FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


∫ 検証スレッド4 φ

422 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/09/13(土) 15:04 ID:MEvK38kg
STR・攻撃力が振り切った状態での最小ダメキャップ値は

「(3/2)x最小ダメキャップ値」なんではないか?

推測をまとめると、
STR・攻撃力が振り切った状態では、
・クリティカルダメージのキャップ=切り捨て(10/3)xD+24 、、、確定
・通常攻撃最大ダメージのキャップ=(3/4)x(10/3)xD+18、、、最小ダメの1.5倍か?
・通常攻撃最小ダメージのキャップ=(2/4)x(10/3)xD+12、、、クリティカルキャップの半分

D23くらいまではほぼ1刻みでD値の違う武器が揃ってるんだが、
もうデータ取るの疲れたよ、パトラッシュ、、、

他の奴の追試と意見を求む (゚ω゚)ノ
423 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/09/13(土) 15:08 ID:MEvK38kg
>>422
>STR・攻撃力が振り切った状態での最小ダメキャップ値は

「最大ダメキャップ値」のミスっす _| ̄|○
424 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/13(土) 17:33 ID:Uz7DHvXE
クリティカルは謎が多いね〜

クリティカルのダメージキャップは3の倍数だけど通常クリティカルはそうでもないしね
×3して切捨てるのと切り捨てしてから×3もどっちもおかしくなるよね
3=1.25×2.4
3.3・・・=1.25×2×4/3
まあ、結局よくわからんのだがw

※格闘のデータ増やしたけど結局一つの直線式にのらなそう・・・
スキルによって式変わってくるのかな〜・・・
425 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/09/13(土) 18:46 ID:MEvK38kg
デルクフの塔でMimasを狩ってみた

武器は同じでアクセサリを変えて攻撃力のみを変化させてみた

赤59/シーフ15
王国従騎士制式短剣(D12)STR49

とりあえず2回分のデータを(ヒストグラム内は ダメージ(回数))

・攻−4(ミスリルピアスx2):攻撃力169
14(05),15(31), 16(02), 17(03), 18(08), 19(06), 20(06), 21(03), 22(04) | 28(02), 29(02), 30(00), 31(01), 32(01)

・攻±0(アクセサリなし):攻撃力173
14(02), 15(28), 16(07), 17(03), 18(03), 19(05), 20(06), 21(05), 22(09), 23(01) | 31(01), 38(01)


うむむ、固定ダメが出ちゃうのか、、、
426 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/13(土) 22:12 ID:5bhs1fP.
盾スキル上げるならミミズ
受け流しスキル上げるなら球根
427 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/09/14(日) 00:20 ID:SOGKgbrg
>>425の続き

攻+4(シルバーイヤリング+ビートルピアス+1):攻撃力177
15(21), 16(08), 17(06), 18(01), 19(04), 20(04), 21(04), 22(06), 23(03) | 27(01), 29(03), 30)02), 31(01), 33(02), 36(01)

攻+8(タイガーストール+ビートルピアス+1):攻撃力181
15(18), 16(03), 17(05), 18(09), 19(06), 20(04), 21(06), 22(04), 23(04) | 35(01), 38(03), 39(01)


固定ダメが消えねぇな、、、

しかし固定ダメの発生頻度が下がってきてる気がする
固定ダメの出る条件だと、ヒットした攻撃の1/3は必ず固定ダメになる
と思ってたんだけど、違うのか?
428 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/09/14(日) 00:55 ID:SOGKgbrg
攻+12(連邦魔戦士制式手袋+タイガーストール+ビートルピアス):攻撃力185
15(19), 16(02), 17(05), 18(05), 19(05), 20(07), 21(05), 22(05), 23(05), 24(02) | 33(01), 34(01), 36(01)

攻+16(連邦魔戦士制式手袋+タイガーストール+ビートルピアス+1x2):攻撃力189
15(22), 16(04), 17(03), 18(06), 19(05), 20(02), 21(02), 22(05), 23(05), 24(08) | 31(01), 32(01), 36(01), 39(01)


ふぅ、手持ちでできる攻のみ+はここまでか、、、バイキングシールド買う金はさすがにないしなw
攻撃力189でやっと固定ダメが消えかかってきたくらいか
さすがに短剣では元々の攻撃力が低すぎたか、、、片手剣取りに戻るかね

しかし、よくわからんデータになっちまったな、、、目的もデータの意味も、、、
429 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/14(日) 04:16 ID:nj4i2w9I
>>426
根拠は?
430 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/09/14(日) 04:47 ID:SOGKgbrg
武器を片手剣ブラスサイフォス(D12)に変えた
今度はアクセサリでSTRを増やしてみる

装備なし:STR49、攻223
16(04), 17(07), 18(03), 19(01), 20(08), 21(05), 22(01), 23(05), 24(03), 25(01), 26(06), 27(03), 28(03), 29(01) | 37(02), 43(01), 44(01)

サンドリアリング:STR49+1、攻224
16(02), 17(02), 18(03), 19(05), 20(05), 21(03), 22(04), 23(03), 24(02), 25(01), 26(05), 27(08), 28(02), 29(01) | 34(01), 37(01), 39(01), 42(01), 43(01), 44(01)

ガーネットリング:STR49+2、攻224
16(01), 17(05), 18(04), 19(03), 20(04), 21(04), 22(03), 23(04), 24(04), 25(03), 26(05), 27(05), 28(01) | 36(01), 37(02), 40(01), 42(01, 43(01), 44(01)

差が小さすぎてわからんな、、、

連邦魔戦士制式外套+ギガース腕輪+王国騎士ベルト+スパイクネックレス+ガーネットリング+サンドリング:STR49+13、攻230
21(01), 22(03), 24(00), 25(03), 26(02), 27(05), 28(06), 29(01), 30(02), 31(00), 32(05), 33(05), 34(03), 35(01), 36(01) | 41(01), 42(01), 49(01), 53(01)

連邦魔戦士制式外套+ギガース腕輪+王国騎士ベルト+スパイクネックレス+ガーネットリング+サンドリング+ミスリルピアスx2:STR49+13、攻226
20(06), 21(01), 22(01), 23(02), 24(01), 25(01), 26(04), 27(04), 28(03), 29(03), 30(05), 31(01), 32(04), 33(06), 34(03) | 40(01)

ビートルピアス+1:STR49、攻226
16(02), 17(02), 18(03), 19(03), 20(02), 21(08), 22(06), 23(02), 24(04), 25(06), 27(04), 28(02), 29(05) | 44(01)
431 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/09/14(日) 05:07 ID:SOGKgbrg
追加

連邦魔戦士制式外套+ギガース腕輪+王国騎士ベルト+サンドリング:STR49+8、攻227
19(02), 20(06), 21(03), 22(04), 23(01), 24(05), 25(05), 26(04), 27(02), 28(03), 29(02), 30(04), 31(02), 32(02), 33(03) | 40(01)

こんだけやっても斧落としやがらねぇ、、、_| ̄|○
432 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/14(日) 09:59 ID:Kw/ata3s
>>429
無いから検証して。
433 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/14(日) 10:37 ID:ptdoqK0k
>>422
> 推測をまとめると、
> STR・攻撃力が振り切った状態では、
> ・クリティカルダメージのキャップ=切り捨て(10/3)xD+24 、、、確定
> ・通常攻撃最大ダメージのキャップ=(3/4)x(10/3)xD+18、、、最小ダメの1.5倍か?
> ・通常攻撃最小ダメージのキャップ=(2/4)x(10/3)xD+12、、、クリティカルキャップの半分

すんませーん、推測なんだから、突っ込むなって言われそうですが・・・、
クリティカル=通常最大ダメ×1.25
は、大前提ではなかったの?
大前提が間違ってたと言う事でしょうか?
434 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/09/14(日) 12:09 ID:SOGKgbrg
>>433
あ、ほんとだ、、、データとあってないじゃん
係数の算出間違ってたわ、、、、、疲れてるな、オレ

STR・攻撃力が振り切った状態では、
・クリティカルダメージのキャップ=切り捨て(10/3)xD+24 、、、、、、確定
・通常攻撃最大ダメージのキャップ=(8/10)x(10/3)xD+18or19、、クリティカル最大の0.8倍?
・通常攻撃最小ダメージのキャップ=(5/10)x(10/3)xD+12、、、、、クリティカルキャップの半分

こうかしらん?
435 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/14(日) 12:44 ID:a.UTvI0Q
切捨て(10/3×D)+24と3×切捨て(10/9×D)+24ですが
計算結果が変わってきます

クリティカルのダメージキャップとしては
3×切捨て(10/9×D)+24で確定だと思います
クリティカル=通常最大ダメ×1.25
の大前提を考慮すると
切捨て(1.25×2.4(切捨て(10/9×D)+8))で
通常クリティカルも同じ計算だとすると2.4が何を表すんだろう
乱数かステータス依存がレベル依存か・・・・
436 名前: 331 投稿日:2003/09/14(日) 12:47 ID:tfxjqegU
>>420
…数字が最大と最小で逆でした。大変申し訳ない。
0.6強と0.9弱が逆な上、切捨てが少数第二位以下…
10/17に関しては、D値依存項のほうが2/3になっても、後ろの加法側のが2/3にならなければ〜
ってもう進んじゃってるんで止めときます。推敲無しな書き込みで申し訳ありませんでした。


固定ダメージの確率に関しては、
・固定ダメージの上下に最小ダメと最大ダメが出る場合
最大1/3の確率で出現して。
・固定ダメージ=最小ダメージor最大ダメージの時、攻撃力を上げる(下げる)と、
その確率が減って行って、最後に0%になると思ってます。
じゃないといきなり固定ダメージが出なくなるのはおかしいですし。

なので固定ダメージが出る攻撃力の時は触れ幅が小さくなって
固定ダメージが出ない時は触れ幅が最大になってると思います。
437 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/09/14(日) 16:00 ID:SOGKgbrg
赤59/シーフ15
王国従騎士制式短剣(D12)STR49 獲物はMimasっす

攻+18(タイガーストール+ソードベルト+ビートルピアス+1):攻撃力191
15(13), 16(03), 17(01), 18(07), 19(07), 20(06), 21(02), 22(05), 23(08), 24(04) | 29(01), 30(01), 32(01), 33(02), 38(01)

攻+20(連邦魔戦士制式手袋+タイガーストール+ソードベルト):攻撃力193
15(08), 16(06), 17(08), 18(01), 19(08), 20(07), 21(04), 22(05), 23(06), 24(03) | 31(01), 33(01), 35(02), 37(01), 38(01)

攻+26(連邦魔戦士制式手袋+タイガーストール+ソードベルト+ビートルピアス+1x2):攻撃力199
15(03), 16(03), 17(06), 18(03), 19(06), 20(04), 21(05), 22(06), 23(02), 24(05), 25(04), 26(02) | 37(02), 40(01)
*与ダメ合計がちょっと少ないのは、最初違う武器(ブラスサイフォス)持ってたから
 途中で持ち替えてからのデータなのでっす
438 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/09/14(日) 16:38 ID:SOGKgbrg
斧狙いが来たんで、ミマスが取れなくなりましたw
なんでデータの検討でもするか、、、

攻撃力変化時の固定ダメ(15)の発生頻度
赤59/シーフ15 王国従騎士制式短剣(D12)STR49

攻撃力 頻度  固定ダメ回数   1/最大最小幅
         /通常攻撃総数
 169  0.456    31/68         0.111
 173  0.406    28/69         0.100
 177  0.368    21/57         0.111
 181  0.305    18/59         0.111
 185  0.317    19/60         0.100
 189  0.355    22/62         0.100
 191  0.232    13/56         0.100
 193  0.143    08/56         0.100
 199  0.061    03/49         0.083

最小ダメに固定ダメが出てたのが攻撃力を上げていくことで消えていく様子ですな
ちょっとミマス1体分ではデータ数が足りてないんで
バラツキが残ってますが傾向はつかめるんではないすかね
439 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/09/15(月) 04:28 ID:MHg098eE
相変わらず塔でミマス狩ってます
ダメージ範囲の下限ギリギリに固定ダメが出るSTR・攻撃力で武器のD値を変えてみた
赤59/シーフ15 アクセサリで攻ー4(ミスリルピアスx2):攻撃力169

セレモニアルダガー(D1):固定ダメ=4(発生頻度74/116=0.638)
3(11), 4(74), 5(28), 6(03) | 7(08), 8(04), 9(6), 10(01)

オニオンダガー(D3):固定ダメ=6(発生頻度46/84=0.548)
5(05), 6(46), 7(16), 8(15), 9(02) | 10(01), 11(03), 12(01), 13(05)

ビースティンガー(D4):固定ダメ=7(発生頻度33/66=0.500)
6(02), 7(33), 8(11), 9(11), 10(09) | 13(01), 14(01), 16(01), 17(01)
*オニオンダガーとビーステーを1体のミマスで行った

ブラスダガー(D5):固定ダメ=8(発生頻度33/63=0.524)
7(05), 8(33), 9(10), 10(07), 11(07), 12(01) | 17(01), 18(06)
*1匹のHPの半分くらいやった
440 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/09/15(月) 04:29 ID:MHg098eE
>>439のつづき

サイレスダガー+1(D7):固定ダメ=10(発生頻度56/148=0.378)
9(02), 10(16), 11(08), 12(04), 13(08), 14(08), 15(01) | 21(01), 24(01)
9(11), 10(40), 11(14), 12(13), 13(10), 14(13) | 20(02), 21(01), 23(01), 24(01), 25(01)
*1匹全部やった分と1匹のHPの半分くらいやった分

ポイズンダガー+1(D9):固定ダメ=12(発生頻度28/78=0.359)
11(07), 12(28), 13(12), 14(07), 15(09), 16(04), 17(11) | 24(01), 27(02), 28(01), 30(01)

十人隊長制式ダガー(D10):固定ダメ=13(発生頻度30/77=0.390)
12(04), 13(30), 14(09), 15(06), 16(06), 17(08), 18(11), 19(03) | 25(02), 27(01), 28(01), 29(01)

>>425から
王国従騎士制式短剣(D12):固定ダメ=15(発生頻度31/68=0.456)
14(05),15(31), 16(02), 17(03), 18(08), 19(06), 20(06), 21(03), 22(04) | 28(02), 29(02), 30(00), 31(01), 32(01)

アシッドバゼラート(D14)はデータ取ってる途中で
「防御が下がるからダメじゃん」と気が付いた、、、_| ̄|○

ダークバゼラート(D20):固定ダメ=23(発生頻度17/44=0.386)
22(01), 23(17), 24(02), 25(02), 26(04), 27(01), 28(04), 29(03), 30(01), 31(04), 32(01), 33(02), 34(02) | 42(01), 43(01)
441 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/09/15(月) 05:02 ID:MHg098eE
>>439-440 の条件だと
D値に対して、最小・固定・最大ともキレイに直線に乗りますね

最小ダメ=1xD+2
固定ダメ=1xD+3
最大ダメ=(3/2)x(1xD+3)

さて、ここからSTRなんかを変えてみますかね、、、