FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


∫ 検証スレッド4 φ

290 名前: 274 投稿日:2003/09/07(日) 01:18 ID:iQ.s9Ywg
もう一つ気になることがあります

上の検証を終えた後、町のテレポ屋を利用してメリファトに移動して、トカゲをつついてきました
上のオークと同じで、最小ダメージ14、最大ダメージ21、クリティカル27でした。

続いて、ソロムグに移動しヤグとカブトムシをつついてみても結果は同じ。
しかし、ここから最小ダメージ付近が多く発生するようになり、最大ダメージがなかなかでなくなった。
ここで、デフェンダーとバーサクを使うことを思い出したので使ってみると、
※デフェンダー時:最小ダメージ9、最大ダメージ14、クリティカル23(あれれ??)
※バーサク時:最小ダメージ14、最大ダメージ21、クリティカル27(最大ダメージ付近がよく出るようになる)

次にフレの手伝いでズヴァールに行った時に、入り口のデーモンをセレモニーダガーでつついてみた。
最小ダメージ5、最大ダメージ8、クリティカル14で、出たダメージは5と6がほとんどでした。

(自STR−敵VIT)っていう式が度々使用されてるけど、この検証結果をみる限りVITやSTRは関係ないんじゃないかな?
ゲルスパのオークからソロムグのカブトムシまでダメージキャップは同じだったしなー・・・

つまりダメージキャップを決定する要素は、攻撃力と防御力で
自分の攻撃力と敵の防御力の相対的な比が一定値をこえると
次第にキャップが低い方にずれていくとか・・・

STRとVITはダメージキャップ付近がでやすくなる確立係数(?)みたいなものじゃないかな?

STRを上げたときに、サポシの不意打ちをして最大ダメージのキャップがあがるのも
STRを上げると同時に攻撃力も上がるからキャップが上がるってことかも?