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検証スレッドログ倉庫


τρ 検証スレッド5 οκ

348 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/03(月) 15:43 ID:BwDdmIKM
>>346
それでいいと思うよ
349 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/04(火) 02:06 ID:w9AIx0uA
>>346
発動したダブルアタックが避けられる確率は考えなくてもオッケーか?
ダブルアタック3回 ミス回数3回 
ダブルアタック4回 ミス回数4回 
ダブルアタック5回 ミス回数5回
とかも理論上有り得てる気がするのだが
350 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/04(火) 07:14 ID:CluC12Tc
>>349
どうやらダブルアタックが発動して当たった場合だけを考えてる
だから実際のダブル発動率よりは確率落として考えないと変になると思う・・・
351 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/04(火) 07:23 ID:MEf8Ut06
>解析するのに乱数発生アルゴリズムから考えろっていうくらい思慮深い奴だからな

これで気が付いたんだけどさ
普通にダメージのゆらぎって正規分布を仮定してたよ!
糞■eのプログラムが、そんなわけないじゃん
どーりで、おかしいと・・・
352 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/04(火) 08:39 ID:R..PYz3I
>>304>>305の検証はなんかいいな。

これをみるとレベリングでやるようなモンスには回避アップ系の装備なんかはほとんど
意味がなさそうだね。

盾役をやるときでもファングイヤリングとかの装備の方がいいかも。

+5以上のモンス相手に敢えて回避−系の装備やアグってみてもやっぱり4,5%程度の
回避率なのか、また+4以下のモンスに回避アップ系の装備なんかはどこまで効果がある
のか気になるね。
353 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/04(火) 09:50 ID:SqPJINhg
>>351 いわゆる「固定ダメージ」の存在は、正規分布に近づける苦肉の策なのかも。
354 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/04(火) 15:47 ID:hjlxGCnA
>>304〜306
>>になり、こちらの回避率が最低値の4%あたりでボトムしているのではなかろうか。
命中/回避/攻撃/防御/レジ/ステータス などは値はどうあれ、モンスもPCも同様の計算っぽいので
どちらかと言うと、Toramaなど敵モンスの視点から命中95〜96%でキャップしてそう…同じことだが。
>>149 あたりで命中>回避の場合、命中1で命中率0.7%程、
1Lvあたり命中10程補正しているのであれば、
モンスのLvアップによる回避値の上昇を含めると、4Lv差で命中と回避差が60程増加、
これで命中率+42%なので、軽くキャップしてそう。
となると、とてとて相手に回避を30くらい上げたところで…無意味ということか?

まあ命中キャップが95%って言われると、何かしっくりくる気がする。
しかし、Lv差補正キツすぎないか。。。
355 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/04(火) 15:52 ID:hjlxGCnA
>>345 など
集中のアビは固定値のような気がするなぁ。検証スレ的には
「気がする」じゃなくて「検証」しないとまずいんだが…
考えられるパターンはこんな感じかな
1. 集中は命中+20固定値上昇である
2. 集中はLv依存(モンクLv依存かも)値上昇である
3. 集中は命中値による%上昇である

3. はほぼ違うような感じがする。効果量変動としたら2.のパターンかな
1. だと低Lvで強すぎという意見もあるが、Lvによらず効果出るってだけで
特に不自然な感じはしないかな。
356 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/04(火) 16:02 ID:q2iT0972
MAみたいに一定レベル毎でパワーアップするのかも

低レベルって命中装備少ないから検証しにくいね・・・
357 名前: カニ戯れ男 ◆Wi6tEjhs 投稿日:2003/11/04(火) 16:05 ID:eOD1230k
>>353
一様分布乱数から正規分布乱数を求めるのはそんな難しくない
やっぱ「固定ダメ」ってのは、「楽以下」「丁度〜とて」「とてとて以上」で
戦闘バランスを調整するためのバッファーみたいなもんだと思う
それぞれの領域内での戦闘では、ダメージが攻撃力やD値に対して大体リニアになるからな

「丁度〜とて」をシコシコ狩り続けてくれ、っていう■eからのメッセージなんだよ
358 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/04(火) 16:12 ID:mTLuOsr.
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news961.shtml

【主な変更内容】
■トリートスタッフの効果発生条件を変更しました。
※ハロウィーンイベント終了につき、トリートスタッフの特殊効
 果は特定の条件下でのみ発生するようになります。
359 名前: sage 投稿日:2003/11/04(火) 18:27 ID:6XPbxklE
トリートスタッフの発動条件を検証しようじゃないか。
360 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/04(火) 18:33 ID:Az7V/K8E
戦士ってほんとに特性2は付いてないんでしょうか?
防御力の計算式ってVIT+特性でいいんですか?
361 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/04(火) 18:34 ID:Zkn7QSf.
だからここは検証依頼じゃなくて検証報告スレだっつーの。
362 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/04(火) 18:39 ID:x24O8rWo
やってますが、全然発動しません。
風曜日、5:30〜 七日月 相手:コロロカのジェリー
TPに関してはスキルが無いジョブなので検証不能。しかもサポシ。
攻撃hit数100、被20程で飽きた。次の人、まがせだー・・・
363 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/04(火) 19:02 ID:hNe19f4Q
獣52/白26でオズのコウモリ相手に検証
MAXHP900ちょいなのでHP黄色でTPが99以下なら
発動するかなぁーと思って眺めてたら、まるで発動せず。
HPが残り40ぐらいのところであやつる。
364 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/04(火) 19:15 ID:4TjYb0Ys
獣64/32でラバオ前のミミズ相手に検証
MAXHP:約1100 MAXMP:約160 でHP:約90 MP:約20で殴り続けるも
まったく発動せず。
時間は夜〜昼まで、TPは100%以下でした。
365 名前: 363 投稿日:2003/11/04(火) 19:15 ID:hNe19f4Q
んで今度はTP300たまりゃええんかい!と思って残りHP79まで
ねばったけど発動せず。

まぁここまででピンチの時には使えないって事がいえるっぽい。
折角■にしてはまともなイベントアイテムだしたとおもったのに…
366 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/04(火) 23:51 ID:sHSAqixc
赤60サポシで、ソロムグのカブトを
HP二桁キープ&TP100%以下で40分以上殴ったが発動せず・・・
367 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2003/11/05(水) 01:39 ID:A/z2CxMI
** アシッドボルト&アーマーブレイク・シェルクラッシャーについて検証 **

まずソロムグのコカの防御力を調べてから、
アシッドボルト・アーマーブレイク・シェルクラッシャーによって
どれだけ防御が下がったのか調べてみました。
アーマーブレイク・シェルクラッシャー・アシッドボルトは戦65がやってます

防+/   無印   /防−
131/132・・・            
実験体の防御力はまず132と判明

防+/   無印   /防−
114/115・・・          アシッドボルト(4回やって4回とも)
 98/99 ・・・ 124/125  アーマーブレイク           
 98/99 ・・・ 124/125  シェルクラッシャー(2回やって全く同じ)           

アシッドボルト ・・・ 防御力12.5%ダウン、効果時間1分
アーマーブレイク・シェルクラッシャー ・・・ 防御力25%ダウン
シルブレはLvが上がると効果が上がると電撃本で発言されているので、
低Lv帯ではもう少し効果が低いと思われる。
>>339でシルブレも25%ダウンという結果になってるし、
ウェポンブレイクのダウン幅も恐らく全部同じじゃないかな?