検証スレッドログ倉庫
∇ 検証スレッド3 ∂
- 544 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 00:44 ID:fblnU/n6
- >>498
↑これは、蟹男のではないけれど、いいのか?
- 545 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/29(火) 00:47 ID:Q8v36yF.
- >>498
敵の隔(>>137,138,139,141,142,143,159,184,205,206,224,226,232,233,255,256,297,317,350,358,361,364,366)
・約34秒/10回(隔210?):モルボル、オポオポ(なぜか黒魔アリだけ含む)
・約41秒/10回(隔240?):その他大勢
・約45秒/10回(隔270?):クゥダフ、アリ、ヘクトアイズ、カエル
・約50秒/10回(隔300?):グーブー、サソリ
・約55秒/10回(隔330?):デカ羊
・約60秒/10回(隔360?):クリスタルジャイアント、マンティコア、マンドラ
・約65秒/10回(隔390?):獣人モンク
これね
最後の獣人モンクのは格闘なんで隔の計算が他とちがうから
おなじテーブルに混ぜちゃいかん気はするよな
- 546 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/29(火) 00:53 ID:Q8v36yF.
- ◆◇ モンスは残りHP何%からTP100即撃ちになるのか Part2 ◇◆
>>81での検証では、残りHP31〜18%と幅広かったので
あらためてやり直してみた
オニオンソード(推定殴られTP9.1)でいつものようにクフィムのカニと戯れてみた
結果:
14+13+ブリザド2-244+ブリザド-109+ファイア-95+13発でバブルカーテン(累計ダメージ475、残りHP228-233(32.4-32.9%))
19発でシザーガード
ディスペル+6+13+7+18発でバブルシャワー(累計ダメージ501、残りHP202-207(28.7-29.2%))
13+10+13発でバブルカーテン(累計ダメージ537、残りHP166-171(23.6-24.2%))
44発でシザーガード
ディスペル+15+24+21+12発でメタルボディ(累計ダメージ597、残りHP106-111(15.1-15.7%))
ディスペル+16発でメタルボディ
ディスペル+14+14+13+14+15+5+5+4+4+1+1+4+3+3+3+4+3+4+2+2+6 でカニ死亡(総HP703〜708)
ふむ、この結果からだと24〜15%の間で即撃ちなんで、
>>81の結果と合わせると24〜18%か、、、
やはり残りHP25%ではなく、残りHP20%以下から即撃ちみたいです
- 547 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/29(火) 01:35 ID:Q8v36yF.
- 小ネタを1つ
◆◇ 「TP吸収キッス」で吸収されたTPの行方は? ◇◆
クフィムのAcrophiesに殴られ続けてみました
適当に魔法などでHPを1/5以下に減らす>ブレインドレイン
>16発でドレインキッス
>16発で吸着
>14発でドレインキッス
>16発でリジェネレーション(>ディスペル)
>16発でMP吸収キッス
>16発でブレインドレイン
>16発でリジェネレーション(>ディスペル)
>16発で吸着
>15発でTP吸収キッス(151TP吸収)
>いきなりサンドブレス
吸収したTPは、きっちりモンスのTPになるようですなw
しかしTP技「吸着」の仕様がよくわからん、、、、、
- 548 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 04:00 ID:YAzGgx3.
- 水曜日限定のためにわざわざアイテム欄1つ消費するのもなぁ
金庫が100個くらいあれば別だが
- 549 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 04:48 ID:YAzGgx3.
- コンサーブMP+15ってのが15%アップだとすると
他装備のトレハン+とか盗む+、ダブルアタック+とかも全部%なのかもね
戦士スレでも潜在指輪でDA+2の実験結果が約2%上昇っていうデータがあるし
- 550 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 05:01 ID:0Ub/Tquw
- >>549
それは凄いぞ・・・2%なんてとてもじゃないが検証出来ないと思うが
- 551 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 08:35 ID:hZMmhaG.
- >>545
□の事なんで、
「これ」でいいような気がするんだけどw
否定されるようなデータが出るまでは、
このままでいいんでない?
と言うか、モンス側は、
ただでさえ、優遇されてるんだから、
高レベルになっても、モンクタイプや
忍者タイプの間隔はそのままでいてくれ・・・。
- 552 名前: 535 投稿日:2003/07/29(火) 08:37 ID:wykVgpuU
- Thx!m(__)m >536〜544
最後に自分の所感を記しておきます。
テリガンでコカ主食の狩りで、水曜日ですと
コンバートする機会・必要が少ないと感じたので、実験するにいたりました。
#自分はMP100を切るまでコンバートしません(ただし戦闘中でもコンバートする)
赤やってますとリフレ配り待機の時間があるため、
非戦闘中でも座ってMPフルになることは少ないのです。
座ったままMPフルになったらアストラルを装備、つまり
MPフルブーストでいられる時間は長いヒーリング後だけです。
戦闘になり、弱体やリフレ配りが終わるとほどよくMPも減っているので
あとはチェーンの続く間はウォータリング。
4チェーンを何度かでコンバートがくるのが普通だと思いますが(うろおぼえですみません)、
水曜日に限ってはコンバートが1回だけだったわけです。
まあ、偶然、被ダメが少なくチェーンできてるとこに当たったのかもしれませんが・・・。
あっ、低燃費の分、精霊やヘイストすればよかtt
- 553 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 08:40 ID:bw2FnQKw
- >>530
こちらがディア・バイオをかけるとTP10のようですが、
ポイズンやバーン等のダメージを与えないでスリップダメージを与える魔法の場合も
敵のTP貯まるかどうかって検証されてました?
同様にディアで「0ダメージ」だった場合も。
(蟹がストンスキン状態のデータはありましたが、
ストンスキンじゃないのにダメージ0なとき)
もしまだで気が向いたら、検証してみていただきたいです。
ちなみに予想では、PCが食らったときはTPは貯まりませんので
「貯まらない」と考えてます。
- 554 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 09:35 ID:r9DBFrW2
- カニ戯れ男に検証を依頼するスレになりました。
- 555 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 09:46 ID:aZpqo9Ig
- 骨のヘルスラッシュってかわせます?偶然とかじゃなくて。
私は5回ほど試みて、全てかわせませんでしたが。
- 556 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 12:19 ID:zbsnr37M
- このスレ分のカニ男さんの検証結果と考察(一部別人分含む)をまとめなおしてみました。
問題があれば訂正よろしく
=====================================================
モンスにもTPが存在し、TPがある程度以上たまらないと特殊攻撃(TP技)を使用しない
魔法以外の特殊攻撃が全てTP技に分類されるかは不明(アビリティの可能性)
モンスのTP技使用条件(>>20,81,345,413,546)
o モンスのHPが20%?(18-24%)以上ならTPが100を越えた時点から
モンスのTP増加ごとにTP技の使用判定を行う。
TP技使用確立はほぼ一律8~10%
o モンスのHPが20%?(18-24%)未満ならTPが100を越えた時点から
モンスのTP増加ごとにTP技使用
o モンスのTPが減少した場合は未検証
注) 「未満」、「以上」の表記に関しては暫定。未検証
モンスTPは以下の時に増加する(>>67,339,344,349)
o PCからの攻撃ヒット直後
o PCからのダメージ魔法ヒット直後
o モンスの攻撃ヒット直後
詠唱したダメージ魔法が相手にヒットしても、魔法詠唱者のTPは増加しない
ストンスキン(>>89)、ブリンク(>>102)がかかっているときにPC(モンス)の攻撃がヒットしても、被ダメ0だとその攻撃でモンス(PC)にTPは貯まらない
モンスはPCに殴られると、「PCがたまるTP+3」のTPがたまる(>>392,403,404)
PCは「モンスにたまると推測されているTPの1/3」たまる
- 557 名前: その2 投稿日:2003/07/29(火) 12:21 ID:zbsnr37M
- 殴りTPのたまる量は攻撃間隔に依存しており、その関係は以下の二通りの式が提唱されている
~180:固定で5
180~480:((間隔-180)/256)*6 + 5
480~:((間隔-480)/1024)*13 + 12
780~:(間隔-780)/80+16
~180:固定で5
~480:(間隔+32)*3/128
480~:(間隔+480)/80
780~:(間隔-780)/80+16
敵の隔は210から30ずつの6種類と予想される (>>137,138,139,141,142,143,159,184,205,206,224,226,232,233,255,256,297,317,350,358,361,364,366)
o 約34秒/10回(隔210?):モルボル、オポオポ(なぜか黒魔アリだけ含む)
o 約41秒/10回(隔240?):その他大勢
o 約45秒/10回(隔270?):クゥダフ、アリ、ヘクトアイズ、カエル
o 約50秒/10回(隔300?):グーブー、サソリ
o 約55秒/10回(隔330?):デカ羊
o 約60秒/10回(隔360?):クリスタルジャイアント、マンティコア
マンドラは格闘ではなくダブルアタック100%発動する隔360の可能性もあり(>>224,367)
モンク系獣人はMA1(65秒/10回)とMA2(64.2秒/10回)を持っている(MA3以上は不明)(>>312)
魔法によって蓄積されるTP
o ダメージを与えない魔法(グラビデ、バインド、スロウ、サイレス)では
TPはためない(>>124)
o ダメージ魔法(ストーン、ストーンII、ストンガ、ウォータ・エアロ・ファイア
・ブリザド・サンダー)はダメージを与えるごとにTPを10.0ためる
(>>103,106,504,507,512)
o スリップ魔法(ディア)は初段ダメージでTP10.0がたまり、
スリップ自体ではたまらない(>>108)
PCのWSによってモンスにたまるTP(>>446,447,450)
・ 物理WSは使用武器の隔に依存する殴られTPxヒット数
・ 属性WSは不明
追記:TP吸収キッスによって吸収されたTPはモンスのTPとして蓄積される。(>>547)
- 558 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/29(火) 15:47 ID:aVKAppCw
- >>557
>マンドラは格闘ではなくダブルアタック100%発動する隔360の可能性もあり(>>224,367)
いま、マンドラの生態調査の途中なんだが、
どうも「隔360の格闘」っぽいです
殴られてPCにたまるTPが1発1.6なのよね、、、
ただサルタのTinyMandragora1だけが例外で
1発で1.6たまるんだけど2回攻撃してこないのよ、、、
というわけで引き続き調査が必要ですな
- 559 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 17:08 ID:j.00Q6lM
- >>557
> モンク系獣人はMA1(65秒/10回)とMA2(64.2秒/10回)を持っている(MA3以上は不明)(>>312)
これは、>>317のまちがいですね
- 560 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/29(火) 17:17 ID:aVKAppCw
- >>557
>敵の隔は210から30ずつの6種類と予想される (>>137,138,139,141,142,143,159,184,205,206,224,226,232,233,255,256,297,317,350,358,361,364,366)
o 約34秒/10回(隔210?):モルボル、オポオポ(なぜか黒魔アリだけ含む)
o 約41秒/10回(隔240?):その他大勢
o 約45秒/10回(隔270?):クゥダフ、アリ、ヘクトアイズ、カエル
o 約50秒/10回(隔300?):グーブー、サソリ
o 約55秒/10回(隔330?):デカ羊
o 約60秒/10回(隔360?):クリスタルジャイアント、マンティコア
そういや、シャドウ(DSのことね)系が抜け落ちてるな(61秒/10回)
おれが最初にまとめたテーブルで既に抜け落ちてたわ、すまん
ただ、調べたのがNMのドッペルなんで、
フェ・インで調べなおしてくるべきか、、、
- 561 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 18:45 ID:Y5J4u3x6
- >>558
こないだのパッチで40BCの黒マンが「モンクタイプ」になった、ということがある以上
雑魚マンドラにもモンク(格闘)以外のタイプがあってもおかしくないわけで
- 562 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 20:26 ID:5n6uhikw
- >>558
TinyはLv0(-1?)なのでLv特性のMA1がついていないから両手格闘ができないって案はどうか。
- 563 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 20:27 ID:5n6uhikw
- ×Lv特性
○Lv1特性