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- 301 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/01(土) 20:32 ID:ljU7VFYI
- >>212
今更だが、ディア喰らって来た
VITは偶数(60か62)
通常防御値・・・喰らった後の防御値
135・・・128
140・・・132
141・・・133
142・・・134
143・・・135
146・・・138
147・・・139
PCもディアで140から132になる・・・
無印下限が敵防御値(整数)でもう問題無いとして、
無印上限や、ディア喰らった時の誤差はどっから出てくるんだろう
- 302 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 02:39 ID:dI7/iKkA
- エル戦士70サポ侍でSTR75。
武器はコロッサルアクスでD83
このときの敵との△STR差が104で固定ダメージの最大が100。
ゆえに150〜240のダメージが期待されるってことであってます?
装備でSTR107ぐらいにはできそうなんだけど、
3国周辺の敵にチョークいれてVIT1として検証しようかなと思ってたけど
期待値が外れているとショボーンかなぁと思って質問しました。
どなたかよければ教えてください。
まぁ、レスなくても明日あたり行ってきますw
- 303 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 03:32 ID:.DJ/6pjc
- >>302
D83の武器だと、ワイルドラビットに対してSTR70あればキャップに到達すると思います
固定ダメは100で合ってるので、クリティカル時の最大は300
STR・攻撃力共にキャップの場合、150〜240でだいたいあってると思いますが、
最小最大を確認するためには、250〜300回ぐらいデータを取る必要がありそうです(汗
外人さんの邪魔にならないように頑張ってください
※個人的には固定ダメ×(1.55〜2.40の範囲)だと思っていますが
- 304 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2003/11/02(日) 03:37 ID:a8/zy.bw
- 最近はレベリングしてまして、検証はしてなかったけど、ログは取ってあったので、
回避率だけ抜き出して調べました。
63人戦 おなつよ蟹 回避率36.7%(876/2388) 受け流し2.6%(63/2388) 盾1.4%(34/2388) *盾は持ってたり持ってなかったり。
回避青、海串、HDA、ライトニングボウ、戦士AF、バスマント、ファランクスリング*2、ドローンイヤリング*2、ライフベルト、近衛首
63人戦 +10トラマ 回避率4.3%(28/644) 受け流し5.0%(32/644)
63人戦 +9トラマ 回避率5.0%(28/565) 受け流し4.8%(27/565)
63人戦 +8トラマ 回避率3.5%(18/518) 受け流し4.2%(22/518)
63人戦 +7トラマ 回避率4.3%(14/328) 受け流し3.4%(11/328)
スキル不明、海串、装備不明
65人ナ +8トラマ 回避率4.3%(20/460) 受け流し5.0%(23/460) 盾4.6%(21/460)
65人ナ +7トラマ 回避率6.4%(35/543) 受け流し5.0%(27/543) 盾5.0%(27/543)
65人ナ +6トラマ 回避率6.4%(23/358) 受け流し5.0%(18/358) 盾4.7%(17/358)
65人ナ +5トラマ 回避率4.6%(10/217) 受け流し2.3%( 5/217) 盾4.1%( 9/217)
- 305 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2003/11/02(日) 03:38 ID:a8/zy.bw
- 回避青、海串、HDA、ライトニングボウ、戦士AF、バスマント、ファランクスリング*2、ドローンイヤリング*2、ライフベルト、近衛首
65人戦 +10P芋 回避率 2.9%( 6/208) 受け流し4.8%(10/208)
65人戦 +9P芋 回避率 4.8%(18/376) 受け流し2.9%(11/376)
65人戦 +8P芋 回避率 2.0%( 4/196) 受け流し3.6%( 7/196)
65人戦 +7P芋 回避率 6.1%(15/244) 受け流し5.7%(14/244)
回避青、山串、HDA、ライトニングボウ、戦士AF、バスマント、ファランクスリング*2、ドローンイヤリング*2、ライフベルト、近衛首
ブライン有
64人戦 +3蟹 回避率 22.1%(29/131) 受け流し4.6%(6/131)
64人戦 +2蟹 回避率 23.6%(57/242) 受け流し3.3%(8/242)
64人戦 +1蟹 回避率 30.5%(62/203) 受け流し4.9%(10/203)
64人戦 +0蟹 回避率 36.5%(93/255) 受け流し1.6%(4/255)
レベルアップ後
65人戦 +0蟹 回避率 39.8%(43/108) 受け流し5.6%(6/108)
- 306 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2003/11/02(日) 03:39 ID:a8/zy.bw
- >>60、>>149で述べたように命中1あたりの命中率が0.5%前後なら、最後の蟹とのデータより、
1レベルあたり10前後、命中、回避にレベル差補正を受けてるように見える。
ところで、上のレベリングのデータでは回避率は4.5%前後で一定しており
+10LVでも+5LVでも変化しない。
すなわち、+4LVくらいの敵で既に、レベル差補正の効果により敵命中=回避+40〜50
になり、こちらの回避率が最低値の4%あたりでボトムしているのではなかろうか。
- 307 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 08:06 ID:PNBoZkVM
- だれか、以下の命題を解いてください。お願いします。
ダブルアタック付きの多段WSの総ヒット数確率を求めようとしてるんだが、
なにせ現役卒業して20数年たってるもんで・・・
【命題】
ダブルアタックがある状態でペンタスラストを発動したとき、5回ヒットの確率を求めよ。
但し、ミスの確率を10%、ダブルアタックの確率を10%とする。
できれば他の多段に適用できるように、一般解も書いてくれるとうれしいっす。
参考:ダブル無しの場合、ミス無し59%、1ミス33%、2ミス7%・・・
- 308 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 09:18 ID:dfAudvXk
- >>307
簡単なんで計算してみようと思ったらダブルアタックの発動が攻撃ミス時にも抽選されてるのかどうか忘れちまったよ・・・
FF引退者にはむりぽ( ´д`)
- 309 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 09:26 ID:PNBoZkVM
- あ、いや、そこまで考えなくてもいいです。
だったら、命題をちょっと変更
【命題】
ダブルアタックがある状態でペンタスラストを発動したとき、5回ヒットの確率を求めよ。
但し、通常ヒットの確率を80%、ミスの確率を10%、ダブルアタックの確率を10%とする。
- 310 名前: 302 投稿日:2003/11/02(日) 09:28 ID:dI7/iKkA
- >>303
レスありがd
STR70でキャップの100になりますか?
>>233 の式で104 >>234 の式で82が必要と計算したんだが・・・。
おれの計算が間違ってたかな(;´д⊂)
STR70でキャップってどういう式からだしたんすか?
- 311 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 09:56 ID:BomNXm1A
- 固定盾戦術はホントに効率が良いのか?
最近飽きてきたのでナイトにも山串でタゲ回しながらするんだが、別に効率が悪いとは思えない。
>>304-305みておもうんだが、レベルの一番高いやつがたてをするのが一番いいんじゃないのか。
- 312 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/11/02(日) 10:41 ID:DMvZ.0KM
- >>310
>おれの計算が間違ってたかな(;´д⊂)
君の計算は間違ってないが、読解力が間違ってるw
>>233,>>234の式は、ボーナスダメージのゼロ期・変動期を計算する式だ
キャップ期に到達するΔSTRを求める式ではないぜ
というか固定期・キャップ期に到達するΔSTRを求める式は立式してない
、、、ヒマが出来たら考えてみるか
- 313 名前: 302 投稿日:2003/11/02(日) 11:10 ID:dI7/iKkA
- >>312
うはwwwおkkwwwwww
△STRはとりあえずおいておいて、ウサギでもしばきにでかけてきまつ
- 314 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 11:28 ID:bpvb8sRw
- なんか、このスレは検証検証言ってる割には
いまだに、ブライナは神聖魔法とか思ってる香具師いそうだな
- 315 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 11:57 ID:nTANBh4A
- ぶっちゃけ、
カニなんとかさんが調べてた奴って体感で十分理解可能の内容だな(笑
そんなに検証してくれても、あ、やっぱりそうなのね。でお仕舞い。
このスレみて役にたったものは何一つ無いって奴かなり多そうだね〜
- 316 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 11:58 ID:4ePd2QGg
- >>311
たんに固定だと楽だから効率がいいといってるだけじゃないの?
- 317 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 12:03 ID:.DJ/6pjc
- >>310
>156のまとめたデータの延長から、ワイルドラビットに対し
D81〜D89はSTR70以上D+17でキャップと予想できる
>>157の2式からでも計算出来る
ワイルドラビットのVITを6と仮定して
INT((自STR−6+4)/4)=INT(83/9+8)
となる自STRを求めればいい
- 318 名前: 302 投稿日:2003/11/02(日) 12:17 ID:dI7/iKkA
- >>317
再びありがd。
スレ全部見てたはずなのに、見落としてた(;´д⊂)
高卒でスイマセン_| ̄|○
- 319 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 12:42 ID:.DJ/6pjc
- 左辺にもINTつけると、解が増えてしまうな
(自STR−6+4)/4=INT(83/9+8)
に訂正しておこう・・・
ところでもしSTRブーストで107まで上げれるのなら
D83の武器なら3国付近の敵は全部キャップに到達してると思われる
根こそぎ狩りまくったら早いぞw
耐性持ってる敵は除外しないと駄目だけど(まずいのは骨ぐらいかもしれんが)
- 320 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/11/02(日) 13:52 ID:DMvZ.0KM
- >>315
>体感で十分理解可能の内容だな(笑
「体感」と「理解」は違うんだよ
>検証してくれても、あ、やっぱりそうなのね。でお仕舞い。
それが「科学」というもんなのさ
>このスレみて役にたったものは何一つ無いって奴かなり多そうだね〜
このスレ見てもさっぱり理解できない奴の方がもっと多いがな〜
このゲームの戦闘バランス(ジョブバランスじゃないよ)は
理解してないと勝てない、ってほどシビアじゃない
「なんだかよく分かんない」って人でもLv相応の装備さえしてれば勝つことは勝てる、
って程度のバランス調整になってる
そして真の意味での「神アイテム」ってのも存在しないw
ユニクロ合成品も戦績アイテムもNM・HNMドロップ品も
実際の戦闘では大して差がでないように調整されてる
(それこそ種族格差すらも埋もれるくらいになw)