FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


∇ 検証スレッド3 ∂

553 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 08:40 ID:bw2FnQKw
>>530
こちらがディア・バイオをかけるとTP10のようですが、
ポイズンやバーン等のダメージを与えないでスリップダメージを与える魔法の場合も
敵のTP貯まるかどうかって検証されてました?
同様にディアで「0ダメージ」だった場合も。
(蟹がストンスキン状態のデータはありましたが、
ストンスキンじゃないのにダメージ0なとき)
もしまだで気が向いたら、検証してみていただきたいです。

ちなみに予想では、PCが食らったときはTPは貯まりませんので
「貯まらない」と考えてます。
554 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 09:35 ID:r9DBFrW2
カニ戯れ男に検証を依頼するスレになりました。
555 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 09:46 ID:aZpqo9Ig
骨のヘルスラッシュってかわせます?偶然とかじゃなくて。
私は5回ほど試みて、全てかわせませんでしたが。
556 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 12:19 ID:zbsnr37M
 このスレ分のカニ男さんの検証結果と考察(一部別人分含む)をまとめなおしてみました。

 問題があれば訂正よろしく

=====================================================

モンスにもTPが存在し、TPがある程度以上たまらないと特殊攻撃(TP技)を使用しない
魔法以外の特殊攻撃が全てTP技に分類されるかは不明(アビリティの可能性)

モンスのTP技使用条件(>>20,81,345,413,546)
   o モンスのHPが20%?(18-24%)以上ならTPが100を越えた時点から
     モンスのTP増加ごとにTP技の使用判定を行う。
     TP技使用確立はほぼ一律8~10%
   o モンスのHPが20%?(18-24%)未満ならTPが100を越えた時点から
     モンスのTP増加ごとにTP技使用
   o モンスのTPが減少した場合は未検証
     注) 「未満」、「以上」の表記に関しては暫定。未検証

モンスTPは以下の時に増加する(>>67,339,344,349)
   o PCからの攻撃ヒット直後
   o PCからのダメージ魔法ヒット直後
   o モンスの攻撃ヒット直後

詠唱したダメージ魔法が相手にヒットしても、魔法詠唱者のTPは増加しない
ストンスキン(>>89)、ブリンク(>>102)がかかっているときにPC(モンス)の攻撃がヒットしても、被ダメ0だとその攻撃でモンス(PC)にTPは貯まらない

モンスはPCに殴られると、「PCがたまるTP+3」のTPがたまる(>>392,403,404)
PCは「モンスにたまると推測されているTPの1/3」たまる
557 名前: その2 投稿日:2003/07/29(火) 12:21 ID:zbsnr37M
殴りTPのたまる量は攻撃間隔に依存しており、その関係は以下の二通りの式が提唱されている
  ~180:固定で5
  180~480:((間隔-180)/256)*6 + 5
  480~:((間隔-480)/1024)*13 + 12
  780~:(間隔-780)/80+16

  ~180:固定で5
  ~480:(間隔+32)*3/128
  480~:(間隔+480)/80
  780~:(間隔-780)/80+16



敵の隔は210から30ずつの6種類と予想される (>>137,138,139,141,142,143,159,184,205,206,224,226,232,233,255,256,297,317,350,358,361,364,366)
  o 約34秒/10回(隔210?):モルボル、オポオポ(なぜか黒魔アリだけ含む)
  o 約41秒/10回(隔240?):その他大勢
  o 約45秒/10回(隔270?):クゥダフ、アリ、ヘクトアイズ、カエル
  o 約50秒/10回(隔300?):グーブー、サソリ
  o 約55秒/10回(隔330?):デカ羊
  o 約60秒/10回(隔360?):クリスタルジャイアント、マンティコア

マンドラは格闘ではなくダブルアタック100%発動する隔360の可能性もあり(>>224,367)
モンク系獣人はMA1(65秒/10回)とMA2(64.2秒/10回)を持っている(MA3以上は不明)(>>312)

魔法によって蓄積されるTP
  o ダメージを与えない魔法(グラビデ、バインド、スロウ、サイレス)では
    TPはためない(>>124)
  o ダメージ魔法(ストーン、ストーンII、ストンガ、ウォータ・エアロ・ファイア
    ・ブリザド・サンダー)はダメージを与えるごとにTPを10.0ためる
    (>>103,106,504,507,512)
  o スリップ魔法(ディア)は初段ダメージでTP10.0がたまり、
    スリップ自体ではたまらない(>>108)

PCのWSによってモンスにたまるTP(>>446,447,450)
  ・ 物理WSは使用武器の隔に依存する殴られTPxヒット数
  ・ 属性WSは不明

追記:TP吸収キッスによって吸収されたTPはモンスのTPとして蓄積される。(>>547)
558 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/29(火) 15:47 ID:aVKAppCw
>>557
>マンドラは格闘ではなくダブルアタック100%発動する隔360の可能性もあり(>>224,367)

いま、マンドラの生態調査の途中なんだが、
どうも「隔360の格闘」っぽいです
殴られてPCにたまるTPが1発1.6なのよね、、、
ただサルタのTinyMandragora1だけが例外で
1発で1.6たまるんだけど2回攻撃してこないのよ、、、

というわけで引き続き調査が必要ですな
559 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 17:08 ID:j.00Q6lM
>>557

> モンク系獣人はMA1(65秒/10回)とMA2(64.2秒/10回)を持っている(MA3以上は不明)(>>312)

 これは、>>317のまちがいですね
560 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/29(火) 17:17 ID:aVKAppCw
>>557
>敵の隔は210から30ずつの6種類と予想される (>>137,138,139,141,142,143,159,184,205,206,224,226,232,233,255,256,297,317,350,358,361,364,366)
  o 約34秒/10回(隔210?):モルボル、オポオポ(なぜか黒魔アリだけ含む)
  o 約41秒/10回(隔240?):その他大勢
  o 約45秒/10回(隔270?):クゥダフ、アリ、ヘクトアイズ、カエル
  o 約50秒/10回(隔300?):グーブー、サソリ
  o 約55秒/10回(隔330?):デカ羊
  o 約60秒/10回(隔360?):クリスタルジャイアント、マンティコア

そういや、シャドウ(DSのことね)系が抜け落ちてるな(61秒/10回)
おれが最初にまとめたテーブルで既に抜け落ちてたわ、すまん
ただ、調べたのがNMのドッペルなんで、
フェ・インで調べなおしてくるべきか、、、
561 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 18:45 ID:Y5J4u3x6
>>558
こないだのパッチで40BCの黒マンが「モンクタイプ」になった、ということがある以上
雑魚マンドラにもモンク(格闘)以外のタイプがあってもおかしくないわけで
562 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 20:26 ID:5n6uhikw
>>558
TinyはLv0(-1?)なのでLv特性のMA1がついていないから両手格闘ができないって案はどうか。
563 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 20:27 ID:5n6uhikw
×Lv特性
○Lv1特性
564 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 20:51 ID:S7CJUY/6
私も一瞬それ考えたけど、
プレイヤーはMAなし、格闘スキルなしでも両手で1回づつ殴るんだよね。
565 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/29(火) 21:06 ID:QvcqhlPw
メイン・サポともに格闘スキル無しなら1回しか殴らない。
566 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/30(水) 00:29 ID:vt4ghLHc
マンドラが格闘かどうかの検証の前に、
ちょっと格闘とTPについておさらいしておこう

格闘のTP計算は、
 素手の隔(MAなし=480、MAありで短くなる)+武器の隔 を基本隔とし、
 その基本隔の半分の隔から通常の武器と同じ式で計算されたTPが片手1発分のTPとなる

実際にモンスを殴って試してみよう

赤/シ
・両手とも素手、格闘スキルあり、MAなし
 6,12,19,25,32,38,?,51,57,64 = 片手1発6.4(推定隔480)

・素手+盾、格闘スキルあり、MAなし
 12,24,36,48,60,72,84,96,108,120 = 片手1発12.0(推定隔480)


赤/モ
・両手とも素手・格闘スキルあり・MA1あり
5,10,16,21,27,?,37,43,48,54 = 片手1発5.4(推定隔395〜402)

・素手+盾、格闘スキルあり、MA1あり
10,20,30,40,50,60,70,80,90,101 = 片手1発10.1(推定隔398〜401)

ふむ、マーシャルアーツ1って隔400なんじゃねぇのか?
567 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/30(水) 00:31 ID:REXZ.Ewk
敵がWSを即撃ちしてくるHPの割合を検証してみた、といっても簡単なものだけれど

対象はクフィムのミミズ
方法は、ファラ・ストンスキンをかけてビースティンガー(推定殴られTP8)で13回攻撃した後、ポイズンによる削り
結果は、およそ25%まで減った時点でWSを撃ってきた
これは、自分のHPを20%、25%程度になるように調節してからHPバーを見比べた為、ほぼ間違いないと思う
568 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/30(水) 00:32 ID:vt4ghLHc
ではサルタでマンドラと戯れてみた

in 西サルタバルタ/
 TinyMandragora(Lv-1):60秒/10回(2回攻撃一度もなし)
 Mandragora(Lv3〜5):60秒/10回(全て2回攻撃)

TinyMandragoraに殴られてたまるTPのログは
 3,6,9,12,15,18,21,24,27,30(1回でのTP3.0)
 これを満たす1回の攻撃での推定殴りTP=9.0〜9.2

HPを1/5以下に減らした状態で殴られつづけてみた
 リーフダガー(レジ)>11発で夢想花(レジ)>11発でリーフダガー(ヒット)
 (1発の殴りTP9.1〜10.0)

このことからTinyMandragoraの殴りTPは9.1か9.2と推定される

隔360で格闘スキルがないことによる片手攻撃だと殴りTPは9.2となり
これは上記のTPに矛盾しない


in タロンギ大峡谷/
 Pygmaioi(Lv7〜11):60秒/10回(全て2回攻撃)

  ちなみに殴られてたまるTPのログは1,3,4,6,8,9,11,12,14,16(1回でのTP1.6)
  これを満たす1回の攻撃での推定殴りTP=4.8〜5.0

in ブブリム半島/
 Sylvestre(Lv15-18):60秒/10回(全て2回攻撃)

  リーフダガー(レジ)>殴られ20発で種まき(ヒット)>19発で種まき(ヒット)
  (種まきが物理TP技だとすると、1発の殴りTP5.0〜5.2)

Pygmaioiの結果と合わせると、マンドラの殴りTP=5.0
この殴りTP5.0は「隔360の格闘」での片手1発のTPと一致する
「隔360でダブルアタック100%発動」だとすると
1回の殴りTP9.2(DAで2回ヒットして18.4)なので上記の結果と矛盾する

よって、

・TinyMandragoraは(Lv-1だから格闘スキルがないせいなのか不明だが)「隔360の片手攻撃」
・その他のMandragoraは「隔360の格闘スキルによる両手攻撃」

であると考えられる
569 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/30(水) 00:40 ID:4r1eweTc
>>566
モスレで格闘のMA3以外の間隔は出てます
MA0 間隔 480
MA1 間隔 390
MA2 間隔 385
MA3 間隔 不明
MA4 間隔 340
MA5 間隔 320
570 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/30(水) 00:48 ID:vt4ghLHc
>>569
>モスレで格闘のMA3以外の間隔は出てます

そいつぁ知ってる、オレも引用したし(>>317

こっちが殴ったことでたまるTP量から逆算したMA1の隔と、
モンクスレで神がキャプってフレーム数えて調べた隔とが食い違ってる、
って話なんだよ

たしかあれ、数フレームくらいの誤差があるかも、って話だったよな?

どっちを信じるか? って聞かれたら
オレは、オレが検証した「MA1=隔400」を信じるがなw
571 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/30(水) 00:53 ID:wQP9UxDY
>>566
61以降で320(検証値)+86で乱撃5発ヒットだと27
320+96で乱撃5発ヒットだと28。

計算が合わないんだよねぇ。格闘はTPも特別扱い、
という可能性も考えられるかもね。

ちなみに素手だと片手毎に一律5増える。
572 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/30(水) 01:15 ID:vt4ghLHc
>>571
ん、計算合わないか?

320+86=406 が基本隔、この半分は203
 片手1発のTPは((203-180)/256)*6)+5 = 5.5390625 = 5.5
 乱撃5回ヒットで 5.5*5 = 27.5

320+96= 416 が基本隔、この半分は208
 片手1発のTPは((2-8-180)/256*6)+5 = 5.65625 = 5.6
 乱撃5回ヒットで 5.6*5 = 28.0

、、、あってるじゃん
まさかいまだに「隔40でTP1増加」なんて式使ってるのか?

そんな式が許されるのは小学生までだよねー(AA略