んだ数だけTP
貯まってるから、ブラクラ連発になるって説もあったね。

以前は プレイヤー側も サークルブレードやスピンアタックとか
物理範囲WSは ダメージ与えた敵の数だけTPも増える仕様だったけど、
今は修正されてんだっけ?
889 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/11(水) 12:47 ID:Zxyd8nio
>887
ごめん、率先して集めるほどの興味は無い
やるならてつだうよ〜、くらい

いま与ダメについて検証中だしねぇ
890 名前: ◆Rin/PTZ6 投稿日:2003/06/11(水) 14:34 ID:UoZ0H5j.
誰も求めてないと思うけど、召喚獣の検証その1してきました。
長いので召喚士以外の方は飛ばしてくださいませ。

SMN64/WHM32 INT70 MND61+2 CHR62 召喚スキル92
Savanna Rarab
164 164 164
Tiny Mandragora
160 160 160 160 160 160 160 160[160]160
Bumblebee
164 164 164 164 164 164 164[164]164

SMN64/WHM32 INT70+5 MND61+2 CHR62 召喚スキル92
Savanna Rarab
164 164
Tiny Mandragora
160 160 160 160 160
Bumblebee
164 164 164

SMN64/WHM32 INT70-1 MND61+9 CHR62-1 召喚スキル92
Savanna Rarab
164 164
Tiny Mandragora
160 160 160
Bumblebee
164 164


SMN64/WHM32 INT70+5 MND61+7 CHR62+8 召喚スキル92
Savanna Rarab
164 164(。○。 148 148)
Tiny Mandragora
160 160 160(。○。 144 144)
Bumblebee
164(。○。 148)

。○。は水エレでのダメージです。[n]はクリティカルでのダメージです。
以上のことから、INT MND CHRは召喚獣のダメージキャップとは無関係のようです。
891 名前: ◆Rin/PTZ6 投稿日:2003/06/11(水) 14:39 ID:UoZ0H5j.
続きます。
キャップのダメージしか出ないこともあり、場所を変更してデータ採取しました。

SMN64/WHM32 INT70 MND61+2 CHR62 召喚スキル92
Goblin Weaver
164 164 160 160(。●。 148 148 148)
Goblin Thug
164 164 160(。●。 144 148 144 144 148 148)
Battue Bat
164 164 164 160 164(。●。 148 148 144 144 148)

SMN64/WHM32 INT70+5 MND61+7 CHR62+8 召喚スキル92
Goblin Weaver
160 164 164 160 164 164(。●。 [144][148])
Goblin Thug
160 164 160 160 164(。●。 [144] 148)
Battue Bat
164 164 164 164 164(。●。 144 144 148 [148][148])


SMN64/WHM32 INT70 MND61+2 CHR62 召喚スキル93
Goblin Weaver
164 164[164]160 160
Goblin Thug
160 160 164 160 160 164 160 160
Battue Bat
164[164][164]160 160

。●。は水曜日の水エレです。

データが少ないせいもあり、
ステータス、スキルの変化でダメージの変化は見られませんでした。
892 名前: ◆Rin/PTZ6 投稿日:2003/06/11(水) 14:46 ID:UoZ0H5j.
次に、一撃で倒せないような敵について検証しました。

SMN64/WHM32 INT70 MND61+2 CHR62 召喚スキル93
Ghoul
1st(sol){162[162]162 162} 2nd(sol){157 157 157 157} 3rd(mag){166 166 166 166}
4th(mag){166 166 166 166} 5th(sol){162 162 162 162} 6th(sol){162 162 162 162}
Black Slime
1st{37 37 37 37 37 37 37 37 37[37]37 37[37][37]37 37}
2nd{37[37][37]37 37 37 37 37 37 37[37]37 37 37 37 37}


SMN64/WHM32 INT70+5 MND61+7 CHR62+8 召喚スキル93
Ghoul
1st(mag){171 171 171} 2nd(mag){166 166 166 166} 3rd(sol){162 162 162 162}
Black Slime
1st{[37]37 37 37 37 37 37 37 37 37 37 37[37]37 37 37}

(mag)は鎌タイプ、(sol)は棍タイプです。
このデータもまた、ダメージキャップしかダメージが出ませんでした。
かーくんの攻撃は物理攻撃としてみなされることと、
属性攻撃である(鎌骨に対してのダメージ166が、レベル1マンドラや蜂より大きい)ことが、
多分確定されると思います。
893 名前: ◆Rin/PTZ6 投稿日:2003/06/11(水) 14:55 ID:UoZ0H5j.
次にアビリティの検証です。

<<ポイズンネイル>>
SMN64/WHM32 INT70 MND61+2 CHR62 召喚スキル93
Ghoul
1st(sol){<<450>> 162} 2nd(sol){<<450>> 162} 3rd(mag){<<459>> 166}
4th(mag){<<459>> 166} 5th(mag){<<459>>} 6th(sol){<<441>> 157}

SMN64/WHM32 INT70+5 MND61+7 CHR62+8 召喚スキル93
Ghoul
1st(sol){<<450>> 162} 2nd(sol){<<450>> 162} 3rd(sol){<<441>> 157}
4th(mag){<<459>>} 5th(mag){<<459>> 166} 6th(mag){<<459>> 166}

与える最大ダメージは、通常ダメージとほぼ対応します。
2.75〜2.8倍くらい?

<<プチメテオ>>
SMN64/WHM32 INT70 MND61+2 CHR62 召喚スキル93
Ghoul
1st(sol){<<181>> 162 162 162} 2nd(mag){<<358>> 166} 3rd(mag){<<359>> 171}
4th(mag){<<358>> 166} 5th(sol){<<366>> 162 162} 6th(sol){<<360>> 157 157}

SMN64/WHM32 INT70+5 MND61+7 CHR62+8 召喚スキル93
Ghoul
1st(mag){<<357>> 166} 2nd(sol){<<366>> 162} 3rd(sol){<<362>> 162 162}
4th(mag){<<358>> 166} 5th(sol){<<366>> 162} 6th(mag){<<357>> 166}

こちらのほうは鎌タイプには少し効き目が悪く、魔法攻撃とみなされるようです。

<<おまけ?>>
Black Slime
1st{<<PN-102>><<PN-102>><<PM-372>>}
PN-ポイズンネイル PM-プチメテオ

スライムは物理耐性があるので、
ポイズンネイルは物理(この場合は通常ダメの2.76倍)、
プチメテオは魔法と考えられます。
894 名前: ◆Rin/PTZ6 投稿日:2003/06/11(水) 15:14 ID:UoZ0H5j.
<<シアリングライト>>
SMN64/WHM32 INT70+5 MND61+7 CHR62+8 召喚スキル92
Goblin Weaver
597 597 298 597 595 597
Goblin Thug
595 595 597 595 597
Battue Bat
600 600 597

SMN64/WHM32 INT70+5 MND61+7 CHR62+8 召喚スキル93
Goblin Weaver
595 597 595 597
Goblin Thug
593 597 597 595 595
Battue Bat
599 600 599 600 599 600 597

まず使う機会のないシアリングライトですが一応こちらも検証。
スキル1の違いではほとんど差異は見られません。
1体にレジられているけど、多分誤差の範囲です。

今のところのまとめ。
召喚獣の攻撃は属性を持った物理攻撃とみなされる。
アビリティも種類によって物理と魔法に分けられる。
ダメージキャップとステータスは無関係。
エレ(召喚精霊)は曜日によってダメージキャップは上がらない。

☆その2で検証したいこと☆
それぞれの召喚獣の通常攻撃は打、突、切などの属性が含まれているのか。
召喚精霊の攻撃も物理なのか。
サポ暗などの物理攻撃力UPのアビリティは召喚獣にも適応されるのか。
サポ黒などの(略
攻撃面だけではなく、防御面を含めた検証。

次はキャップにあまり届かない敵を相手に検証しようと思います。
PTではほとんど役に立たないことですけど。(つД`;)
895 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/12(木) 01:44 ID:etqQueCk
今まで気になってたんでやってみた。試技数が少ないんで誤差範囲かもしれないけど。

議題:攻撃力も命中率に関係してるか
>@攻撃力を上げた時に攻撃命中率が上がる
>A防御力を上げた時に攻撃回避率が上がる

@をレベル上げ中に、串焼き使ったときに体感に思ったので
Aを検証してみた
敵はバタリアのオナツヨの鳥

猫ナ26/戦13 左から順に
VIT37 防御力137 AGI26 回避+4 防御装備
VIT37 防御力113 AGI34 回避+23 回避装備
VIT41 防御力181 AGI26 回避+4 防御装備+ゆでがに
VIT41 防御力157 AGI34 回避+23 回避装備+ゆでがに

回避率 6 42 28 42 (%)
基準D 29 29 28 28
最低D 19 25 14 16
最高D 31 35 − −

猫ナ27/戦13 左から順に
VIT42 防御力141 AGI26 回避+4 防御装備
VIT42 防御力116 AGI34 回避+23 回避装備
VIT46 防御力188 AGI26 回避+4 防御装備+ゆでがに
VIT46 防御力160 AGI34 回避+23 回避装備+ゆでがに ※やる前に狩られた為失敗

回避率 28 38 42 − (%)
基準D 28 28 27 −
最低D 16 21 13 −
最高D − 29 − −

試技数各50
防御装備時にゆでがに食べると回避率が6→28%に上昇(レベル26時
防御装備時にゆでがに食べると回避率が28→42%に上昇(レベル27時
回避装備時にゆでがに食べると回避率が42→42%で維持(レベル26時
レベル27での回避装備での実験が出来なかったのが残念。

以上の結果から敵の攻撃力に対してこちらの防御力が一定以上高くなれば回避が上がるのでは無いかと
もしこれが正しければVIT不要になるかも知れないので、もちょっとやってみてます。
896 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/12(木) 03:44 ID:YAFrIeio
ゆでがにの検討になってしまっているようにも見える。
装備だけでなんとかしたいところだね。
897 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/12(木) 10:30 ID:KoYSf4ZI
山串>命中うpは私も体感していた
しかし、896もいうように
今回のやり方だと
「ゆでかにに回避うpの効果があった」
ともとれるね

ともあれ、検証おつでした
898 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/12(木) 15:04 ID:mK9P.4cs
ちょっと前に挑発なんかの一時ヘイトは時間減衰じゃなくて
一定時間後に瞬間的に0になるんじゃないかって話しがあっ
たと思うんだけど、挑発使い二人とスリプル使いが一人居れ
ば、殴られずに検証できるんじゃないかな。
挑発のヘイトはCHRで違うって話もあるから種族とかレベル
とか揃えないとダメかもだけど。

1.スリプル使いAがスリプルで釣り。
2.挑発使いBが挑発。
3.数秒後に挑発使いCが挑発。

挑発ヘイトが時間減衰なら、しばらくCを向いたままで、その
後Aを向く。瞬間減衰ならC→B→Aの順に向く。

自分はフレ少ないので検証できないのですが、試してみてく
れる有志はいないでしょうか?
899 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/12(木) 20:53 ID:iSj30kpo
>>898
まちがい。
どちらもC→Aに向く。
900 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/13(金) 02:35 ID:aaebqpGo
より実際の消費に即した計測方法で
コンサーブMPの効率を検証してみた

実験者:人赤55/サポ黒27(MP515食事なし)
    INT55+8、MND51+13、CHR48+4

検証方法:MP満タンからケアル1・2・3・4を
     それぞれMPが足りなくて唱えられなくなるまで
     唱えつづけて、各々の消費MPを記録する
     これを2回行い、合計の統計値を求める
     これはMP満タン>コンバート>MP満タンとなるような
     チェーンを維持する連戦状態でのMP消費を模倣したものである
901 名前: 900 投稿日:2003/06/13(金) 02:38 ID:aaebqpGo
結果;
ケアル1(消費MP8)
8:102
7:7
6:10
5:10
4:10
計1015 回数139 平均7.30 節約率8.72% 発動率26.62%

ケアル2(消費MP24)
24:31
22:3
21:1
19:2
18:4
16:2
15:1
13:2

計1014 回数46 平均22.04 節約率8.15% 発動率32.61%

ケアル3(消費MP48)
48:17
42:1
39:1
36:1
33:1
計966 回数21 平均46.00 節約率4.17% 発動率19.05%

ケアル4(消費MP96)
96:6
84:1
60:1
54:2
計828 回数10 平均82.80 節約率13.75% 発動率40.00%

実消費MP合計3823 予想消費MP合計4184 
総節約率8.63% 総発動率27.78%
902 名前: 900 投稿日:2003/06/13(金) 02:41 ID:aaebqpGo
考察:
ケアル1のみを詠唱した場合の結果から、
コンサーブMP発動確率の期待値は約25%であると考えられた
また発動時に消費されるMP(MP−1〜MPx0.5)の
それぞれの発現確率は同じであると見られた
ケアル4の場合は詠唱数が少なすぎてなんともいえないが
「消費MPの大きい魔法は当たればデカイが、はずれると悲惨」であると思われた
今回の実験では運が良かったのであろう
やはり「消費MP小さい魔法を数多く唱える」スタイルのほうが
期待値に近づく分だけ、コンサーブMPの効果が感じられると思われる
消費の小さいのから大きいのまでをまとめて計算した
総節約率が実際に戦闘を行った場合の節約率とみなすことができると思われる

そうすると8%強程度の節約率ならやはり結構重宝するな、というのが感想である
903 名前: 895 投稿日:2003/06/13(金) 05:15 ID:3LgGuC72
>>896-897
なるほど、確かにゆでがにの検証になってるかも知れない…
けれど、一応回避装備の低防御時のゆでがにで
>回避装備時にゆでがに食べると回避率が42→42%で維持(レベル26時
に、なったからゆでがにに回避効果があるようには思えないので…
時間があれば装備のみ等で色々やってみる予定です。
904 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/13(金) 10:23 ID:2zJP5EiA
敵の攻撃間隔
骨=蟹>獣人=芋=かぶと>黒(魔)アリ
・骨はダメージがログに出てから少し間が開いてもケアルが間に合う
・芋等は敵の攻撃モーションと同時にケアルすれば間に合う
・黒アリ(両手棍)は攻撃モーション中にケアルしても間に合わない
攻撃間隔差は敵のレベルが高いほど顕著な気がする。
敵の攻撃間隔が同一に感じてる人は黒アリ相手にケアルしてみれ。笑えるから。
905 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/13(金) 11:07 ID:h8jlOmIg
>>900は知障。
さんざん言われてるように、MP小を多数だろうがMP大を少数だろうがコンサーブの効果は変わらない。
MP小を多発すれば、確率の揺らぎが減り期待値に近づくだけだ。