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- 52 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/28(土) 00:01 ID:pBdt4qAU
- >>45
ともあれ、少なくとも、殴り殴られで TP10 なんていうのは誤った認識だった、と。
ちまちま殴りはそれなりの TP しか貯めないみたいだ。
さらに言えば、これも検証してみないとわからんが、
敵の TP をためる攻撃よりためない攻撃(=精霊や属性WS)のほうがいい。
あとは、敵にためる TP あたりの与ダメが大きい攻撃が有利だから、
武器の隔とDの比でもなんかありそうだな。
>>47
10〜20回、ってとこはまだ微妙かも。
こちらもちゃんと検証してみないと。
隔480なモスアクスが6発程度、
隔183 なセレモニアルダガーで…何発だっけ?16発?
>>50
そだな。
一発のでかい敵に TP100 で多段連発なんてのは愚の骨頂、
痛い範囲を持ってる敵にも同様か。
- 53 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/28(土) 09:35 ID:nz.XotUc
- シーフスレで話題に登った最大ダメージの新計算法です
((D×10/9)切り捨て+8)×3
こんな感じだそうで
これだと低いDの時はほぼ完璧に合致するけど高Dになると
実測値との差が大きくなってきます
ついでに武器属性スレに出てた過去のデータを最小自乗使って
レベルは無関係で切り捨てのことは考えないで計算してみたら
D×1.0731+8.8
大体こんな感じ、で式っぽくしてみると
((D×15/14)切り捨て+9)×3
こんな感じになったのだが
12個のデータ中3個が合致せず
やはり計算式解明って難しいな
- 54 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/28(土) 17:05 ID:EQ/YACH2
27/8(D+6)
これが最大ダメ
- 55 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/28(土) 17:57 ID:nz.XotUc
- >>54
最大ダメは3の倍数な罠
- 56 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/28(土) 18:52 ID:BNCOd0DU
- >>52
もし間隔やダメージによって敵の殴られTPが変動するとしたら
6人で殴ろうが1人で殴ろうが結局同程度の敵HPの減りでWSが発動してくる
ってことになるな。
というか、当然といえばそれは当然なのかも。
- 57 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/28(土) 19:01 ID:LTfdrF5Q
- >>56
いくらなんでも与えたダメで貯まるTPが変わる、ってこたぁないだろう
(...と信じたい)
殴ってる武器のTPで変わるような気はするな、たしかに
そう考えると、赤がビースティンガーでチクチク+エン系ダメが
もっとも対モンスTP的に良い攻撃方法なのかw?
それを考えると、モンスの殴りTPも武器で変わるのかねぇ...
格闘使うモンスは他のと違ってたらしいんだが...
- 58 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/28(土) 22:45 ID:xLm4XrUE
- スキル上げしながらチマチマデータ取ってたんだが、
HDDクラッシュして、色々吹っ飛んで鬱。
メモは紙で保存するべきですな…。
んなもんでちゃんとしたデータ提出できないんだが、
紙にもちょっと書いた分があったんで報告してみる。
まず条件。
敵は楽カブトで、普通にスキル上げを行う。
データはカブトが死の直前に放ったWSとその前に放ったWSの間のデータのみ使用。
WSなどでトドメをさした場合のデータは無効。
・両手剣4発+短剣2発+敵2発(パワーアタック→ライノG間)
・両手剣5発+短剣2発+敵2発(スポイル→ライノG間)
・両手剣3発+短剣4発+敵4発(高周波F→パワーアタック間)
・両手剣3発+短剣1発+敵7発+パライズ(高周波F→パワーアタック間)
・両手剣2発+短剣3発+敵5発+パライズ+ブライン(高周波F→スポイル間)
・両手棍2発+片手棍3発+敵6発(ライノG→パワーアタック間)
・両手棍1発+片手棍5発+敵5発+ドレイン+アスピル+アスピル(高周波F→ライノG間)
※両手剣は隔489、短剣188、片手棍288、両手棍402
最後のデータはドレインでトドメなので参考程度に。
データ少なくてスミマセン( ̄- ̄;)
- 59 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/28(土) 22:49 ID:xLm4XrUE
- オマケ
戦闘開始直後のデータ
・パライズ→敵11発→ブリザド2→敵4発→高周波F
・パライズ→敵26発→ブリザド2→敵3発→ライノG
・パライズ→敵40発→漏れ死亡
- 60 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/29(日) 00:34 ID:T6TMXXFY
- 今週の電撃にヘイトに関する記事あったけどあれはどうやって調べた物なのかな・・・
電撃で調べたのかここのぱくったのか、■eから情報なのか・・・
- 61 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/29(日) 02:22 ID:5zxauYSo
- 電撃はしょっちゅうこういうところからぱくってるな。
オポオポとか。
- 62 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/29(日) 02:57 ID:bsg4DZdk
- >>56,57
とりあえず前スレの最後の方みてくれ。
ダメで変動はなし(モスアクスとカオブリ、隔は似たようなモノだがダメが全然違う)。
武器で変動はアリ(上の2つとスモールソード、およびセレモニアルダガー)。
同種の武器で隔が違うモノについてはまだ未検証。
ちと難しいかな…。格闘ならアリか?
誰かカオブリ、デスブリあたりと準本気両手剣で比べてくれ。
あと、モンスの殴り TP は、どうも非格闘 16 発で WS、格闘は片手 20 発固定?
かもしれんというのもヤグや芋で検証。これも前スレで報告してある。
短剣、両手武器持ちだとどうなんかな。
体感では敵の隔は武器によらず一定とかいう話があったような。
- 63 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/29(日) 10:29 ID:62nGTR.A
- >>58
データ取り乙〜、ちょっとデータの検証をしてみる
>・両手剣4発+短剣2発+敵2発(パワーアタック→ライノG間)・・・・・・・1
>・両手剣5発+短剣2発+敵2発(スポイル→ライノG間)・・・・・・・・・・2
>・両手剣3発+短剣4発+敵4発(高周波F→パワーアタック間)・・・・・・・3
>・両手剣3発+短剣1発+敵7発+パライズ(高周波F→パワーアタック間)・・4
>・両手剣2発+短剣3発+敵5発+パライズ+ブライン(高周波F→スポイル間)5
1と2では両手剣1発分異なってるが、1では前WSがパワーアタックであった
ここから「パワーアタックは2回攻撃WS」ではないかと考えられる
3と4で短剣回数+モンス殴り回数=8でWSがきてる(両手剣での回数は両方で同じ)
このことは短剣による殴られTP=モンスの殴りTP(=TP6.5)であることを示唆する
ただ5で両手剣が1回少ないのが不明ではあるが…
またモンス殴り16発でWSだとすると、3・4から
両手剣3発=モンス殴り8発 即ち 両手剣による殴られTP=16.7 と考えられる
こう考えると
殴られTP(両手剣)16.7:殴られTP(短剣)6.5=2.57:1
=隔(両手剣)489:隔(短剣188)=2.60:1
と、「モンス殴られTPは殴ってる武器の隔に比例する」と考えることができる
やっぱデータあっての検証スレだなぁ
- 64 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/29(日) 10:42 ID:bsg4DZdk
- >>63
GJ!
なるほど、もっとデータを取って順番にと思ってたが、
複数の仮定を一気に実データに適用してみるのもアリか。
殴り TP に関しては、確か 6.33〜6.8 ぐらいなら矛盾なかった覚えがある。
「敵の殴りの隔(=敵の殴りTP)は敵の種類にはよらない」については
もっと多くの敵で試してみないとな。
- 65 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/29(日) 12:44 ID:Pva2IBD2
- >>763
おいらはBCのためだけに詩人あげたが・・・
メインシーフなので自分の印章も消化できないんだからさ
- 66 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/29(日) 12:54 ID:HJC3wCnY
- >>763にプレッシャーがかかりますた。
- 67 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/29(日) 20:13 ID:goJhoANg
- モンスのWS発動タイミングに関するデータ取りのため
ちょっとクフィムで2時間ほどカニに殴られつづけてきました
今、生データまとめてるとこなんで検証は後回しなんだが、
気が付いたことがあるんで書いとく
・モンスのWS発動タイミングは(モンスの)攻撃がヒットした直後である
つまり
モンス攻撃ヒット→その直後にWS発動モーション→WS発動
となってた(10回撃たれて全てこうだった)
一度も
モンス攻撃ミス→WS発動モーション→〜
とはならなかった
ちなみにログ上では
・(前のモーションのログ、ヒットでもミスでも有り)
・WSの構えのログ
・WS前の攻撃のヒットのログ
・WS発動のログ
と順序が逆転してました
- 68 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/29(日) 20:16 ID:bsg4DZdk
- >>67
前スレヤグ芋の検証でも同様だった。ログのタイミングも同じだな。
これのおかげで回数かぞえにくいんだよねぇ。
- 69 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/29(日) 20:17 ID:bsg4DZdk
- そうそう、殴ったときも同様。
・(前のモーションのログ、ヒットでもミスでも有り)
・WSの構えのログ
・WS前のこちらの攻撃のヒットのログ
・WS発動のログ
- 70 名前: 67 投稿日:2003/06/29(日) 20:20 ID:goJhoANg
- ぐは、ageちまった、スマン
とにかく、ログ上では通常攻撃をWS発動が逆転してるんで
あとでログをまとめて検証してる奴らは注意してください
また、26で書かれてる行動ロジックも間違ってることになるな
(ちなみに26は漏れのカキコなんだがw)
・モンスの行動順序がきた
↓
・とりあえずPCを殴ってみる
↓
・攻撃が当たったか? 否→ 行動終了
↓是
・TPが100以上か? 否→ 行動終了
↓是
・WSを撃つか? 否→ 行動終了
↓是
・WS発動
ってな感じなのかな
- 71 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/06/29(日) 20:36 ID:64g8qTBg
- >>70
お前の行動ロジックも間違って(ry