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∇ 検証スレッド3 ∂

547 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/29(火) 01:35 ID:Q8v36yF.
小ネタを1つ

◆◇ 「TP吸収キッス」で吸収されたTPの行方は? ◇◆

クフィムのAcrophiesに殴られ続けてみました

適当に魔法などでHPを1/5以下に減らす>ブレインドレイン
>16発でドレインキッス
>16発で吸着
>14発でドレインキッス
>16発でリジェネレーション(>ディスペル)
>16発でMP吸収キッス
>16発でブレインドレイン
>16発でリジェネレーション(>ディスペル)
>16発で吸着
>15発でTP吸収キッス(151TP吸収)
>いきなりサンドブレス

吸収したTPは、きっちりモンスのTPになるようですなw

しかしTP技「吸着」の仕様がよくわからん、、、、、
548 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 04:00 ID:YAzGgx3.
水曜日限定のためにわざわざアイテム欄1つ消費するのもなぁ
金庫が100個くらいあれば別だが
549 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 04:48 ID:YAzGgx3.
コンサーブMP+15ってのが15%アップだとすると
他装備のトレハン+とか盗む+、ダブルアタック+とかも全部%なのかもね

戦士スレでも潜在指輪でDA+2の実験結果が約2%上昇っていうデータがあるし
550 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 05:01 ID:0Ub/Tquw
>>549
それは凄いぞ・・・2%なんてとてもじゃないが検証出来ないと思うが
551 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 08:35 ID:hZMmhaG.
>>545
□の事なんで、
「これ」でいいような気がするんだけどw

否定されるようなデータが出るまでは、
このままでいいんでない?

と言うか、モンス側は、
ただでさえ、優遇されてるんだから、
高レベルになっても、モンクタイプや
忍者タイプの間隔はそのままでいてくれ・・・。
552 名前: 535 投稿日:2003/07/29(火) 08:37 ID:wykVgpuU
Thx!m(__)m >536〜544

最後に自分の所感を記しておきます。
テリガンでコカ主食の狩りで、水曜日ですと
コンバートする機会・必要が少ないと感じたので、実験するにいたりました。
#自分はMP100を切るまでコンバートしません(ただし戦闘中でもコンバートする)

赤やってますとリフレ配り待機の時間があるため、
非戦闘中でも座ってMPフルになることは少ないのです。
座ったままMPフルになったらアストラルを装備、つまり
MPフルブーストでいられる時間は長いヒーリング後だけです。
戦闘になり、弱体やリフレ配りが終わるとほどよくMPも減っているので
あとはチェーンの続く間はウォータリング。
4チェーンを何度かでコンバートがくるのが普通だと思いますが(うろおぼえですみません)、
水曜日に限ってはコンバートが1回だけだったわけです。
まあ、偶然、被ダメが少なくチェーンできてるとこに当たったのかもしれませんが・・・。
あっ、低燃費の分、精霊やヘイストすればよかtt
553 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 08:40 ID:bw2FnQKw
>>530
こちらがディア・バイオをかけるとTP10のようですが、
ポイズンやバーン等のダメージを与えないでスリップダメージを与える魔法の場合も
敵のTP貯まるかどうかって検証されてました?
同様にディアで「0ダメージ」だった場合も。
(蟹がストンスキン状態のデータはありましたが、
ストンスキンじゃないのにダメージ0なとき)
もしまだで気が向いたら、検証してみていただきたいです。

ちなみに予想では、PCが食らったときはTPは貯まりませんので
「貯まらない」と考えてます。
554 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 09:35 ID:r9DBFrW2
カニ戯れ男に検証を依頼するスレになりました。
555 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 09:46 ID:aZpqo9Ig
骨のヘルスラッシュってかわせます?偶然とかじゃなくて。
私は5回ほど試みて、全てかわせませんでしたが。
556 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 12:19 ID:zbsnr37M
 このスレ分のカニ男さんの検証結果と考察(一部別人分含む)をまとめなおしてみました。

 問題があれば訂正よろしく

=====================================================

モンスにもTPが存在し、TPがある程度以上たまらないと特殊攻撃(TP技)を使用しない
魔法以外の特殊攻撃が全てTP技に分類されるかは不明(アビリティの可能性)

モンスのTP技使用条件(>>20,81,345,413,546)
   o モンスのHPが20%?(18-24%)以上ならTPが100を越えた時点から
     モンスのTP増加ごとにTP技の使用判定を行う。
     TP技使用確立はほぼ一律8~10%
   o モンスのHPが20%?(18-24%)未満ならTPが100を越えた時点から
     モンスのTP増加ごとにTP技使用
   o モンスのTPが減少した場合は未検証
     注) 「未満」、「以上」の表記に関しては暫定。未検証

モンスTPは以下の時に増加する(>>67,339,344,349)
   o PCからの攻撃ヒット直後
   o PCからのダメージ魔法ヒット直後
   o モンスの攻撃ヒット直後

詠唱したダメージ魔法が相手にヒットしても、魔法詠唱者のTPは増加しない
ストンスキン(>>89)、ブリンク(>>102)がかかっているときにPC(モンス)の攻撃がヒットしても、被ダメ0だとその攻撃でモンス(PC)にTPは貯まらない

モンスはPCに殴られると、「PCがたまるTP+3」のTPがたまる(>>392,403,404)
PCは「モンスにたまると推測されているTPの1/3」たまる
557 名前: その2 投稿日:2003/07/29(火) 12:21 ID:zbsnr37M
殴りTPのたまる量は攻撃間隔に依存しており、その関係は以下の二通りの式が提唱されている
  ~180:固定で5
  180~480:((間隔-180)/256)*6 + 5
  480~:((間隔-480)/1024)*13 + 12
  780~:(間隔-780)/80+16

  ~180:固定で5
  ~480:(間隔+32)*3/128
  480~:(間隔+480)/80
  780~:(間隔-780)/80+16



敵の隔は210から30ずつの6種類と予想される (>>137,138,139,141,142,143,159,184,205,206,224,226,232,233,255,256,297,317,350,358,361,364,366)
  o 約34秒/10回(隔210?):モルボル、オポオポ(なぜか黒魔アリだけ含む)
  o 約41秒/10回(隔240?):その他大勢
  o 約45秒/10回(隔270?):クゥダフ、アリ、ヘクトアイズ、カエル
  o 約50秒/10回(隔300?):グーブー、サソリ
  o 約55秒/10回(隔330?):デカ羊
  o 約60秒/10回(隔360?):クリスタルジャイアント、マンティコア

マンドラは格闘ではなくダブルアタック100%発動する隔360の可能性もあり(>>224,367)
モンク系獣人はMA1(65秒/10回)とMA2(64.2秒/10回)を持っている(MA3以上は不明)(>>312)

魔法によって蓄積されるTP
  o ダメージを与えない魔法(グラビデ、バインド、スロウ、サイレス)では
    TPはためない(>>124)
  o ダメージ魔法(ストーン、ストーンII、ストンガ、ウォータ・エアロ・ファイア
    ・ブリザド・サンダー)はダメージを与えるごとにTPを10.0ためる
    (>>103,106,504,507,512)
  o スリップ魔法(ディア)は初段ダメージでTP10.0がたまり、
    スリップ自体ではたまらない(>>108)

PCのWSによってモンスにたまるTP(>>446,447,450)
  ・ 物理WSは使用武器の隔に依存する殴られTPxヒット数
  ・ 属性WSは不明

追記:TP吸収キッスによって吸収されたTPはモンスのTPとして蓄積される。(>>547)
558 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/29(火) 15:47 ID:aVKAppCw
>>557
>マンドラは格闘ではなくダブルアタック100%発動する隔360の可能性もあり(>>224,367)

いま、マンドラの生態調査の途中なんだが、
どうも「隔360の格闘」っぽいです
殴られてPCにたまるTPが1発1.6なのよね、、、
ただサルタのTinyMandragora1だけが例外で
1発で1.6たまるんだけど2回攻撃してこないのよ、、、

というわけで引き続き調査が必要ですな
559 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 17:08 ID:j.00Q6lM
>>557

> モンク系獣人はMA1(65秒/10回)とMA2(64.2秒/10回)を持っている(MA3以上は不明)(>>312)

 これは、>>317のまちがいですね
560 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/29(火) 17:17 ID:aVKAppCw
>>557
>敵の隔は210から30ずつの6種類と予想される (>>137,138,139,141,142,143,159,184,205,206,224,226,232,233,255,256,297,317,350,358,361,364,366)
  o 約34秒/10回(隔210?):モルボル、オポオポ(なぜか黒魔アリだけ含む)
  o 約41秒/10回(隔240?):その他大勢
  o 約45秒/10回(隔270?):クゥダフ、アリ、ヘクトアイズ、カエル
  o 約50秒/10回(隔300?):グーブー、サソリ
  o 約55秒/10回(隔330?):デカ羊
  o 約60秒/10回(隔360?):クリスタルジャイアント、マンティコア

そういや、シャドウ(DSのことね)系が抜け落ちてるな(61秒/10回)
おれが最初にまとめたテーブルで既に抜け落ちてたわ、すまん
ただ、調べたのがNMのドッペルなんで、
フェ・インで調べなおしてくるべきか、、、
561 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 18:45 ID:Y5J4u3x6
>>558
こないだのパッチで40BCの黒マンが「モンクタイプ」になった、ということがある以上
雑魚マンドラにもモンク(格闘)以外のタイプがあってもおかしくないわけで
562 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 20:26 ID:5n6uhikw
>>558
TinyはLv0(-1?)なのでLv特性のMA1がついていないから両手格闘ができないって案はどうか。
563 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 20:27 ID:5n6uhikw
×Lv特性
○Lv1特性
564 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 20:51 ID:S7CJUY/6
私も一瞬それ考えたけど、
プレイヤーはMAなし、格闘スキルなしでも両手で1回づつ殴るんだよね。
565 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 21:06 ID:QvcqhlPw
メイン・サポともに格闘スキル無しなら1回しか殴らない。
566 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/30(水) 00:29 ID:vt4ghLHc
マンドラが格闘かどうかの検証の前に、
ちょっと格闘とTPについておさらいしておこう

格闘のTP計算は、
 素手の隔(MAなし=480、MAありで短くなる)+武器の隔 を基本隔とし、
 その基本隔の半分の隔から通常の武器と同じ式で計算されたTPが片手1発分のTPとなる

実際にモンスを殴って試してみよう

赤/シ
・両手とも素手、格闘スキルあり、MAなし
 6,12,19,25,32,38,?,51,57,64 = 片手1発6.4(推定隔480)

・素手+盾、格闘スキルあり、MAなし
 12,24,36,48,60,72,84,96,108,120 = 片手1発12.0(推定隔480)


赤/モ
・両手とも素手・格闘スキルあり・MA1あり
5,10,16,21,27,?,37,43,48,54 = 片手1発5.4(推定隔395〜402)

・素手+盾、格闘スキルあり、MA1あり
10,20,30,40,50,60,70,80,90,101 = 片手1発10.1(推定隔398〜401)

ふむ、マーシャルアーツ1って隔400なんじゃねぇのか?