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検証スレッドログ倉庫


τρ 検証スレッド5 οκ

222 名前: 218・220 投稿日:2003/10/28(火) 16:11 ID:JJ3qiFYA
一応、ID変ってますが同一人物です
>>221
ということは両手武器を使うときだけ命中装備を気にするというのは
気休め程度のことなんでしょうか・・・・
223 名前: 218・220 投稿日:2003/10/28(火) 16:20 ID:JJ3qiFYA
気休めって事は無いな・・・両手斧使うときだけ命中ブーストするのは
おかしいって言いたかった・・・っと。
224 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/28(火) 16:34 ID:AUH5kIuA
>>220
開発情報で、昨年9月のアップデート計画として
「弓・短剣の命中率引き上げ」というのがあった。
短剣だけ当たりやすくなるのか?とおもいきや、
実際の9/12アップデートでは「弓の命中率が全般的に上がりました。」だけ。
http://www.playonline.com/comnews/020912detail01.html

しかし、これも深読みするなら「弓術と射撃は命中率のベース値が違う?!」と
とれなくもないな。
225 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/28(火) 17:11 ID:Ld1Uhlcs
両手斧のWSに必中がないのも理由じゃない?
226 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/28(火) 17:52 ID:AUH5kIuA
ここで比較してる例なら片手斧にも必中WSは無いと思うが。

というか、218のフレは戦/侍が開幕シルブレ要員の場合の話をしてないか?
それなら両手武器だからとかそういう問題じゃないんだが…
もしそうならこれ以上はスレ違い。
227 名前: 218・220 投稿日:2003/10/28(火) 18:13 ID:1MDOAypA
>>226
自分のフレは戦/侍が開幕シルブレ要員ということに限っての話ではなく
両手武器使用時全般のことを言っているのだと思います。
暗黒の両手鎌、両手剣、侍の両手刀、戦士の両手斧、竜騎士の両手槍etc

つまり間隔が長くD値の高い武器を使用する場合は命中装備等に気を使う
だが、片手剣や短剣等を使う場合はそれほど命中装備に気を使わないと言っているのです
228 名前: 218・220 投稿日:2003/10/28(火) 18:20 ID:1MDOAypA
結局、そのフレが両手武器の時は命中が低いと遠回しに言っていると自分が感じているのですが
その真偽が知りたくてこちらに書き込ませてもらいました・・・が、スレ違いというのなら
これで最後のカキコミにします
m(._.*)mペコッ
229 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/28(火) 18:48 ID:U0Mcwjx6
>>218が自説が正しいことを信じている限り、俺らが何言っても無駄だろ。
こいつはフレに言い勝つための証拠を俺たちに求めてるだけだからな。

恐らく戦術的要素を語ってるフレと、純粋に確率の話をしてる>>218じゃあ
話が食い違って当然なんだし、少し落ち着こうぜ。
230 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/28(火) 19:14 ID:H52iaPq2
>218
フレは戦士と思うので
片手武器使う時は盾
両手武器使う時はアタッカー
ってことが多いと思う。(シルブレ盾除く)

盾なら攻撃外してもそうそう困らない。
(命中はあまり気にしない)
アタッカーなら攻撃外すと困る。
(命中を気にする)
ってことじゃないのかな?


うっはwww検証と全然関係ねぇwww
231 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/28(火) 21:21 ID:bN0D5Bm2
両手槍や両手斧と比べて、両手鎌と両手剣は
外れる外れると騒ぐ人が多いですな。

うはwwww検証関係ねぇwwwww



マジレスすると、攻撃間隔が長いから外した時の気まずい時間も長いんで
外した時のイメージが強く残りやすいんですよ。
そして気まずいから喋らずにはいられないw
実際の命中率はいつぞやのパッチで上がって以来、ほとんど差がわからないっす。
ただ他の方が仰るように、WS空振りやTP待ちの問題があるということや、
Dが高いから威力は十分っていうこともあって
命中ブーストするのがわりとポピュラーな感じなのです。

うはwwwやっぱり検証とか一切関係ねぇwwww
232 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/28(火) 21:21 ID:EABGAZZI
命中率は変わらん。
攻撃3連続ミスくらいは普通にあるし、たまには6〜7連続ミスも出る。
その場合に間隔が大きい武器だと何十秒もの間TPそのままなわけで、
心理的に非常にストレスが溜まるし、TPや不意打ち構えたまま待機になり
しばしばチェーン切るような大ブレーキをかける事になる。

別の話だが暗黒が時給落とす&印象悪い理由も波が激しいせいだろう
233 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/10/29(水) 02:31 ID:of0z1plg
もう誰もついてきてないと思うけど固定ダメ

まず訂正
>>216
>(3) ー(10/7)x(D/9)ー0.800 < ΔSTR ≦ ー(10/8)x(D/9)+6.475 なら、固定ダメはD+2

ここを以下のように訂正っす
(3) ー(10/7)x(D/9)+0.800 < ΔSTR ≦ ー(10/8)x(D/9)+6.475 なら、固定ダメはD+2

んで「固定ダメ=D+f(D、ΔSTR)」の形式なんだけど、
真正面からは到底ムリっぽなんで、解析的に近似解を求めてみた
途中経過を省いて、結果のみ示すと

W=INT(D/9)として
「固定ダメ=D+(0.224xW+1.878)+ΔSTR/(5.675+W/4)」ですかね

検算すると分かるんですが、固定ダメのテーブル中で数ヶ所合わないとこが出てきます
それとD+5などのボーナス値が大きいとこでもズレます、、、_| ̄|○
係数がうまくないのか、計算の途中を小数点以下何桁目まで行っているか、とかの関係だと思うんですが、、、

この式だけ見るとなんのことやらさっぱりイメージがつかめないんですが、
「ΔSTR/(5.675+W/4)」の部分からは
「武器D値が大きくなるとダメージボーナスを1増やすのに必要なSTRが大きくなる」
ってのが読み取れるかと思います

実際の戦闘中にこんなややっこしい計算してるとはちょっと考えにくいんで
あらかじめ>>216の式からテーブルを作成しておいて、
戦闘中はそいつをD値とΔSTRでマッピングしてるんじゃねぇか
と考えてるんすけど、、、

、、、もうね、脳ミソ煮え煮えですよw
これ以上はムリっすヽ(`Д´)ノ
234 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2003/10/29(水) 03:22 ID:XiTDBOFE
>>233
f(D,ΔSTR)= INT( -5+[(ΔSTR+38.925)+{(ΔSTR+38.925)^2+227*INT(D/9)}^0.5]/11.35 )
じゃないですかね。
235 名前: cross 投稿日:2003/10/29(水) 11:15 ID:8U.iz15Q
よくある 攻撃力のプラスですが
D/間隔の値で武器の能力を判断する場合
D=Dmg(ダメージ)ですから
D+攻撃力補正/間隔で 能力を 見たほうがいいですか?
後、格闘では+間隔で ほかの武器は間隔なのは
もともと攻撃に基本間隔みたいのが400ぐらいあるってことで
格闘は マーシャルアーツがあるから+なのかなぁ?
どうとらえてます
236 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/29(水) 11:22 ID:o9ACeduI
>>235
>どうとらえてます

どうとらえてます、って言われてもここは質問スレじゃないし、
そもそも何を質問してるのか意味が良くわからん

質問は、それに適したスレでしたほうが返事が返ってくるよ
237 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/29(水) 11:25 ID:o9ACeduI
>>234
>じゃないですかね。

それは、>>216を「真正面から」解いただけじゃないか?
そんな複雑な式を実際の戦闘中に使ってるとは到底思えないんだが。。。
238 名前: cross 投稿日:2003/10/29(水) 11:26 ID:8U.iz15Q
そっか〜 ここ見てたら lvあがるたびに Dの高い武器で強くなれると
信じてたんだけど
いろいろ難しい計算で たいして変わらないって 言われてるみたいで
ここのひとなら 素人は こんな感じで 武器選んでろって 
教えてくれるかな〜って 思ったの ごめんなさい
239 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/29(水) 11:39 ID:o9ACeduI
>>238

そういう意味でなら、
「自分のLvで装備できる一番Dのデカい武器を装備しとけ」だ

STR+の指輪を買うか、Dの大きな武器を買うか、で悩んだときも

「 D の 大 き な 武 器 を 買 っ と け 」

難しい計算の結果分かったことは、
「STRブースト<<(越えられない壁)<<武器D値」っていう
とても悲しい現実だw
240 名前: cross 投稿日:2003/10/29(水) 11:53 ID:8U.iz15Q
ありがとー
241 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/10/29(水) 13:03 ID:J23kMQOA
コロッサルアクスよりヘヴィダークの方がいいのかー。
買い換えるか