FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


∫ 検証スレッド4 φ

197 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/03(水) 00:16 ID:yNGae2To
検証も何も無いんだけど、最近ちょっと思った事。長いです。
ちなみに大半既出なんで、ずっと読み続けてる人はスルーでも別に良いです。

最初思ったのは同じジョブのエルが撃ったWSのダメージ
明らかにこっちのダメよりデカいダメージが出てた時、
こっちと攻撃力の違いはSTR差の半分程度しかないが、STR差は結構ある。

けど、STR比で考えると3:4にはなっても、1:2にはならない程度
なのに与ダメ比が3:4では収まらず、1:2と言っても良いくらいの差
てことはSTRその物で計算されてるんではなく自STR-敵VITで出てるんじゃないかと。
自STR/敵VITならそこまで差は出ないはず。
例)自STR=75、エルSTR=100、敵VIT=74
 STRその物でダメ決定の場合、自ダメ:エルダメ=3:4
 STR-VIT差でダメ決定の場合、自ダメ:エルダメ=3:78
 STR/VIT比でダメ決定の場合、自ダメ:エルダメ=3:4 →敵VITによってPC別に差は出ない
実際はダメージは、武器のD値関係で決定された数値+STR関係で決定された数値
で、あると思うから通常ダメはここまで顕著に出ないと思うが、上の例だと
 自分:D値系数値+STR系数値×1
 エル:D値系数値+STR系数値×26
と、なってSTR差で結構差が出てしまうのは納得出来る。