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- 549 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 04:48 ID:YAzGgx3.
- コンサーブMP+15ってのが15%アップだとすると
他装備のトレハン+とか盗む+、ダブルアタック+とかも全部%なのかもね
戦士スレでも潜在指輪でDA+2の実験結果が約2%上昇っていうデータがあるし
- 550 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 05:01 ID:0Ub/Tquw
- >>549
それは凄いぞ・・・2%なんてとてもじゃないが検証出来ないと思うが
- 551 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 08:35 ID:hZMmhaG.
- >>545
□の事なんで、
「これ」でいいような気がするんだけどw
否定されるようなデータが出るまでは、
このままでいいんでない?
と言うか、モンス側は、
ただでさえ、優遇されてるんだから、
高レベルになっても、モンクタイプや
忍者タイプの間隔はそのままでいてくれ・・・。
- 552 名前: 535 投稿日:2003/07/29(火) 08:37 ID:wykVgpuU
- Thx!m(__)m >536〜544
最後に自分の所感を記しておきます。
テリガンでコカ主食の狩りで、水曜日ですと
コンバートする機会・必要が少ないと感じたので、実験するにいたりました。
#自分はMP100を切るまでコンバートしません(ただし戦闘中でもコンバートする)
赤やってますとリフレ配り待機の時間があるため、
非戦闘中でも座ってMPフルになることは少ないのです。
座ったままMPフルになったらアストラルを装備、つまり
MPフルブーストでいられる時間は長いヒーリング後だけです。
戦闘になり、弱体やリフレ配りが終わるとほどよくMPも減っているので
あとはチェーンの続く間はウォータリング。
4チェーンを何度かでコンバートがくるのが普通だと思いますが(うろおぼえですみません)、
水曜日に限ってはコンバートが1回だけだったわけです。
まあ、偶然、被ダメが少なくチェーンできてるとこに当たったのかもしれませんが・・・。
あっ、低燃費の分、精霊やヘイストすればよかtt
- 553 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 08:40 ID:bw2FnQKw
- >>530
こちらがディア・バイオをかけるとTP10のようですが、
ポイズンやバーン等のダメージを与えないでスリップダメージを与える魔法の場合も
敵のTP貯まるかどうかって検証されてました?
同様にディアで「0ダメージ」だった場合も。
(蟹がストンスキン状態のデータはありましたが、
ストンスキンじゃないのにダメージ0なとき)
もしまだで気が向いたら、検証してみていただきたいです。
ちなみに予想では、PCが食らったときはTPは貯まりませんので
「貯まらない」と考えてます。
- 554 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 09:35 ID:r9DBFrW2
- カニ戯れ男に検証を依頼するスレになりました。
- 555 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 09:46 ID:aZpqo9Ig
- 骨のヘルスラッシュってかわせます?偶然とかじゃなくて。
私は5回ほど試みて、全てかわせませんでしたが。
- 556 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 12:19 ID:zbsnr37M
- このスレ分のカニ男さんの検証結果と考察(一部別人分含む)をまとめなおしてみました。
問題があれば訂正よろしく
=====================================================
モンスにもTPが存在し、TPがある程度以上たまらないと特殊攻撃(TP技)を使用しない
魔法以外の特殊攻撃が全てTP技に分類されるかは不明(アビリティの可能性)
モンスのTP技使用条件(>>20,81,345,413,546)
o モンスのHPが20%?(18-24%)以上ならTPが100を越えた時点から
モンスのTP増加ごとにTP技の使用判定を行う。
TP技使用確立はほぼ一律8~10%
o モンスのHPが20%?(18-24%)未満ならTPが100を越えた時点から
モンスのTP増加ごとにTP技使用
o モンスのTPが減少した場合は未検証
注) 「未満」、「以上」の表記に関しては暫定。未検証
モンスTPは以下の時に増加する(>>67,339,344,349)
o PCからの攻撃ヒット直後
o PCからのダメージ魔法ヒット直後
o モンスの攻撃ヒット直後
詠唱したダメージ魔法が相手にヒットしても、魔法詠唱者のTPは増加しない
ストンスキン(>>89)、ブリンク(>>102)がかかっているときにPC(モンス)の攻撃がヒットしても、被ダメ0だとその攻撃でモンス(PC)にTPは貯まらない
モンスはPCに殴られると、「PCがたまるTP+3」のTPがたまる(>>392,403,404)
PCは「モンスにたまると推測されているTPの1/3」たまる
- 557 名前: その2 投稿日:2003/07/29(火) 12:21 ID:zbsnr37M
- 殴りTPのたまる量は攻撃間隔に依存しており、その関係は以下の二通りの式が提唱されている
~180:固定で5
180~480:((間隔-180)/256)*6 + 5
480~:((間隔-480)/1024)*13 + 12
780~:(間隔-780)/80+16
~180:固定で5
~480:(間隔+32)*3/128
480~:(間隔+480)/80
780~:(間隔-780)/80+16
敵の隔は210から30ずつの6種類と予想される (>>137,138,139,141,142,143,159,184,205,206,224,226,232,233,255,256,297,317,350,358,361,364,366)
o 約34秒/10回(隔210?):モルボル、オポオポ(なぜか黒魔アリだけ含む)
o 約41秒/10回(隔240?):その他大勢
o 約45秒/10回(隔270?):クゥダフ、アリ、ヘクトアイズ、カエル
o 約50秒/10回(隔300?):グーブー、サソリ
o 約55秒/10回(隔330?):デカ羊
o 約60秒/10回(隔360?):クリスタルジャイアント、マンティコア
マンドラは格闘ではなくダブルアタック100%発動する隔360の可能性もあり(>>224,367)
モンク系獣人はMA1(65秒/10回)とMA2(64.2秒/10回)を持っている(MA3以上は不明)(>>312)
魔法によって蓄積されるTP
o ダメージを与えない魔法(グラビデ、バインド、スロウ、サイレス)では
TPはためない(>>124)
o ダメージ魔法(ストーン、ストーンII、ストンガ、ウォータ・エアロ・ファイア
・ブリザド・サンダー)はダメージを与えるごとにTPを10.0ためる
(>>103,106,504,507,512)
o スリップ魔法(ディア)は初段ダメージでTP10.0がたまり、
スリップ自体ではたまらない(>>108)
PCのWSによってモンスにたまるTP(>>446,447,450)
・ 物理WSは使用武器の隔に依存する殴られTPxヒット数
・ 属性WSは不明
追記:TP吸収キッスによって吸収されたTPはモンスのTPとして蓄積される。(>>547)
- 558 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/29(火) 15:47 ID:aVKAppCw
- >>557
>マンドラは格闘ではなくダブルアタック100%発動する隔360の可能性もあり(>>224,367)
いま、マンドラの生態調査の途中なんだが、
どうも「隔360の格闘」っぽいです
殴られてPCにたまるTPが1発1.6なのよね、、、
ただサルタのTinyMandragora1だけが例外で
1発で1.6たまるんだけど2回攻撃してこないのよ、、、
というわけで引き続き調査が必要ですな
- 559 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 17:08 ID:j.00Q6lM
- >>557
> モンク系獣人はMA1(65秒/10回)とMA2(64.2秒/10回)を持っている(MA3以上は不明)(>>312)
これは、>>317のまちがいですね
- 560 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/29(火) 17:17 ID:aVKAppCw
- >>557
>敵の隔は210から30ずつの6種類と予想される (>>137,138,139,141,142,143,159,184,205,206,224,226,232,233,255,256,297,317,350,358,361,364,366)
o 約34秒/10回(隔210?):モルボル、オポオポ(なぜか黒魔アリだけ含む)
o 約41秒/10回(隔240?):その他大勢
o 約45秒/10回(隔270?):クゥダフ、アリ、ヘクトアイズ、カエル
o 約50秒/10回(隔300?):グーブー、サソリ
o 約55秒/10回(隔330?):デカ羊
o 約60秒/10回(隔360?):クリスタルジャイアント、マンティコア
そういや、シャドウ(DSのことね)系が抜け落ちてるな(61秒/10回)
おれが最初にまとめたテーブルで既に抜け落ちてたわ、すまん
ただ、調べたのがNMのドッペルなんで、
フェ・インで調べなおしてくるべきか、、、
- 561 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 18:45 ID:Y5J4u3x6
- >>558
こないだのパッチで40BCの黒マンが「モンクタイプ」になった、ということがある以上
雑魚マンドラにもモンク(格闘)以外のタイプがあってもおかしくないわけで
- 562 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 20:26 ID:5n6uhikw
- >>558
TinyはLv0(-1?)なのでLv特性のMA1がついていないから両手格闘ができないって案はどうか。
- 563 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 20:27 ID:5n6uhikw
- ×Lv特性
○Lv1特性
- 564 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 20:51 ID:S7CJUY/6
- 私も一瞬それ考えたけど、
プレイヤーはMAなし、格闘スキルなしでも両手で1回づつ殴るんだよね。
- 565 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 21:06 ID:QvcqhlPw
- メイン・サポともに格闘スキル無しなら1回しか殴らない。
- 566 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/30(水) 00:29 ID:vt4ghLHc
- マンドラが格闘かどうかの検証の前に、
ちょっと格闘とTPについておさらいしておこう
格闘のTP計算は、
素手の隔(MAなし=480、MAありで短くなる)+武器の隔 を基本隔とし、
その基本隔の半分の隔から通常の武器と同じ式で計算されたTPが片手1発分のTPとなる
実際にモンスを殴って試してみよう
赤/シ
・両手とも素手、格闘スキルあり、MAなし
6,12,19,25,32,38,?,51,57,64 = 片手1発6.4(推定隔480)
・素手+盾、格闘スキルあり、MAなし
12,24,36,48,60,72,84,96,108,120 = 片手1発12.0(推定隔480)
赤/モ
・両手とも素手・格闘スキルあり・MA1あり
5,10,16,21,27,?,37,43,48,54 = 片手1発5.4(推定隔395〜402)
・素手+盾、格闘スキルあり、MA1あり
10,20,30,40,50,60,70,80,90,101 = 片手1発10.1(推定隔398〜401)
ふむ、マーシャルアーツ1って隔400なんじゃねぇのか?
- 567 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/30(水) 00:31 ID:REXZ.Ewk
- 敵がWSを即撃ちしてくるHPの割合を検証してみた、といっても簡単なものだけれど
対象はクフィムのミミズ
方法は、ファラ・ストンスキンをかけてビースティンガー(推定殴られTP8)で13回攻撃した後、ポイズンによる削り
結果は、およそ25%まで減った時点でWSを撃ってきた
これは、自分のHPを20%、25%程度になるように調節してからHPバーを見比べた為、ほぼ間違いないと思う
- 568 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/30(水) 00:32 ID:vt4ghLHc
- ではサルタでマンドラと戯れてみた
in 西サルタバルタ/
TinyMandragora(Lv-1):60秒/10回(2回攻撃一度もなし)
Mandragora(Lv3〜5):60秒/10回(全て2回攻撃)
TinyMandragoraに殴られてたまるTPのログは
3,6,9,12,15,18,21,24,27,30(1回でのTP3.0)
これを満たす1回の攻撃での推定殴りTP=9.0〜9.2
HPを1/5以下に減らした状態で殴られつづけてみた
リーフダガー(レジ)>11発で夢想花(レジ)>11発でリーフダガー(ヒット)
(1発の殴りTP9.1〜10.0)
このことからTinyMandragoraの殴りTPは9.1か9.2と推定される
隔360で格闘スキルがないことによる片手攻撃だと殴りTPは9.2となり
これは上記のTPに矛盾しない
in タロンギ大峡谷/
Pygmaioi(Lv7〜11):60秒/10回(全て2回攻撃)
ちなみに殴られてたまるTPのログは1,3,4,6,8,9,11,12,14,16(1回でのTP1.6)
これを満たす1回の攻撃での推定殴りTP=4.8〜5.0
in ブブリム半島/
Sylvestre(Lv15-18):60秒/10回(全て2回攻撃)
リーフダガー(レジ)>殴られ20発で種まき(ヒット)>19発で種まき(ヒット)
(種まきが物理TP技だとすると、1発の殴りTP5.0〜5.2)
Pygmaioiの結果と合わせると、マンドラの殴りTP=5.0
この殴りTP5.0は「隔360の格闘」での片手1発のTPと一致する
「隔360でダブルアタック100%発動」だとすると
1回の殴りTP9.2(DAで2回ヒットして18.4)なので上記の結果と矛盾する
よって、
・TinyMandragoraは(Lv-1だから格闘スキルがないせいなのか不明だが)「隔360の片手攻撃」
・その他のMandragoraは「隔360の格闘スキルによる両手攻撃」
であると考えられる