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∇ 検証スレッド3 ∂

18 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 01:12 ID:9pDt0qVI
以前やってた連中の方法は
1.敵のHPをガリガリ削って4分の1以下にする
2.敵がWSを使った直後からログ記録開始

こんな感じ。
HPが減ってる場合は、TP100超えで即WSを使ってくると仮定して話を進めた。
それで実際ある程度なら掴めていた感じだった。
相対的なものでもわかれば十分なんだ。
弱体系と弱体スリップ系、ダメージ系の3種で調べてみたい。



で、漏れはいつ帰れるんですか、マイ上司?ヽ(´Д`)ノ
19 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 01:19 ID:Z3JjZFjA
なるほど、確かに8分の1付近で撃つ場合と撃たない場合があったけど
あれはTP100行ってなかったからなのかな。ただ撃つ前に死んだだけかと思ってました。

最後の一文が泣けますね…布団の横に居るのが申し訳ない
20 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 04:04 ID:i1sllKoI
>>19
前にやってた連中(っていうか俺ひとりだった模様w)です。
前スレ最後の方よんでくれ。

HP のみ、ってことはない。
HP 少ないときに無抵抗主義で殴られっぱなしでも正確に 16 回(格闘は 20 回)ごとに WS だったから。
もちっといろんな敵とやってみないと 16 回ってのが確定かはわからんけど。
計ってないが、こちらが避ける回数とかもバラけてるはずなので時間でもない。
敵の強さや種類によって回数は変わらなかったし。

おそらく、以下のことは確かかと。

- 敵には殴り殴られ TP がある
- 敵は WS で TP がたまる(多段っぽいのがあった、ヒットした場合次の WS までの回数が 15 回)
- 敵は魔法で TP はたまらない
- HP が少ないときは TP がある一定値(100かどうかはわからない)で WS 放出
- HP が多いときは TP を適度にためる(300までためるのは少なそう)
- 敵の殴られ TP はこちらの武器の隔(もしくはこちらにたまるTP?)に関係する

関係ありそうな体感は、HP が多い時(1/3以上?)では HP が一気に減ると WS 放出、とかかな。
ちと検証しづらそう。ヘイトの急激な増大がトリガーかもしれん。

敵のHPを減らさずに 16 発以上殴られて、WS なり魔法なりで一気に 1/2 程度まで HP 減らす、
とかで確かめられるんかね。
21 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 10:17 ID:i1sllKoI
おっと、誤解されそうな
- 敵は魔法で TP はたまらない

- 敵の攻撃魔法で敵に TP はたまらない
ってことな。
22 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 13:35 ID:jWTOibNM
>ヘイトの急激な増大がトリガーかもしれん

それはただ単純に

・モンスのアクションタイミングごとに
 通常攻撃かWS撃つかの判定がある
・WS撃つ確率は残りHP依存する

ってだけじゃないのか?
つまり低いダメージでじわじわ削ってるんで
残りHPが多いからTP貯める選択ばかりしてて
一気に減らすと、減らされた次のアクションタイミングで
WS発動確率が上がってWS撃った、ってことだろ
23 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 13:53 ID:i1sllKoI
>>22
んー、とて2戦で、開幕ちょっとTPためて連携MBとかやった直後って
WS されやすいっぽくない?
もちろんとて2なので HP 残量トリガー説ほどは減ってない(3/4ぐらい)
24 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 14:24 ID:jWTOibNM
>>23
とくにそんな印象はないなぁ
前衛3人だとして、こっちが全員1発なぐってる間に
向こうは3発殴られてるわけだから、モンスのが貯まり早いだろ

それとその連携、多段WS入ってないか、陣風>ペンタとか?

残りHPはトリガーじゃなくって確率計算の変数なんだと思う
(つまり、あるところまでHP減らすとWS撃ってくる、てのじゃなく
 常にWS撃つかどうかの判断を残りHP見ながら計算してる)

だれかが仮説立てて検証しないとわからんな
25 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 14:37 ID:i1sllKoI
>>24
あー、なんか勘違いされてるかも。
WS が HP トリガー説だって言ってるわけじゃない。
>>20 に書いたように TP はおk、HP が少ないときの WS 即打ちもおk、

気になるのは HP が多いときの WS 打ちトリガーがあるのかどうか。
どうも俺の感覚やら他の人の体感を聞くと、連携直後の WS 打ちってあるのかもなぁと。

まぁ、敵の殴られ TP はこちらの殴り TP に関係してるっぽいから、
HP 減ってる時は、こちらの TP が連携用にたまるタイミングと敵の TP がたまるタイミングが
とてもとても近いから、という気もしないでもない。
26 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 14:42 ID:jWTOibNM
で、ちょっと仮説立ててみるか

・モンスの行動順序がきた
  ↓
・現在のTPは100以上か? 否→通常の攻撃を行う
  ↓是
・残りHPからWS発動確率を求める
 (残りHP大なら確率小、HP小なら確率大、となるような関数)
  ↓
・ダイスを振ってWS発動確率と比較する 確率未満→通常攻撃を行う
  ↓確率以上
・WSを撃つ

こんなところかな
27 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 14:53 ID:jWTOibNM
>>25
あー、了解 要するに、
「WS発動確率を決める関数に残りHP以外のものが変数として入ってるか?」
ってことね
すまんね、おれの中では「トリガー」って言うと
「それが入ると必ずある現象がおこるもののこと」という理解なんだわ

で、残りHP以外のWS発動要因ねぇ、、、
おれの体感では、ないな
おれが後衛メインだからかも知れんが、、、

ヘイトが関与しているかどうかに関しては、
モンスのHPを2割ほど減らした状態で殴られ続けてみて
1)ただ殴られ続けてるだけ
2)挑発を入れながら殴られ続ける
でWS撃つまでの殴り回数を比較すればわからないかなぁ

ヘイトが関与してるのであれば、
1)より2)のほうがWS撃つまでの殴り回数が少なくなるはずだよな
28 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 15:53 ID:Z3JjZFjA
敵のTPに関して何か言おうと過去ログずっと眺めてたら、スレ1の342で
342 名前: 名も無き軍師 投稿日: 2003/01/27(月) 12:47 [ k8o.wTag ]

さっきまで砂丘でLV上げしてたんだけど、その時にあったことについて

俺:ナイト17/戦士8
敵:とて2マガー

俺のステータス
AGI:15
防御スキルALL青字
装備で回避ブースト+8

マガーの攻撃の3回に2回以上は避けました、盾、武器、普通に回避
合わせてだけど。

AGIによる回避率の計算に対して、回避+は計算後の数値に直接
足されてるんじゃないのか思うんだけど、ちょっと避けすぎだったので、
一応報告。
------------------------------------------------------------------
てのがあって思い出したんだけど、
最近ナイトやってた時、超強い敵に当たってインビン覚悟の戦いで
後衛から最後の印ケアルでHPは満タン付近になった後
何故か10回近く回避と盾発動続けて逆転出来た事があったんだよね。
それだけなんだけどね…。たまたまなのかも知れませんが。

また過去ログ読み直ししてきます。
29 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 16:42 ID:UNs4k3w2
>>28の内容に関する話題を
9月頃の話なんで現在とはバランスが
違うということが前提。(Lv差補正無)
 
モ/白16〜19くらい
蠢目、バトルグローブ、ライトソレア、
トラベラー装備、山串食い
開幕ディア
 
これで、とてとてゴブが「回避低い」のみの
表記になるやつ狙って狩りまくり。
避けまくるし、ミスらないし。
チェーンで240pt連発してた(ソロ)
砂丘にての話。
 
ま、茶飲み話として一息入れてください
>データとってガチンコしてる諸氏
30 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 16:56 ID:Z3JjZFjA
>29
ありましたねぇ、モンクのそんな時代。
7月のアイスパゴブ時代ですが、1ターンでTP30溜まってたからツヨ連戦しまくれてましたからね。
7月2〜9日は72丁度からほとんど食らいませんでしたしね…
って、完全にズレてきてますね。すみません
31 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 18:18 ID:9Ld96idc
モンクで黒い三連星コウモリに百烈拳したら
ジェットストリームアタック連発されて死にかけた
HPすくないとすぐに必殺技つかうなぁ
あの間隔で撃ってくるところから見ると やっぱ 敵は一発くらうと10TPはたまってそうだ
32 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 18:32 ID:jWTOibNM
>>31
>敵は一発くらうと10TPはたまってそうだ
それは格闘だったからじゃねぇか?
片手1発でTP5、両手当たって合計10とか
33 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 19:41 ID:Z3JjZFjA
>>32
DS系の次元は片手10発ちょっとで撃って来るから10ずつで合ってると思うよ。
34 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 21:05 ID:i1sllKoI
>>31-33
両手剣(カオブリ)、両手斧(モスアクス)では 6 発で WS っぽかったので、
できれば数値的に検証してみてください。
片手 10 発で HP が 1/5 程度になる敵をいっぱい殴ればわかると思う。

隔のでかい系と隔のちいさい系で比べれば、
武器の隔に依存するのか、武器の種類に依存するのかわかりそう。
格闘は MA がからんでくるからまた複雑そうだけど。
35 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/25(水) 23:44 ID:Z3JjZFjA
ということは一発もスカらない。という条件で
WSからWSの時間を計れば良いのかな。
今度モンクと戦士でそれぞれDS殴ってみるかな。
36 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/26(木) 03:29 ID:04tGN55Y
まてまて。
まずは前スレの終わりみてきなよ;
37 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/26(木) 10:46 ID:xfp8vCkk
ちょいと戦士スレだか斧スレだかで話題になってたネタなんですが。
「両手斧のブレイク系WSの効果がない敵」てのがいるみたいです。

自分は現在戦士34、低レベルゆえあんまりサンプル提供できなくて申し訳ないんですが
カブト>効果あり
イモムシ>効果あり
コウモリ>効果なし

でした。このへんの検証されてる方っていませんかねぇ?