FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


τρ 検証スレッド5 οκ

320 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/11/02(日) 13:52 ID:DMvZ.0KM
>>315
>体感で十分理解可能の内容だな(笑

「体感」と「理解」は違うんだよ

>検証してくれても、あ、やっぱりそうなのね。でお仕舞い。

それが「科学」というもんなのさ

>このスレみて役にたったものは何一つ無いって奴かなり多そうだね〜

このスレ見てもさっぱり理解できない奴の方がもっと多いがな〜

このゲームの戦闘バランス(ジョブバランスじゃないよ)は
理解してないと勝てない、ってほどシビアじゃない
「なんだかよく分かんない」って人でもLv相応の装備さえしてれば勝つことは勝てる、
って程度のバランス調整になってる

そして真の意味での「神アイテム」ってのも存在しないw
ユニクロ合成品も戦績アイテムもNM・HNMドロップ品も
実際の戦闘では大して差がでないように調整されてる
(それこそ種族格差すらも埋もれるくらいになw)
321 名前: 302 投稿日:2003/11/02(日) 14:08 ID:dI7/iKkA
ども!
いろいろ用事あってまだ20匹ぐらいしかやれてませんが、
とりあえずSTR74+27にしてサルタで適当に狩っていましたが
最大で235しかまだでてないっすね。
あとはクリティカルで300が3回でたかな。
ちょっとまた後で再開したいと思います。
322 名前: 302 投稿日:2003/11/02(日) 14:10 ID:dI7/iKkA
あれ、そういえばクリティカルって1.25倍だっけ?
そうなると240*1.25=300で240でてるんすかね。
まぁ、母集団少なすぎですな。
323 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 14:52 ID:nTANBh4A
かになんとかさん
>このスレ見てもさっぱり理解できない奴の方がもっと多いがな〜
これって体感ですか?(笑

ゲームに限ってかもしれんが、自分がどうやって命中や攻撃力を決定するロジック作るか考えてみろ?
そんなもんほとんどパターン化しちまっててさ解析すんのに一番難しいのは
乱数をどうやって作るかなんだよな。
と、アドバイスしてみるテスト
324 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 14:59 ID:iPRUEbeo
>>323
レスもらっておめでとう。朝から何度も見に来てた甲斐がありましたね^^
325 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 15:07 ID:nTANBh4A
付け加えとく

ログにダメージ出して意識して観察すれば、ふと頭の中でデータベースが作られるだろ。
俺はその中でしか考えることしないタイプ。めんどくさがりなんでな
このスレはしっかりしたデータマイニングしてるようだし、俺も何度か世話になったので
ちゃっかり期待してるんだが、
6人が息を合わせて行動する方が、一番のアイテムなんだなーと
>このゲームの戦闘バランス(ジョブバランスじゃないよ)は
以下の文読んで脳内FA出したんで、そろそろスレ覗くの止めようと思ってます。
このスレで結果出しても、ヴァナに広げなけりゃ意味ないんで、
みんながんばって広めなよ。バイバイヾ(*゚ー゚)ノ
326 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 15:10 ID:nTANBh4A
>>324
わり。友達と「燃えよドラゴン」映画館に見に行って昼飯くって
別れて、ネカフェから知り合いのHP(バンド)にBBSチェックして
速報板と黒スレ(俺メイン黒)のあと、思い出して見たばっか。
家はテレホなんでねー。常時接続できねーからリアルの世界の付き合いの方が多いんだw
あぁ、コーヒーうめーな
327 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 16:04 ID:BWE/hWnY
「体感」をデータによって「検証」するのがこのスレの目的であってそれ以上の何物でもない。
その意味がわからなきゃ見てもしょうがないわな。
328 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 16:07 ID:ylT0wwh6
固定ダメージのことなんだけど
短剣みたいな間隔早くてD低い武器は
攻撃力よりSTR上げて固定ダメ上昇を狙う方が効果的なんだろうか?
間隔大きい武器は固定ダメを1上げるより攻撃力を上げる方が効果的にも思える
またSTRと敵VTLの差を出すチョークやアブゾバイトで固定ダメのアップも狙えるってことか
STRも有効なんだと言うことが分かってよかった
頭よく無いから勘違いしてるかもしんないけどなー
329 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 16:47 ID:dfAudvXk
>>327
同感
330 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/11/02(日) 17:00 ID:DMvZ.0KM
[ nTANBh4A ]

オレ的には、データベースとかデータマイニングの意味を
間違って使ってるところがイキがってて好感が持てるなw
331 名前: 302 投稿日:2003/11/02(日) 17:23 ID:dI7/iKkA
[ nTANBh4A ]

IDが田中っぽいな
332 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/11/02(日) 17:29 ID:DMvZ.0KM
[ nTANBh4A ]

>そんなもんほとんどパターン化しちまっててさ解析すんのに一番難しいのは
>乱数をどうやって作るかなんだよな。

解析するのに乱数発生アルゴリズムから考えろっていうくらい思慮深い奴だからな
モンテカルロでもやるつもりなのかね、そりゃゴッツイなw
平均採中法か線形合同法? それともM系列w? 

高校出て情報系の専門学校入って、いまはプログラミングの勉強してて
将来はゲームデザイナー志望です
みたいな夢のある子なんだよ、きっと
333 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 17:30 ID:TOPXXC1A
>>309
(1)ミスなしの場合
 (8/10)^5*100=32.768%
(2)ミス1回、ダブルアタックが1回の場合
 (5!/3!)*(8/10)^3*(1/10)*(1/10)*100=10.24%
(3)ミス2回、ダブルアタックが2回の場合
 (5!/2!2!)*(8/10)*(1/10)^2*(1/10)^2*100=2.4%

32.768+10.24+2.4=45.408%

たぶんこれでいいと思う。
334 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 17:32 ID:q7i3nWb6
データベース [data base]
コンピューターで、相互に関連するデータを整理・統合し、
検索しやすくしたファイル。
また、このようなファイルの共用を可能にするシステム。
通信ネットワークなどを介した商業用データベース-サービスが行われている。


データマイニング [data mining]
データウェアハウス(データの倉庫、
データベース)などに蓄積された生データを、マイニング(採掘)し、
宝物である情報・仮説・知見・課題等をみつけ出す事。
その分析結果を基に、法則性の発見、効果測定、
予測など様々なファクターが導き出すことが可能。
この結果を基に、さまざまな対策が戦略的にとれる。

でおk?
335 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/11/02(日) 18:55 ID:DMvZ.0KM
>>334

ん、おk

データベースのキモは、整理することで検索・条件抽出などの
データ再利用をしやすくした構造である、ってこと

>ログにダメージ出して意識して観察すれば、ふと頭の中でデータベースが作られるだろ

これで再利用に耐えるほどのデータベースが、、、構築できるんでしょうね、彼の頭の中ではw

データマイニングは、データベースから情報を検索・抽出し判断することで
データ間の規則・法則性を、発見>分析>解析することを広くそう呼んでる

検証スレ(すくなくともオレのデータ)では、
「ある法則を見つけるために、他の要素の影響を出来るだけ受けないように
 実験系を組んでデータを狙って収集し、その結果を分析・解析」している

狙って取ったデータを分析・解析するのはデータマイニングとは言わねぇな
だってマイニングしないでも済むように実験系を組んでるんだからな

強いて言うなら、Lv上げでのffrepの結果を分析するのは
データマイニングといえるかも知れない
336 名前: 302 投稿日:2003/11/02(日) 19:02 ID:dI7/iKkA
現在80匹目ぐらいだけど240でないねー
エル戦士/シ 70
STR 74+31
場所 サルタ東
対象 そこらへんの敵
通常 最低:158 最高:232
クリティカル 最低:208 最高:300
ってとこですー。
ちょっと出かけてくるんで明日に持ち越しそう。
337 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/11/02(日) 19:22 ID:DMvZ.0KM
>>336


100x(2.4−1.5)=90 なんでダメ幅90か、
キレイに分布したとしても90回やらないと150〜240までの全てのダメが揃わないわな
まぁ確率的には3倍くらいの回数は欲しいとこなんで300匹か、、キッツイなw

それと、もしかしたら240は出ない(もしくはものすごく出にくい)かも知れない
オレがデータ取ってたときも、最高ダメージの出現頻度はなんか低かった
最終的に切り捨てをしてるからだと思うんだけど、、、
十分な数のデータを集めれば、内部で少数点何桁まで計算してるか見積もれるかも知れないな
338 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/02(日) 20:42 ID:v9HdLxDc
わざわざ解説するほどのことじゃねぇだろよ、それ。
339 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2003/11/03(月) 00:00 ID:xakGDfW.
例のごとく命中関連の調査

クフタルの蟹
LV 推定回避 シルブレ効果 フルブレ効果(回避に関して)
63   222   −57     −20
62   217   −55     −20
61   212   −54     −20
60   206   −53     −20
ヨアトルの働き芋
LV 推定回避 シルブレ効果 フルブレ効果(回避に関して)
46   151   −39
45   147   −38
44   144   −37
43   140   −36     −20

シルブレの効果は (推定回避*0.25)の四捨五入+1っぽいです。
フルブレの効果のうち回避ダウン効果は、回避−20ですね。その回避ダウン効果さえ、
氷弱点の敵にしか入らないわけですから、しょぼいですね。

因みに65戦モで、アグの効果は命中+25、集中で+20、と63の時と変化無し。
効果から言ってレベル依存なんてないと思いますが、どうですかね。