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501 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/18(木) 15:13 ID:32bj7NVE
攻撃力ってダメージに関係あんの?
502 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/18(木) 15:14 ID:tamw7BYg
格闘スキルとDの関係がやっと出せました

切捨て(格闘スキル/9.1)*.9+3

これで今まである54個のデータと合致しました

この式が正しければ、
必ずD+5とD+6、D+14とD+15の間でダメージキャップに開きが出ます
ケチらずにパタ+1や指揮棒を買えと言うことかw

これに合わないデータはもう出てこないと思いたい
503 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/18(木) 15:16 ID:.h1h.6DA
と思ってよくよく見てみたら、変化している閾値STRが48;;

仮説崩壊です;;
504 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/09/18(木) 17:20 ID:KZ/8VaJ.
固定ダメはとりあえず置いておいて、
最小・最大ダメについて検討してみる
ここから先はかなり大胆に計算するんで
「騙されてる」感がすごく高いですが、まぁ気にしないで下さいw

まず最小ダメから3つ以上のD値でダメを取ってるデータを取り出す

最小ダメ:
// 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 D
// 04 05 06 07 08 10 11 12 13 14 15 16 17 18 20 10D/9
45 04 -- -- -- -- -- -- -- 11 -- -- -- -- -- 16
48 05 -- -- -- -- -- -- -- 11 -- -- 14 -- -- --
51 05 -- -- 07 -- -- 09 -- 11 -- -- 14 -- -- 17
57 06 -- -- -- -- -- -- -- 13 -- -- -- -- -- 17
Str

ここでダメとD値の関数を最小2乗法で求めると

S45:Min = 0.858xD+0.608 = 0.751x(10D/9)+1.067 = 0.751x(10D/9+1.421)
S48:Min = 0.804xD+1.691 = 0.731x(10D/9)+1.962 = 0.731x(10D/9+2.684)
S51:Min = 0.864xD+1.000 = 0.758x(10D/9)+1.530 = 0.758x(10D/9+2.018)
S57:Min = 0.791xD+3.041 = 0.692x(10D/9)+3.469 = 0.692x(10D/9+5.013)

D値を(10D/9)に書き換えてるのは、キャップダメージの計算式が
(10D/9)で計算されてるからっす
こうまとめてみると式の係数が大体0.75くらいであることがわかる
この係数がD値にもStrにも影響を受けないと仮定して、
平均値の「0.733」に置き換えて式を導出しなおす

S45:Min = 0.733x(10D/9)+1.293 = 0.733x(10D/9+1.764)
S48:Min = 0.733x(10D/9)+1.937 = 0.733x(10D/9+2.643)
S51:Min = 0.733x(10D/9)+1.826 = 0.733x(10D/9+2.491)
S57:Min = 0.733x(10D/9)+2.960 = 0.733x(10D/9+4.038)

ここでカッコ内の定数項がSTR依存すると仮定して
最小二乗法でSTRの関数に書き換えると

・Min = 0.733x(10D/9+0.177S-6.146) = 0.733x(10D/9+0.177x(S-34.723))

と、こうなりますな
505 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/09/18(木) 17:31 ID:KZ/8VaJ.
次に最大ダメも同じように計算してみる

最大ダメ:
// 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 D
// 04 05 06 07 08 10 11 12 13 14 15 16 17 18 20 10D/9
45 08 -- -- -- -- -- -- -- 18 -- -- -- -- -- 28
48 09 -- -- -- -- -- -- -- 19 -- -- 24 -- -- --
51 09 -- -- 13 -- -- 17 -- 19 -- -- 23 -- -- 29
57 12 -- -- -- -- -- -- -- 22 -- -- -- -- -- 30
Str

S45:Max = 1.419xD+1.919 = 1.244x(10D/9)+2.663 = 1.244x(10D/9+2.141)
S48:Max = 1.340xD+3.485 = 1.218x(10D/9)+3.936 = 1.218x(10D/9+3.232)
S51:Max = 1.379xD+3.167 = 1.214x(10D/9)+3.972 = 1.214x(10D/9+3.272)
S57:Max = 1.284xD+6.784 = 1.124x(10D/9)+7.466 = 1.124x(10D/9+6.642)

式の係数を平均値の「1.200」に置き換えて式を導出しなおす

S45:Max = 1.200x(10D/9)+3.200 = 1.200x(10D/9+2.667)
S48:Max = 1.200x(10D/9)+4.133 = 1.200x(10D/9+3.444)
S51:Max = 1.200x(10D/9)+4.133 = 1.200x(10D/9+3.444)
S57:Max = 1.200x(10D/9)+6.533 = 1.200x(10D/9+5.444)

カッコ内の定数項を同様にSTRの関数として最小二乗法で導出しなおす

・Max = 1.200x(10D/9+0.223S-7.467) = 1.200x(10D/9+0.223x(S-33.484))

となります
506 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/09/18(木) 17:32 ID:KZ/8VaJ.
式全体の係数は「Min=0.733」「Max=1.200」で、
この比は「Min/Max=0.733/1.200=0.613」となる
これは >>499 の最小÷最大でのマトリクスから当然といえば当然ですな

注目すべきはStr依存関数内の定数項が
「Min:34.723」「Max:33.484」と結構近い値になってることすかね
>>484 とかでの固定ダメの算出でも「STR-34」とかの値が出てきてることを考えると、
この33近辺の数値がMimasのVITなんではないでしょうかね

疑問点としては、
Str依存関数の係数である「Min:0.177」「Max:0.223」が何を表すのかがわからん、
ってことすかね
507 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/09/18(木) 17:51 ID:KZ/8VaJ.
しかし書いた自分が見てもウソくさいデータ解釈だなw
ウソくさいついでに、もう一回大胆に計算

最小・最大とも「Str依存関数は同じである」と仮定すると
その式は、0.183S-5.903 = 0.183(S-32.257) ですか

>>484 で固定ダメの算出をしてますが、
そこで出てくるStr関数の係数は「5/24=0.208」「7/32=0.219」
最小・最大ダメで出てくる係数は「Min:0.177」「Max:0.223」「同じと仮定:0.183」
、、、近い値だと思いませんかw?

>>498 のマトリクスを見ればわかるんですが、
最小も最大もキレイにデータが取れてません
各データは通常攻撃回数50回くらい取得してるんですが
それでも「真の最小・最大は現れてなかった」可能性があるんですよね
ですから、ここまでの計算はカナーリズレてる可能性があるんですが、
まぁタマにはこんなザックリとした計算もいいかとw
508 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/09/18(木) 18:40 ID:KZ/8VaJ.
固定ダメに対してもマトリクスが歪んでないと考えて
上記のザックリした計算を固定ダメにも適用してみる

固定ダメ:
// 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 D
// 04 05 06 07 08 10 11 12 13 14 15 16 17 18 20 10D/9
45 06 -- -- -- -- -- -- -- 14 -- -- -- -- -- 21
48 07 -- -- -- -- -- -- -- 15 -- -- 18 -- -- --
51 07 -- -- 10 -- -- 13 -- 15 -- -- 18 -- -- 22
57 09 -- -- -- -- -- -- -- 17 -- -- -- -- -- 23
Str

○変数を(10D/9)で計算した場合:

S45:Fix = 1.068xD+1.568 = 0.935x(10D/9)+2.132 = 0.935x(10D/9+2.280)
S48:Fix = 1.000xD+3.000 = 0.910x(10D/9)+3.321 = 0.910x(10D/9+3.649)
S51:Fix = 1.053xD+2.583 = 0.926x(10D/9)+3.211 = 0.926x(10D/9+3.468)
S57:Fix = 1.000xD+5.000 = 0.876x(10D/9)+5.534 = 0.876x(10D/9+6.317)

式全体の係数を平均値の「0.912」に置き換えて導出しなおす

S45:Fix = 0.912x(10D/9)+2.419 = 0.912x(10D/9+2.652)
S48:Fix = 0.912x(10D/9)+2.968 = 0.912x(10D/9+3.193)
S51:Fix = 0.912x(10D/9)+3.375 = 0.912x(10D/9+3.701)
S57:Fix = 0.912x(10D/9)+5.085 = 0.912x(10D/9+5.576)

カッコ内の定数項をStr依存関数とすると

・Fix = 0.912x(10D/9+0.245S-8.539) = 0.912x(10D/9+0.245x(S-34.853))

○変数をDのままで計算した場合:

S45:Fix = 1.068xD+1.568
S48:Fix = 1.000xD+3.000
S51:Fix = 1.053xD+2.583
S57:Fix = 1.000xD+5.000

Dの係数を1.000として導出しなおす

S45:Fix = 1.000xD+2.333
S48:Fix = 1.000xD+3.000
S51:Fix = 1.000xD+3.167
S57:Fix = 1.000xD+5.000

カッコ内の定数項をStr依存関数とすると

・Fix = 1.000xD+0.217xS-7.554 = 1.000xD+0.217x(S-34.811)

固定ダメの計算で変数を(10D/9)で行った場合には、
Str依存関数の係数が最小・最大での値と違いすぎる気がする
変数をDそのままで行った場合には
Str依存関数の係数は「0.217」と最小・最大でのものと大差ない値になる
(Str依存関数内の定数項は双方とも35弱と同等と思われる)

ふむ、、、固定ダメの計算だけ「(10/9)xD」ではなく
「1xD」が使われてるのかしら?
509 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/09/18(木) 18:44 ID:KZ/8VaJ.
>>508
つうか、そもそも
「固定ダメと最小・最大ダメの各々の算出で同じStr依存関数が使われてる」
という確証なんか何にもないわけで、、、w

はぁ、、、今日は電話待ちだけで一日終わっちゃったよ、いいのかなぁ
510 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/19(金) 01:20 ID:Fj8komCc
STRと攻撃力ともに固定してD-Dグラフ描いて直線引いてみても
ダメージが上に下にとふらつくねぇ。固定、最大共に。

上の考察の係数見ててもあまりにも微妙な値ばかりが目に付くし
ざっくり計算して切捨ててはざっくり計算してっていう感じの
見えにくい式になのかしら。
511 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/19(金) 01:37 ID:Qw3w.m7M
>510
精霊魔法の考え方を導入すると、
D値が上がれば、キャップ値も閾値も増える。

STRによるダメの上昇に対し、何かしらの足かせがあって
D値が上昇することにより、それが順次開放されていくから
値の上昇がバラバラに・・・・説得力無いなぁw


D12でチョーク使えば、もうちょっと縦方向のデータが取れると言ってみるテスt(ry
512 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/19(金) 01:59 ID:8C2dxerk
したらばの中でもこのスレだけなんか雰囲気違うよな〜
どっかのスレは食べ物の話ばっかりしてるし…
513 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/19(金) 02:20 ID:pbEyL4ME
>>512
それ調理スレじゃなくて?w
514 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/19(金) 02:47 ID:21NnwRXo
一応こうすれば出るね

固定ダメージ=int(19D/18)+2*(int(D/18)+int((STR-VIT)/9))
515 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/09/19(金) 02:52 ID:21NnwRXo
で、展開すると
固定ダメージ=D+3*int(D/18)+2*int(STR-VIT)/9

要はD18のところでSTR+3/2分のボーナスがつくようにしてあるだけ
美しくないな〜
516 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/09/19(金) 03:13 ID:Pn.VIz/k
>>510
>上の考察の係数見ててもあまりにも微妙な値ばかりが目に付くし

係数が微妙なのは、そこに自攻・敵防のパラメータが入るからといってみるテスト

>>511
>D12でチョーク使えば、もうちょっと縦方向のデータが取れると言ってみるテスt(ry

攻撃力を変えても固定ダメは変わらない、という結果を使うと、
食事(肉系やキノコ系)を取ることで固定ダメだけだったらもっと広い範囲を
カバーできるんですがね、、、面倒なんでやってないっす

>>512

おれはそのスレの住人でもあるんですよw
517 名前: 313 投稿日:2003/09/19(金) 03:19 ID:TY4vEq9I
変数を大きく揺らしてみた。
戦61/黒30で、対象はMimas。

STR58 D12 攻184 min17 max27 fix17(19/42)
18 21 17 17 25 23 26 27 17 27 20 19 25 17 19
17 17 17 17 17 21 17 21 17 26 25 26 22 17 19
18 26 17 17 17 24 24 17 17 25 17 17

STR76 D12 攻191 min21 max35 fix21(9/34)
28 34 28 29 35 21 21 34 29 21 30 31 21 22 28
28 25 29 21 21 35 23 21 21 31 34 23 21 34 22
22 24 27 31

STR57 D67 攻183 min72 max115 fix72(6/21)
102 110 97 78 76 115 72 93 72 81 72 113 99 72 77
89 72 76 102 72 99

STR75 D67 攻189 min76 max124 fix76(7/20)
76 95 89 84 76 98 102 119 122 76 90 124 76 76 76
116 116 76 107 84

固定ダメージ部分で、
・STR依存部分は一次関数
・STR依存項はSTRにのみ依存
・D依存項はDそのものっぽい。
518 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/09/19(金) 03:48 ID:Pn.VIz/k
もうミマス狩り飽きたよ、、、_| ̄|○

赤59/シ15 ガーネットリングx1でSTR49+2で固定
様々な片手棍で今度は攻撃力のみを変化させてみた

面倒なんで各計測回数は30回程度まで減らしました
また1体のミマスで武器や装備を変更して計測しました

・攻−4(ミスリルピアスx2):攻撃力145
 メープルワンド+1(D4)
 通常攻撃回数31/5(05),6(05),7(14),8(05),9(02)
  | 11(01),14(01),15(01),16(01)/総攻撃回数35

 バウンサークラブ(D10)
 通常攻撃回数19/9(01),10(04),11(01),12(02),13(05),14(01),15(03),16(02)
  | 30(01)/総攻撃回数20
 通常攻撃回数16/10(01),11(04),12(01),13(08),14(00),15(02) | /総攻撃回数16

 ローズワンド(D14)
 通常攻撃回数32/12(01),13(02),14(02),15(02),16(04),17(10),18(01),19(04),20(01),21(04),22(01)
  | 28(01),34(01),38(01),39(02)/総攻撃回数37

 シェルバスター(D18)
 通常攻撃回数31/16(04),17(01),18(01),19(02),20(02),21(03),22(11),23(01),24(02),25(01),26(02),27(01)
  | 36(01),47(02)/総攻撃回数34

・攻+11(タイガーストール+ビートルピアス+1x2):攻撃力160
 ウィローワンド(D5)
 通常攻撃回数29/6(01),7(02),8(13),9(07),10(04),11(02)
  | 16(01),18(01)/総攻撃回数31

 ボーンカジェル(D12)
 通常攻撃回数27/13(02),14(01),15(13),16(03),17(01),18(01),19(00),20(05),21(01)
  | /総攻撃回数27

 エレマイトワンド(D9)
 通常攻撃回数30/11(02),12(23),13(02),14(00),15(02),16(01)
  | 22(01),23(02),25(01)/総攻撃回数34

 オークカジェル(D15)
 通常攻撃回数24/17(03),18(06),19(01),20(01),21(04),22(02),23(03),24(00),25(03)
  | 37(01),44(02)/総攻撃回数26
519 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/09/19(金) 03:50 ID:Pn.VIz/k
>>518 のつづき

・攻+23(連邦魔戦士制式手袋+ソードベルト+タイガーストール+ビートルピアス+1):攻撃力172
 ウィローワンド(D5)
 通常攻撃回数26/8(18),9(03),10(03),11(02) | 16(01)/総攻撃回数27

 ローズワンド(D14)
 通常攻撃回数31/16(01),17(13),18(01),19(01),20(05),21(03),22(01),23(01),24(03),25(02)
  | 31(01),38(01)/総攻撃回数33

 バウンサークラブ(D10)
 通常攻撃回数32/12(02),13(16),14(02),15(02),16(04),17(02),18(04)
  | 27(01),29(01),30(02),32(01)/総攻撃回数37

 シェルバスター(D18)
 通常攻撃回数18/ 22(07),23(01),24(00),25(00),26(02),27(02),28(03),29(00),30(01),32(02)
  | 53(01)/総攻撃回数19
 通常攻撃回数11/22(06),23(00),24(00),25(00),26(01),27(01),28(00),29(01),30(00),31(00),32(01),33(01)
  | /総攻撃回数11

・攻+31(ランタンシールド+連邦魔戦士制式手袋+タイガーストール+ソードベルト+ビートルピアス+1x2):攻撃力180
 メープルワンド+1(D4)
 通常攻撃回数32/7(12),8(04),9(07),10(08),11(01) | 13(01),15(01),16(01),17(02),18(02)/総攻撃回数39

 ユーワンド(D7)
 通常攻撃回数31/10(11),11(04),12(06),13(02),14(01),15(06)
  | 19(01),22(01),23(02),24(01),25(01)/総攻撃回数36

 ボーンカジェル(D12)
 通常攻撃回数28/15(13),16(03),17(02),18(01),19(01),20(01),21(03),22(01),23(03)
  | 34(01)/総攻撃回数29

 シェルバスター(D18)
 通常攻撃回数33/22(14),23(00),24(03),25(04),26(02),27(01),28(03),29(00),30(01),31(02),32(02),33(00),34(01)
  | 52(01),54(01),56(01)/総攻撃回数36
520 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/09/19(金) 04:01 ID:Pn.VIz/k
持ってる武器・装備から取り得るD値と攻撃力のマトリクスが
あまり均等にならずに分散し、1つの攻撃力で4つD値を取るように選んでみた
結果のマトリクスは、

最小ダメ
/// 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 D
145 05 -- -- -- -- -- 09 -- -- -- 12 -- -- -- 16
160 -- 06 -- -- -- 11 -- -- 13 -- -- 17 -- -- --
172 -- 08 -- -- -- -- 12 -- -- -- 16 -- -- -- 22
180 07 -- -- 10 -- -- -- -- 15 -- -- -- -- -- 22
Atk

固定ダメ
/// 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 D
145 07 -- -- -- -- -- 13 -- -- -- 17 -- -- -- 22
160 -- 08 -- -- -- 12 -- -- 15 -- -- 18 -- -- --
172 -- 08 -- -- -- -- 13 -- -- -- 17 -- -- -- 22
180 07 -- -- 10 -- -- -- -- 15 -- -- -- -- -- 22
Atk

最大ダメ
/// 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 D
145 09 -- -- -- -- -- 16 -- -- -- 22 -- -- -- 27
160 -- 11 -- -- -- 16 -- -- 21 -- -- 25 -- -- --
172 -- 11 -- -- -- -- 18 -- -- -- 25 -- -- -- 33
180 11 -- -- 15 -- -- -- -- 23 -- -- -- -- -- 34
Atk