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- 528 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/28(月) 17:53 ID:/0b2gIGQ
- とりあえず、このスレ分のカニ男さんの検証結果をまとめてみた。見にくいと思うが、参考にしてくれ
ちなみに、リファレンスが抜けてるところがあるので補間よろ
==============================================================
敵のTP技の使用条件(>>20,81,413)
敵のHPが25%(20%?)以上のときはTP技をTPいくつで使用するかはほぼランダム(特にトリガーはない)
敵のHPが25%以下(20%?)の時はTP100を超えると同時にTP技を使用する
モンスのWS発動タイミングは(モンスの)攻撃がヒットした直後であり、モンス攻撃ミス→WS発動モーションとはならない(>>67)
敵の隔(>>137,138,139,141,142,143,159,184,205,206,224,226,232,233,255,256,297,317,350,358,361,364,366)
・約34秒/10回(隔210?):モルボル、オポオポ(なぜか黒魔アリだけ含む)
・約41秒/10回(隔240?):その他大勢
・約45秒/10回(隔270?):クゥダフ、アリ、ヘクトアイズ、カエル
・約50秒/10回(隔300?):グーブー、サソリ
・約55秒/10回(隔330?):デカ羊
・約60秒/10回(隔360?):クリスタルジャイアント、マンティコア、マンドラ
・約65秒/10回(隔390?):獣人モンク
PCの殴りTP(以下の二通りの式あり)
〜180:固定で5
180〜480:((間隔-180)/256)*6 + 5
480〜:((間隔-480)/1024)*13 + 12
780〜:(隔-780)/80+16
〜180:固定で5
〜480:(間隔+32)*3/128
480〜780:(間隔+480)/80
780〜:(隔-780)/80+16
- 529 名前: 528 投稿日:2003/07/28(月) 17:54 ID:/0b2gIGQ
- つづき
敵は殴られると、TPが「PCがたまるTP+3」でたまる(>>392,403,404)
PCは「敵がたまると推測されているTPの1/3」たまる
敵もPCも魔法を撃つことによってTPは貯まらない(>>)
グラビデ、バインド、スロウ、サイレスではTPは貯めない(>>124)
ダメージ魔法(ストーン、ストーンII、ストンガ、ウォータ・エアロ・ファイア・ブリザド・サンダー)はダメージを与えるごとにTPを10.0貯める(>>504,507,512)
スリップダメージは1スリップ毎にTPを10.0貯める(>>108)
ストンスキン(>>89)、ブリンク(>>102)かかってるときに殴られた場合、被ダメ0だとその殴りではモンス殴りTPは貯まらない
PCのWSによって敵にたまるTP(>>446,447,450)
物理WSは使用武器の隔に依存する殴られTPxヒット数
属性WSは不明
- 530 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/28(月) 18:39 ID:FcOaJCYQ
- お疲れ、ちょっとおかしなとこだけ修正
>モンスのWS発動タイミングは(モンスの)攻撃がヒットした直後であり、モンス攻撃ミス→WS発動モーションとはならない(>>67)
モンスのTP技発動タイミングは「モンスのTPが増加した直後」であり、
・PCからの攻撃ヒット直後、・モンスの攻撃ヒット直後、・PCからのダメージ魔法ヒット直後 がある(>>339,>>344,>>349)
>スリップダメージは1スリップ毎にTPを10.0貯める(>>108)
1スリップ毎だとエライことになっちまうなw
多分、初段ダメージでTPが10.0たまり、スリップ自体ではたまらない(>>108)
- 531 名前: 528 投稿日:2003/07/28(月) 18:44 ID:/0b2gIGQ
- >>530
>>スリップダメージは1スリップ毎にTPを10.0貯める(>>108)
>1スリップ毎だとエライことになっちまうなw
>多分、初段ダメージでTPが10.0たまり、スリップ自体ではたまらない(>>108)
うは、はずかしw
何勘違いしたんだろう。疲れてたんだな、きっと。
- 532 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/28(月) 19:24 ID:qrFSZobY
- >>524
ここは質問スレではないです。
- 533 名前: 528 投稿日:2003/07/28(月) 20:06 ID:/0b2gIGQ
- >532
一応、>526他のような教えて君のためにまとめてみました。
一部うそが混じってたみたいだけどw
文才のある人、もっときれいにまとめてチョ
>524
自分で調べて報告よろ
- 534 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/28(月) 21:21 ID:yTALRCHk
- おいおい無責任だな
- 535 名前: 名も無き軍使 投稿日:2003/07/28(月) 21:30 ID:2WQz7cW6
- ◆実験対象
ウォーターリング 防2 水曜日:MP-15% コンサーブMP+15
◆ケアルIV(mp88) 100回マラソンしてきたよ。
赤67/黒33、フルAF+mp系装備、ウォーターリング使用
回復スキル204(水曜日の途中で205になった)
AGI 55+3 INT64+12
MND59+12 CHR57+8
土曜日(上弦の月)
消費/回数
88/76
82/2
77/2
71/1
66/6
60/3
55/7
49/1
44/2
計/100
水曜日(上弦の月) MP645だったのが指輪効果でMP554に激減
88/69
82/3
77/3
71/4
66/5
60/4
55/2
49/5
44/5
計/100
◆ついでなので水曜日だけだが、黒もやった。
ケアルIII(mp46) 100回。
黒65/赤32、フルAF+mp系装備、ウォーターリング使用
回復スキル91(青)
AGI58+3 INT66+13
MND53+9 CHR57+6
水曜日(上弦の月) 指輪効果でMP619
46/59
43/4
40/2
37/7
34/8
31/1
28/6
25/6
23/7
計/100
◆参考、関連投稿
http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=1578&KEY=1047443802
803-806
900-902,913-920
◆確率や期待値等の数字に強い人の考察をお願いします。(;´Д⊂)
うまくすればリングの「コンサーブMP+15」の「+15」の意味もわかる…?
と、期待しつつデータ取りました。
- 536 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/28(月) 22:10 ID:kvEYauEU
- 非常にシンプルに考えてみる
赤で非装備時:100回中26回発動(発動率26%)
赤で装備時:100回中31回発動(発動率31%)
黒で装備時:100回中41回発動(発動率41%)
コンサーブMPの発動確率は25%程度といわれてるから
「コンサーブMP+15」って単純に発動確率15%アップなんじゃねぇの?
赤装備時と黒装備時でなぜ10%も差が出たのかは不明ですが、、、
さてウォーターリング装備によって発動確率が40%になったとすると
消費MPがmの魔法を詠唱したとして、
コンサーブMPが発動した場合の消費MPの期待値は 23m/32=0.72m
なので、トータルでの期待値は
0.6*m+0.4*(23m/32)=71m/80...0.89m
MP-15%して、11%節約ですか、、、意味ねぇなw
- 537 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/28(月) 22:18 ID:hsWr/MFU
- >>536
着替えで使えば良いだけかと。
- 538 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/28(月) 22:23 ID:bDfmN4KY
- >>537
盲点でした(´・ω・`)
- 539 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/28(月) 22:26 ID:yTALRCHk
- リングやイヤリングは装備変更してもグラ反映ラグみたいなの起きないから
■eもちまちま変更しながら戦うのを想定して用意したんだろうな。
- 540 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/28(月) 22:44 ID:kvEYauEU
- >>537
そだな、最大MPの15%切るまでは装備しないで、
15%切ったら装備するか、、、
そうすると、、、最大MP量をmとすると
0.15m/0.93+0.85m/0.89=1.116m
約12%MPが増える計算になるのか(節約率だと約11%)
それでも微妙な性能には変わりないかも、、、、、
- 541 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/28(月) 23:08 ID:Hhg/ewZ2
- >>540
10% とかいうのはけっこう大きいよ。
レベルにもよるけど、そんだけの MP を別の装備で補おうと思うとそれなりにたいへん。
- 542 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/28(月) 23:34 ID:hsWr/MFU
- コンサーブの微妙なところは発動率にさらに節約率の変動まであるのがな。
>>535だと
88*100=8800
のところが
土曜 8131(当社比7.60%お得)
水曜 7978(当社比9.34%お得)
MP換算だと、その差はトータルに対して1.74%でしかない。
具体的に言うと・・・同じ魔法を58回唱えれば1回分お得って話。
>>541
で、それなりに大変なのかい?
漏れは、まぁ持ってれば足しにはなるけど、
逆に、これ持ってればエレクトラムリング持ち歩かなくてもいい、って物にはなり得ないと考えた。
(途中全開しないで58回もキャストする状況ってのが思いつかない)
もちろんMP増強装備も併用して途中で着替えるのは有用だろうけど。
- 543 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 00:03 ID:nCS6nm.g
- >>542
あぁそうか、元レスちゃんとみてなかった。微妙スギだなw
- 544 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 00:44 ID:fblnU/n6
- >>498
↑これは、蟹男のではないけれど、いいのか?
- 545 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/29(火) 00:47 ID:Q8v36yF.
- >>498
敵の隔(>>137,138,139,141,142,143,159,184,205,206,224,226,232,233,255,256,297,317,350,358,361,364,366)
・約34秒/10回(隔210?):モルボル、オポオポ(なぜか黒魔アリだけ含む)
・約41秒/10回(隔240?):その他大勢
・約45秒/10回(隔270?):クゥダフ、アリ、ヘクトアイズ、カエル
・約50秒/10回(隔300?):グーブー、サソリ
・約55秒/10回(隔330?):デカ羊
・約60秒/10回(隔360?):クリスタルジャイアント、マンティコア、マンドラ
・約65秒/10回(隔390?):獣人モンク
これね
最後の獣人モンクのは格闘なんで隔の計算が他とちがうから
おなじテーブルに混ぜちゃいかん気はするよな
- 546 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/29(火) 00:53 ID:Q8v36yF.
- ◆◇ モンスは残りHP何%からTP100即撃ちになるのか Part2 ◇◆
>>81での検証では、残りHP31〜18%と幅広かったので
あらためてやり直してみた
オニオンソード(推定殴られTP9.1)でいつものようにクフィムのカニと戯れてみた
結果:
14+13+ブリザド2-244+ブリザド-109+ファイア-95+13発でバブルカーテン(累計ダメージ475、残りHP228-233(32.4-32.9%))
19発でシザーガード
ディスペル+6+13+7+18発でバブルシャワー(累計ダメージ501、残りHP202-207(28.7-29.2%))
13+10+13発でバブルカーテン(累計ダメージ537、残りHP166-171(23.6-24.2%))
44発でシザーガード
ディスペル+15+24+21+12発でメタルボディ(累計ダメージ597、残りHP106-111(15.1-15.7%))
ディスペル+16発でメタルボディ
ディスペル+14+14+13+14+15+5+5+4+4+1+1+4+3+3+3+4+3+4+2+2+6 でカニ死亡(総HP703〜708)
ふむ、この結果からだと24〜15%の間で即撃ちなんで、
>>81の結果と合わせると24〜18%か、、、
やはり残りHP25%ではなく、残りHP20%以下から即撃ちみたいです
- 547 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/29(火) 01:35 ID:Q8v36yF.
- 小ネタを1つ
◆◇ 「TP吸収キッス」で吸収されたTPの行方は? ◇◆
クフィムのAcrophiesに殴られ続けてみました
適当に魔法などでHPを1/5以下に減らす>ブレインドレイン
>16発でドレインキッス
>16発で吸着
>14発でドレインキッス
>16発でリジェネレーション(>ディスペル)
>16発でMP吸収キッス
>16発でブレインドレイン
>16発でリジェネレーション(>ディスペル)
>16発で吸着
>15発でTP吸収キッス(151TP吸収)
>いきなりサンドブレス
吸収したTPは、きっちりモンスのTPになるようですなw
しかしTP技「吸着」の仕様がよくわからん、、、、、