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- 538 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/28(月) 22:23 ID:bDfmN4KY
- >>537
盲点でした(´・ω・`)
- 539 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/28(月) 22:26 ID:yTALRCHk
- リングやイヤリングは装備変更してもグラ反映ラグみたいなの起きないから
■eもちまちま変更しながら戦うのを想定して用意したんだろうな。
- 540 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/28(月) 22:44 ID:kvEYauEU
- >>537
そだな、最大MPの15%切るまでは装備しないで、
15%切ったら装備するか、、、
そうすると、、、最大MP量をmとすると
0.15m/0.93+0.85m/0.89=1.116m
約12%MPが増える計算になるのか(節約率だと約11%)
それでも微妙な性能には変わりないかも、、、、、
- 541 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/28(月) 23:08 ID:Hhg/ewZ2
- >>540
10% とかいうのはけっこう大きいよ。
レベルにもよるけど、そんだけの MP を別の装備で補おうと思うとそれなりにたいへん。
- 542 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/28(月) 23:34 ID:hsWr/MFU
- コンサーブの微妙なところは発動率にさらに節約率の変動まであるのがな。
>>535だと
88*100=8800
のところが
土曜 8131(当社比7.60%お得)
水曜 7978(当社比9.34%お得)
MP換算だと、その差はトータルに対して1.74%でしかない。
具体的に言うと・・・同じ魔法を58回唱えれば1回分お得って話。
>>541
で、それなりに大変なのかい?
漏れは、まぁ持ってれば足しにはなるけど、
逆に、これ持ってればエレクトラムリング持ち歩かなくてもいい、って物にはなり得ないと考えた。
(途中全開しないで58回もキャストする状況ってのが思いつかない)
もちろんMP増強装備も併用して途中で着替えるのは有用だろうけど。
- 543 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 00:03 ID:nCS6nm.g
- >>542
あぁそうか、元レスちゃんとみてなかった。微妙スギだなw
- 544 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 00:44 ID:fblnU/n6
- >>498
↑これは、蟹男のではないけれど、いいのか?
- 545 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/29(火) 00:47 ID:Q8v36yF.
- >>498
敵の隔(>>137,138,139,141,142,143,159,184,205,206,224,226,232,233,255,256,297,317,350,358,361,364,366)
・約34秒/10回(隔210?):モルボル、オポオポ(なぜか黒魔アリだけ含む)
・約41秒/10回(隔240?):その他大勢
・約45秒/10回(隔270?):クゥダフ、アリ、ヘクトアイズ、カエル
・約50秒/10回(隔300?):グーブー、サソリ
・約55秒/10回(隔330?):デカ羊
・約60秒/10回(隔360?):クリスタルジャイアント、マンティコア、マンドラ
・約65秒/10回(隔390?):獣人モンク
これね
最後の獣人モンクのは格闘なんで隔の計算が他とちがうから
おなじテーブルに混ぜちゃいかん気はするよな
- 546 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/29(火) 00:53 ID:Q8v36yF.
- ◆◇ モンスは残りHP何%からTP100即撃ちになるのか Part2 ◇◆
>>81での検証では、残りHP31〜18%と幅広かったので
あらためてやり直してみた
オニオンソード(推定殴られTP9.1)でいつものようにクフィムのカニと戯れてみた
結果:
14+13+ブリザド2-244+ブリザド-109+ファイア-95+13発でバブルカーテン(累計ダメージ475、残りHP228-233(32.4-32.9%))
19発でシザーガード
ディスペル+6+13+7+18発でバブルシャワー(累計ダメージ501、残りHP202-207(28.7-29.2%))
13+10+13発でバブルカーテン(累計ダメージ537、残りHP166-171(23.6-24.2%))
44発でシザーガード
ディスペル+15+24+21+12発でメタルボディ(累計ダメージ597、残りHP106-111(15.1-15.7%))
ディスペル+16発でメタルボディ
ディスペル+14+14+13+14+15+5+5+4+4+1+1+4+3+3+3+4+3+4+2+2+6 でカニ死亡(総HP703〜708)
ふむ、この結果からだと24〜15%の間で即撃ちなんで、
>>81の結果と合わせると24〜18%か、、、
やはり残りHP25%ではなく、残りHP20%以下から即撃ちみたいです
- 547 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/29(火) 01:35 ID:Q8v36yF.
- 小ネタを1つ
◆◇ 「TP吸収キッス」で吸収されたTPの行方は? ◇◆
クフィムのAcrophiesに殴られ続けてみました
適当に魔法などでHPを1/5以下に減らす>ブレインドレイン
>16発でドレインキッス
>16発で吸着
>14発でドレインキッス
>16発でリジェネレーション(>ディスペル)
>16発でMP吸収キッス
>16発でブレインドレイン
>16発でリジェネレーション(>ディスペル)
>16発で吸着
>15発でTP吸収キッス(151TP吸収)
>いきなりサンドブレス
吸収したTPは、きっちりモンスのTPになるようですなw
しかしTP技「吸着」の仕様がよくわからん、、、、、
- 548 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 04:00 ID:YAzGgx3.
- 水曜日限定のためにわざわざアイテム欄1つ消費するのもなぁ
金庫が100個くらいあれば別だが
- 549 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 04:48 ID:YAzGgx3.
- コンサーブMP+15ってのが15%アップだとすると
他装備のトレハン+とか盗む+、ダブルアタック+とかも全部%なのかもね
戦士スレでも潜在指輪でDA+2の実験結果が約2%上昇っていうデータがあるし
- 550 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 05:01 ID:0Ub/Tquw
- >>549
それは凄いぞ・・・2%なんてとてもじゃないが検証出来ないと思うが
- 551 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 08:35 ID:hZMmhaG.
- >>545
□の事なんで、
「これ」でいいような気がするんだけどw
否定されるようなデータが出るまでは、
このままでいいんでない?
と言うか、モンス側は、
ただでさえ、優遇されてるんだから、
高レベルになっても、モンクタイプや
忍者タイプの間隔はそのままでいてくれ・・・。
- 552 名前: 535 投稿日:2003/07/29(火) 08:37 ID:wykVgpuU
- Thx!m(__)m >536〜544
最後に自分の所感を記しておきます。
テリガンでコカ主食の狩りで、水曜日ですと
コンバートする機会・必要が少ないと感じたので、実験するにいたりました。
#自分はMP100を切るまでコンバートしません(ただし戦闘中でもコンバートする)
赤やってますとリフレ配り待機の時間があるため、
非戦闘中でも座ってMPフルになることは少ないのです。
座ったままMPフルになったらアストラルを装備、つまり
MPフルブーストでいられる時間は長いヒーリング後だけです。
戦闘になり、弱体やリフレ配りが終わるとほどよくMPも減っているので
あとはチェーンの続く間はウォータリング。
4チェーンを何度かでコンバートがくるのが普通だと思いますが(うろおぼえですみません)、
水曜日に限ってはコンバートが1回だけだったわけです。
まあ、偶然、被ダメが少なくチェーンできてるとこに当たったのかもしれませんが・・・。
あっ、低燃費の分、精霊やヘイストすればよかtt
- 553 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 08:40 ID:bw2FnQKw
- >>530
こちらがディア・バイオをかけるとTP10のようですが、
ポイズンやバーン等のダメージを与えないでスリップダメージを与える魔法の場合も
敵のTP貯まるかどうかって検証されてました?
同様にディアで「0ダメージ」だった場合も。
(蟹がストンスキン状態のデータはありましたが、
ストンスキンじゃないのにダメージ0なとき)
もしまだで気が向いたら、検証してみていただきたいです。
ちなみに予想では、PCが食らったときはTPは貯まりませんので
「貯まらない」と考えてます。
- 554 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 09:35 ID:r9DBFrW2
- カニ戯れ男に検証を依頼するスレになりました。
- 555 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 09:46 ID:aZpqo9Ig
- 骨のヘルスラッシュってかわせます?偶然とかじゃなくて。
私は5回ほど試みて、全てかわせませんでしたが。
- 556 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 12:19 ID:zbsnr37M
- このスレ分のカニ男さんの検証結果と考察(一部別人分含む)をまとめなおしてみました。
問題があれば訂正よろしく
=====================================================
モンスにもTPが存在し、TPがある程度以上たまらないと特殊攻撃(TP技)を使用しない
魔法以外の特殊攻撃が全てTP技に分類されるかは不明(アビリティの可能性)
モンスのTP技使用条件(>>20,81,345,413,546)
o モンスのHPが20%?(18-24%)以上ならTPが100を越えた時点から
モンスのTP増加ごとにTP技の使用判定を行う。
TP技使用確立はほぼ一律8~10%
o モンスのHPが20%?(18-24%)未満ならTPが100を越えた時点から
モンスのTP増加ごとにTP技使用
o モンスのTPが減少した場合は未検証
注) 「未満」、「以上」の表記に関しては暫定。未検証
モンスTPは以下の時に増加する(>>67,339,344,349)
o PCからの攻撃ヒット直後
o PCからのダメージ魔法ヒット直後
o モンスの攻撃ヒット直後
詠唱したダメージ魔法が相手にヒットしても、魔法詠唱者のTPは増加しない
ストンスキン(>>89)、ブリンク(>>102)がかかっているときにPC(モンス)の攻撃がヒットしても、被ダメ0だとその攻撃でモンス(PC)にTPは貯まらない
モンスはPCに殴られると、「PCがたまるTP+3」のTPがたまる(>>392,403,404)
PCは「モンスにたまると推測されているTPの1/3」たまる
- 557 名前: その2 投稿日:2003/07/29(火) 12:21 ID:zbsnr37M
- 殴りTPのたまる量は攻撃間隔に依存しており、その関係は以下の二通りの式が提唱されている
~180:固定で5
180~480:((間隔-180)/256)*6 + 5
480~:((間隔-480)/1024)*13 + 12
780~:(間隔-780)/80+16
~180:固定で5
~480:(間隔+32)*3/128
480~:(間隔+480)/80
780~:(間隔-780)/80+16
敵の隔は210から30ずつの6種類と予想される (>>137,138,139,141,142,143,159,184,205,206,224,226,232,233,255,256,297,317,350,358,361,364,366)
o 約34秒/10回(隔210?):モルボル、オポオポ(なぜか黒魔アリだけ含む)
o 約41秒/10回(隔240?):その他大勢
o 約45秒/10回(隔270?):クゥダフ、アリ、ヘクトアイズ、カエル
o 約50秒/10回(隔300?):グーブー、サソリ
o 約55秒/10回(隔330?):デカ羊
o 約60秒/10回(隔360?):クリスタルジャイアント、マンティコア
マンドラは格闘ではなくダブルアタック100%発動する隔360の可能性もあり(>>224,367)
モンク系獣人はMA1(65秒/10回)とMA2(64.2秒/10回)を持っている(MA3以上は不明)(>>312)
魔法によって蓄積されるTP
o ダメージを与えない魔法(グラビデ、バインド、スロウ、サイレス)では
TPはためない(>>124)
o ダメージ魔法(ストーン、ストーンII、ストンガ、ウォータ・エアロ・ファイア
・ブリザド・サンダー)はダメージを与えるごとにTPを10.0ためる
(>>103,106,504,507,512)
o スリップ魔法(ディア)は初段ダメージでTP10.0がたまり、
スリップ自体ではたまらない(>>108)
PCのWSによってモンスにたまるTP(>>446,447,450)
・ 物理WSは使用武器の隔に依存する殴られTPxヒット数
・ 属性WSは不明
追記:TP吸収キッスによって吸収されたTPはモンスのTPとして蓄積される。(>>547)