FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


∫ 検証スレッド4 φ

584 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/09/24(水) 04:12 ID:6ohBUorE
固定ダメの発生頻度が1/3であるとします
で、最小ダメをDmin、最大ダメをDmax、固定ダメをDfixと呼ぶことにする

・固定ダメが最小・最大の真ん中に発生する場合、
 これは自分の攻撃力が敵の防御力と同じくらいのときに起こると考えて差し支えない、と思います
 固定ダメ Dfix=(Dmin+Dmax)/2 ですよね
 よって与ダメの平均 Davg は、
 Davg = (2/3)x((Dmin+Dmax)/2)+(1/3)x(Dfix)
  = (2/3)x((Dmin+Dmax)/2)+(1/3)x((Dmin+Dmax)/2)
  = (Dmin+Dmax)/2
 と固定ダメが無かったのと同じになります

・固定ダメが最大ダメと同じ値になる(つまりDfix=Dmax)場合ですが、
 これは自分の攻撃力が敵の防御力に対してちょいと低い場合に起こります
 このとき平均ダメは
 Davg = (2/3)x((Dmin+Dmax)/2)+(1/3)x(Dfix)
  = (2/3)x((Dmin+Dmax)/2)+(1/3)x(Dmax)
  = (1/3)xDmin+(2/3)xDmax
 になります
 これは「(Dmin+Dmax)/2」より大きな値になりますよね

・固定ダメが最小ダメと同じ値になる(つまりDfix=Dmin)場合ですが、
 これは自分の攻撃力が敵の防御力に対してちょいと高い場合に起こります
 このとき平均ダメは
 Davg = (2/3)x((Dmin+Dmax)/2)+(1/3)x(Dfix)
  = (2/3)x((Dmin+Dmax)/2)+(1/3)x(Dmin)
  = (2/3)xDmin+(1/3)xDmax
 になります
 これは「(Dmin+Dmax)/2」より小さな値になります
585 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/09/24(水) 04:22 ID:6ohBUorE
、、、ややこしいスかね、、、、、簡単にまとめると

「自分よりちょっと強い敵には思ったよりダメが出るけど
 自分よりちょっと弱い敵には思ったほどダメが出ない」って感じになるんですよ

固定ダメが存在してない場合には、自攻・敵防に対してダメはリニアに変化するはずのところを
固定ダメを導入することで、自分のLv±αの範囲でダメ上昇率を歪めることができる、って寸法ですな

いつぞやのパッチで「雑魚乱獲がしにくくなった」てのがありましたよね
あれの一因が上述の「固定ダメによるダメ上昇率の調節」によるものではないかと考えてるんです

「自分から見てどのくらいのLvのモンスが狩れるのか?」っていう戦闘バランスの調節に
この固定ダメの発生確率を使ってるんじゃないか? と想像してます