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検証スレッドログ倉庫


∇ 検証スレッド3 ∂

41 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/26(木) 15:47 ID:yrXDf9OU
シールドブレイクは回避高い→回避低いになるくらい効果高いので、レベル上げでやる程度の相手なら大抵表記変わると思うよ

ちなみに、これ重要なんだが・・・
ブレイク系は命中しても 効 果 が 発 動 し な い ことがあります
煽りじゃなくて、重要なことなので念押しね。何度もやってみてその結果なら検証してみてもいいかもね
42 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/27(金) 00:22 ID:XCYUV/jQ
そこまで効果高いんだ…
そういえばTPで効果「時間」修正だったっけ。
発動しない、じゃなく速攻切れてるだけかも。/check連打マクロも要るかな…
43 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/27(金) 00:38 ID:tabhzdEE
>>42
効果が切れたのログがでるから、それはないと思う。
TP量に応じた効果時間を調べて、その時間が経過するまで待ってみるというのは
どうかのぉ。
44 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/27(金) 01:45 ID:XCYUV/jQ
効果切れのログ出るんだ…。
現在戦士56・両手斧スキル183…
知らなんだ(泣)
なら>>41さんの言う効果の不発動時は切れたのログ出ないのかな。
同じ敵に対してTP100時とTP300時を比べれば良いのか…
いや、何か方向が変わってきたか?まぁいいや。
45 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/27(金) 17:03 ID:QtFi1HCo
TPの正確な数値は不明なままだが、モンスの殴られTPの存在は明らか。

後衛殴り禁止派は大儀名文を得たワケだ。
46 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/27(金) 17:29 ID:Bu6zTE3U
>>45
そう言う前衛さんには
モンスの殴りTPもあるからSTRや攻撃力装備なんか付けずに回避装備を義務付けます。
47 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/27(金) 17:30 ID:CnenbqCo
>>45
ここは「検証」スレであって「戦術」スレじゃないんだが

隔240の武器で殴るとすると1発4秒か
2分間戦闘するとすると1戦闘で30回殴るチャンスがある
後衛なら当たらないことも多いだろうし、
魔法詠唱による待機で殴るチャンスも減るだろ
よって後衛が戦闘中フルに殴りに参加しても
当たる(つまりモンスの殴られTPがたまる)回数はせいぜい10〜20回
これはモンスWS発動1〜2回分に相当する量だな

「後衛の殴り参加によるメリット」vs「モンスWSが1〜2回増えることのデメリット」
の天秤だな

3匹コウモリのジェットとかクモのシックルみたいに
即死の可能性をはらんでるWSがあるモンスは殴らないほうが
「 安 全 」とはいえるかと思う

逆にゴブなんかは爆弾投げまくってくれたほうが
自爆の機会も増えるから、全員で殴りまくって
TP貯めまくらせたほうがお徳かもなw
激しくハイリスクハイリターンだがw
48 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/27(金) 18:13 ID:Bu6zTE3U
属性系WSってなんだかんだで前衛より後衛の方がダメ少ないんだよな。
爆弾も。

魔法防御にかなり差があるんだろうけど、現状全く生きてないな。
魔法しか使わない敵とかいるわけでもないし。
49 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/27(金) 19:12 ID:aQgUE2zc
>>48
後衛が魔法防御たかいのではなくて
白や赤 およびサポ白の魔法防御UPのおかげだろう
白 赤以外の後衛はサポ白だから 必然的に魔法防御が高い
50 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/27(金) 19:25 ID:CnenbqCo
「モンスの殴られTP」のことを考えるなら
多段WSの使用についても考えないといかんよな
こっちのTPもたまるがモンスのTPもたまるからな

戦侍モで「陣風ペンタ」+「陽炎乱撃」の多段2連x2だと
それだけでモンスの殴られTP100ですよ、きっと

クモのシックル→HP真っ赤
「やべ、連携開始」→「陣風ペンタ」+「陽炎乱撃」
「うはw削り切れねぇwww」
クモのシックル→アボン

の可能性もあるよなw

そうすると、
アタッカー全員弓装備で、
盾以外は離れた位置で抜刀するが殴らないようにする
TP100たまったらおもむろに近づいて
多段ではないWSで連携
当然ダメはしょぼいが、MBでデカイの突っ込んでカバーする

これが「最もモンスの殴られTPを貯めない」戦闘になるなw
同じダメージをできるだけ少ない手数で与える、っていう
51 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/27(金) 19:49 ID:Bu6zTE3U
>>49
魔法防御UP付いてるってだけじゃなく素も高いような気はするんだけど・・・。

魔法防御自体謎ステだからどうもわからんのだよな。
防具に隠しで魔防とか付いてるのか?
それともジョブ毎に固定でなんか付いてるのか?
それともINTとかMNDの関係で差が出るのか?
でもINTとかMNDなら前衛でも高いジョブは高いし。
そんでもダメは魔道士の方が低いし・・・。
ようわからん。
52 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/28(土) 00:01 ID:pBdt4qAU
>>45
ともあれ、少なくとも、殴り殴られで TP10 なんていうのは誤った認識だった、と。
ちまちま殴りはそれなりの TP しか貯めないみたいだ。

さらに言えば、これも検証してみないとわからんが、
敵の TP をためる攻撃よりためない攻撃(=精霊や属性WS)のほうがいい。

あとは、敵にためる TP あたりの与ダメが大きい攻撃が有利だから、
武器の隔とDの比でもなんかありそうだな。

>>47
10〜20回、ってとこはまだ微妙かも。
こちらもちゃんと検証してみないと。
隔480なモスアクスが6発程度、
隔183 なセレモニアルダガーで…何発だっけ?16発?

>>50
そだな。
一発のでかい敵に TP100 で多段連発なんてのは愚の骨頂、
痛い範囲を持ってる敵にも同様か。
53 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/28(土) 09:35 ID:nz.XotUc
シーフスレで話題に登った最大ダメージの新計算法です
((D×10/9)切り捨て+8)×3
こんな感じだそうで
これだと低いDの時はほぼ完璧に合致するけど高Dになると
実測値との差が大きくなってきます

ついでに武器属性スレに出てた過去のデータを最小自乗使って
レベルは無関係で切り捨てのことは考えないで計算してみたら
D×1.0731+8.8
大体こんな感じ、で式っぽくしてみると
((D×15/14)切り捨て+9)×3
こんな感じになったのだが
12個のデータ中3個が合致せず
やはり計算式解明って難しいな
54 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/28(土) 17:05 ID:EQ/YACH2

 27/8(D+6)

これが最大ダメ
55 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/28(土) 17:57 ID:nz.XotUc
>>54
最大ダメは3の倍数な罠
56 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/28(土) 18:52 ID:BNCOd0DU
>>52
もし間隔やダメージによって敵の殴られTPが変動するとしたら
6人で殴ろうが1人で殴ろうが結局同程度の敵HPの減りでWSが発動してくる
ってことになるな。

というか、当然といえばそれは当然なのかも。
57 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/28(土) 19:01 ID:LTfdrF5Q
>>56
いくらなんでも与えたダメで貯まるTPが変わる、ってこたぁないだろう
(...と信じたい)
殴ってる武器のTPで変わるような気はするな、たしかに

そう考えると、赤がビースティンガーでチクチク+エン系ダメが
もっとも対モンスTP的に良い攻撃方法なのかw?

それを考えると、モンスの殴りTPも武器で変わるのかねぇ...
格闘使うモンスは他のと違ってたらしいんだが...
58 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/28(土) 22:45 ID:xLm4XrUE
スキル上げしながらチマチマデータ取ってたんだが、
HDDクラッシュして、色々吹っ飛んで鬱。
メモは紙で保存するべきですな…。

んなもんでちゃんとしたデータ提出できないんだが、
紙にもちょっと書いた分があったんで報告してみる。

まず条件。
敵は楽カブトで、普通にスキル上げを行う。
データはカブトが死の直前に放ったWSとその前に放ったWSの間のデータのみ使用。
WSなどでトドメをさした場合のデータは無効。

・両手剣4発+短剣2発+敵2発(パワーアタック→ライノG間)
・両手剣5発+短剣2発+敵2発(スポイル→ライノG間)
・両手剣3発+短剣4発+敵4発(高周波F→パワーアタック間)
・両手剣3発+短剣1発+敵7発+パライズ(高周波F→パワーアタック間)
・両手剣2発+短剣3発+敵5発+パライズ+ブライン(高周波F→スポイル間)
・両手棍2発+片手棍3発+敵6発(ライノG→パワーアタック間)
・両手棍1発+片手棍5発+敵5発+ドレイン+アスピル+アスピル(高周波F→ライノG間)

※両手剣は隔489、短剣188、片手棍288、両手棍402

最後のデータはドレインでトドメなので参考程度に。

データ少なくてスミマセン( ̄- ̄;)
59 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/28(土) 22:49 ID:xLm4XrUE
オマケ

戦闘開始直後のデータ

・パライズ→敵11発→ブリザド2→敵4発→高周波F
・パライズ→敵26発→ブリザド2→敵3発→ライノG
・パライズ→敵40発→漏れ死亡
60 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/29(日) 00:34 ID:T6TMXXFY
今週の電撃にヘイトに関する記事あったけどあれはどうやって調べた物なのかな・・・
電撃で調べたのかここのぱくったのか、■eから情報なのか・・・