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- 108 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 15:35 ID:gdY6FC1M
- >>99
あの計算式はTinyMandoragoraのINTを0として
算出されているので、バーンを入れればずれてきます。
私が調べたところではTinyMandoragoraのINTは5なので
D,a,b値をすべて+5にすれば一致するはずです。
で、3系・古代に関しては前パッチ以降INT依存が強化
されていて
3系はD+(自INT-敵INT)x1.5
古代はD+(自INT-敵INT)x2.0
となっているかと思われます。
大分前に調べたんですけどまとめるの面倒で^^;
- 109 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 15:42 ID:XoNyjutg
- >103
たとえば、LV+4〜6の敵相手に100回程度殴って命中率が55%だとすると
LV+3〜5の敵には100回殴って命中率50〜65%ぐらい。
(マイナスがあるとこからもわかるとおり、100回殴り程度だと差が見えない。
スキル差もあるから更になんとも言えない)
1レベル差でこんなだから、とて相手だと
DEXの効果は指輪程度じゃせいぜい1、2%程度だと思われるのね。
100ダメージの攻撃を68回当てたら6800
100ダメージの攻撃を70回当てたら7000
102ダメージの攻撃を68回当てたら6936
104ダメージの攻撃を68回当てたら7072
50ダメージの攻撃を68回当てたら3400
50ダメージの攻撃を70回当てたら3500
52ダメージの攻撃を68回当てたら3536
STR+1でダメージ平均がいくつ上がるか、DEX+1で命中率がいくつ上がるか
にもよるわけで、たとえばSTR+1でダメージ+1されて
DEX+2で命中率1%アップだったらSTRの方がいい。
しかしこれは攻や命の値によって変化するだろうし
敵のVITやAGIや防や避にも影響受けるはずなので・・・
「場合による」としか言えないわけ。
ただ一つ言えることは、何もつけないよりはマシってこと。
- 110 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 15:50 ID:XoNyjutg
- >108
相対INTってやつですね。
過去の魔法のD値や、提出されてるデータが
人によって相対INTだったりそうじゃなかったりするんでかなり混乱しました
自前のデータだけで計算して、それから某猫さんのD値と比べてみます。
(TinyマンドラのINTって4って言ってませんでしたっけ・・・)
3系は1.5倍で計算合いそうですね。もうちょっとデータ取って補完してみます。
古代はこれからデータ取り・・・何時間かかるやらw
- 111 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 17:55 ID:ULKKObB6
- >>107
TinyMandragoraは2回攻撃してこないわけだが
両手コンでも装備してるんか?w
- 112 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/24(日) 17:59 ID:ULKKObB6
- あとカニ男氏に
>3国近辺のLv0モンスのHPを測定してみた
これLv1な
いつぞやのパッチで
おなつよ表示=自分より1レベル上
になった
昔はLv1のキャラで調べると全部おなつよだったし
魔導士系の獣人とかと戦ってると1レベル上の魔法を使ってくることがある
- 113 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/08/24(日) 18:05 ID:W9FNi8bM
- >>112
>おなつよ表示=自分より1レベル上
それ、本当なのかなぁ?
たまにそういう意見を聞くんだけど、、、
>>111
>TinyMandragoraは2回攻撃してこないわけだが
格闘スキルがない、という説が濃厚です
前スレのどっかでやった
- 114 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/25(月) 01:11 ID:qAlpTkUU
- >>112
> おなつよ表示=自分より1レベル上
>>113
俺は違うと思うよん。
低Lvの時の敵の評価基準が変わっただけだと思う。
Lv帯によって強さの表記が変わるのは確認されているし、
今でもLv18でブブリムのマンドラはおなつよが居るよん。
昔の攻略本の時からLv15〜18で変わってない。
狩人と侍をソロでLv25とLv23まで上げた時の結果ね。
- 115 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/25(月) 02:50 ID:zrmgubYE
- 今さっきラテーヌで
Lv9でおなつよのOrcish Mesmerizer(黒タイプ)と戦ったらバイオ(Lv10で修得)使ってきたぞ
丁度以下のOrcish Mesmerizerはいくら戦っても撃ってこなかった
おなつよ表示=自分のレベル+1
で正解だと思われ
- 116 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/25(月) 04:25 ID:olPnqBqU
- むしろ敵はLv+1の魔法まで使えるという発想はどうか。
俺はおなつよ=自分と同じLvだと思うよ。
獣でおなつよ操っても経験値変わらないし。
- 117 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/25(月) 06:40 ID:XHxedPpE
- 狩場スレかモンスターデータスレかスキル上げスレか忘れたけど、
魔道士な獣人は実際の表示よりLV高い(経験値は表示通り)という話があった。
たしかオズでのヤグの話だと思う。黒オークも同じじゃないだろうか?
- 118 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/25(月) 07:52 ID:qMCbuoMY
- ヴァナレポによると全部レベル1
- 119 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/25(月) 07:59 ID:XHxedPpE
- ちなみに、取得経験値は"-1"LV相当。
スキルはLV1相手にするのと同等まで上がる。
(モンスターデータ収集スレより)
強さもLV1とLV-1で相当な差があるので、ステータス及びLV補正もLV-1扱いと予想されます。
Tinyが格闘で2発殴ってこないのは、スキルが0に満たないためと思われます。
メインサポとも格闘スキルを持たないジョブをつけると、
素手で殴っても両手で殴らないのと一緒。
- 120 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/25(月) 13:14 ID:l3b6.QGc
- >>109
最後の1行はハゲドウだが、
命中回数が多いほうがTPがたまりやすいわけで
連携マンセー、多段WSマンセーな現状のヴァナでは
命中+>攻撃+
のほうがいい場合がおおいんじゃないかな。
低レベル時は逆になるかも知れないけど
乱撃、ペンタ、ランペくらいからは命中+のほうがいいかな、と
まあ、検証したわけじゃくて、単純に考えただけど・・・
命中とかって、何度かデータ取られてるみたいだけど
いまいち、まとめきれてなかったような気がするし・・・
- 121 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/25(月) 13:26 ID:5.DRAPIg
- >>120
逆に言えば、ダメージで敵のタゲを固定する、って考えの人もいるわけで。
たかだか命中が数パーセント上がったくらいで一戦闘に外れるはずの攻撃が1回当たるか当たらないかくらいだろ
- 122 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/25(月) 14:38 ID:O/kV/ng6
- >>101
それ、FFXIログ解析ツールってやつならもう開発停止だから無理だね。
もう一個の「F」で始まる奴なら、WSも魔法も算出出来たはず。
名前は失念。
ちなみに、私の実レベル上げでは、
アタッカーは、
狩人>モンク=シーフ>暗黒
になってます。
これは、あくまでも私が私の周りで普通にレベリングしているパーティ
での話ね。
- 123 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/25(月) 14:43 ID:MOKW.vTo
- 対とて戦なのかとてとて戦なのかでも相当変わるな。
まーつまりはレベル補正なわけだがw狩人はあまり変わらない印象があるが
暗黒とモンクはとて戦だとシーフを大きく上回りそうだ。
- 124 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/25(月) 16:45 ID:Y9JWih.o
- >>121
ダメージでタゲを固定するって・・・
ジョブは何でつか?狩人?
・・・納得
- 125 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/25(月) 18:30 ID:rRqNa9JU
- >>122
FFrepだろ。出し惜しみするな。
http://www.tt.rim.or.jp/~migigawa/ffrep/
俺もログをとっているが
狩人>モンク=シーフ>暗黒 は特攻ありでもあり得ない。
狩人>モンク>暗黒>シーフが妥当。
- 126 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/25(月) 18:35 ID:YrwYS7A.
- この前フレの狩人とマンドラでレベル上げしてたがモンクの俺が勝っちゃいました・・・
かなりサイドはずしてへこんでましたけど・・・75%ぐらいだったかな、とて相手で
- 127 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/25(月) 19:20 ID:rRqNa9JU
- >>126
マンドラ相手にモンク>狩人は、俺はなかったです。
サイドは60以降のとてだと確かにはずすことはある。
シルブレが入っていればまずはずさない。
シルブレ>>>狩プレだと、俺は思っているが。
つまり、狩人連れて行くならシルブレ戦士もセットがいいかな。