FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


νο 検証スレッド6 μρ

204 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/06(火) 19:22 ID:IKiEkAM6
>>193
STR… 近接攻撃力 飛攻撃力
DEX… 近接命中率 クリティカル率
VIT… 防御力 不明※   
AGI… 回避率   飛命中率
INT… 魔法攻撃力 魔法命中率
MND… 魔法防御力 魔法回避率
CHR… 敵対心   不明※
耐○…属性限定の魔法回避(属性攻撃、ステ異常攻撃等)となる。

STR等は1上げると後者のステータスが0.5づつ上昇となる。
またアビや魔法の中にはSTR等のステータスに直接影響を受ける物がある。
チャクラ=VIT、不意討ち=DEX、騙まし討ち=AGI、ケアル=MND、ストンスキン=MND等。

また通常攻撃、WS、魔法、アビ等には個々のD値、命中等が設定されている。
物理の場合(例としてファストブレード)
自分の物理命中と相手の物理回避、自分の近接攻撃と相手の防御力を比較し
それによって算出される「命中×○%ダメ,×○%」をファストのD値(当然武器による補正も入る),命中率に加え
その後ダメを算出(これに誤差を加え)、命中率による当たり外れの判定をし結果が出る。
魔法の場合(例としてスロウ)
自分の魔法攻撃力と相手の魔法防御力…これで効果時間の補正が決まる。
自分の魔法命中率と相手の魔法回避率+耐土…これで命中率補正が決まる。
この結果をスロウそのものの基本的な効果時間&命中率に加えて
効果時間が判定され、回避関係が判定されレジならなし、半レジなら硬化時間が半分となる。
205 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/06(火) 19:27 ID:Ze5EPFqw
色々異論はあると思うが、Vana'diel WOELD REPORT の本からステータス説明を抜粋すると

STR:物理攻撃で与えるダメージに影響。
DEX:接近攻撃の命中率、クリティカルヒットの成功率に影響。
VIT:被ダメージの最高値を下げる。回復魔法での回復のしやすさを意味する。
AGI:接近攻撃の回避率、遠隔攻撃の命中・回避率、クリティカルヒットの回避率に影響。
INT:黒魔法のダメージ(攻撃・防御とも)影響。
MND:白魔法のダメージ・効果ステータス異常に対する耐性に影響。
CHR:獣使いの「あやつる」、吟遊詩人の歌などの成功率に関係している。

レベル差補正はおいておいて、これを素直に受け止めると、
CHRはヘイト値には関係ないことになる
INTは、魔法の被ダメ与ダメの増減であって、レジ率や命中率は関係ない
VITは、最高値を下げるのであって、被ダメの最高値判定の時じゃないと効果なく、盾役は防御Upした方がよいことになる
CHRとINTとVITのここでのある意味オカルト話にすぎないことになるんだが・・・

一応ひとつの参考になると思えるので、記載してみた
206 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/06(火) 19:53 ID:aayiNUKA
DEXのクリティカル率ってなんだ?

Lv70でロンフォの敵殴ってもクリティカル連発するわけでもねーし
シーフが特別クリティカル多いようにも見えないが・・・
207 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/06(火) 19:57 ID:J/pPVZgM
VITは通常攻撃に対する防御力というより、WS等の特殊技をくらうときの
ダメ計算式に深く組み込まれてる、と言ってみる。
208 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/06(火) 20:04 ID:Ed5BH0jY
>>204
ご高説頂きましたが、信頼できるソースも検証の課程もない結論は、
この検証スレでは不要です。
「個々のD値、命中等」とは? 「魔法攻撃力」とは? 「魔法防御力」とは?
少なくともそれらがどのように存在するか程度の検証をともなわなければ、
何も仰っていないのと同じです。

ちなみに、INTが魔法攻撃力でMNDが魔法防御力だそうですが、
相手のINTを下げることと自分のINTを上げることが等価という検証はどうなりますか?
http://jbbs.shitaraba.com/game/1578/storage/1047443802.html
ここの114です。

>>205
WRではそうなっているのですね、ありがとうございます。
しかし「明記されてない影響は存在しない」というわけでもないですし。
209 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/06(火) 20:21 ID:Ze5EPFqw
>>208
>しかし「明記されてない影響は存在しない」というわけでもないですし。

確かにそうですね
でも、「明記されてない影響は存在しない」をいいだすとオカルト話や脳内妄想になる訳でして・・あ、別に煽っているのではないです
私もWRが全てだとは思っていないですから
結局は、■eが握っている色々な情報ですから全てを出している訳でもないですしね
ただ、オカルト話や脳内妄想がちょっと大杉かなって思って、■eが一応公式に公表してる情報なのでひとつの参考材料になると思い載せてみたわけです
210 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/06(火) 21:15 ID:rrTfPbHY
>>208
204のINTとMNDの所は酷いな
STR… 近接攻撃力 飛攻撃力
DEX… 近接命中率 クリティカル率※
VIT… 防御力    
AGI… 回避率  飛命中率
INT… 黒魔法のダメージ 黒魔法の命中率※
MND… 白魔法のダメージ 白魔法の命中率※
CHR… 歌と魅了の成功率 敵対心※
INTとMNDのダメージというのは魔法攻撃力とかとは別です
※は検証などの足りないものです
魔法攻撃力については確か検証スレ1〜2あたりにあったはず。
211 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/06(火) 23:12 ID:aj70aMdg
>>208
MNDだけ(INT等はいじらずにな)を下げて
エレに古代でも貰って来い。
20も下げれば面白いダメージが出る。
全く…掲示板に書いてあることを鵜呑みにするなと。
それに検証スレで検証もせずに人の意見を否定するお前は馬鹿としか言いようがありませんね。

確かにINTで魔法のダメージが若干落ちるんだよ(恐らくこっちはバグか何かだろ)
ただ、これとは比べ物にならないくらいMNDの影響が大きい。
検証するんだった最低でも500回はやれよ。
100回や200回じゃあ誤差が出るのが解らないか?
212 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/06(火) 23:18 ID:aj70aMdg
ついでに言うとFFで確実に存在が確認されているステータスは
装備変更で確認できるもの、スキルを除いた場合
回避、飛命中、命中、魔法攻撃、魔法防御、魔法命中、クリティカル、敵対心
ステ異常の対する耐性の9種類がある。
STRが攻撃と飛攻撃に影響して
INTが黒魔法の攻撃にMNDが白魔法の攻撃?w
じゃあ魔法攻撃、魔法防御、魔法命中は何の影響を受けるんだよw
どーでもいいけど無茶苦茶な理屈が多すぎだよ。
213 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/07(水) 00:04 ID:YHcrNZ2g
>>211-212はスルーでお願いします。
214 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/07(水) 01:05 ID:I4L8edT6
某板で検証頑張ろうとしてる人向け
自分の取ったデータやその時点でのまとめいろいろ

格闘素手D値
3+0.9×int(格闘スキル/9.1) ※小数点第2以下切り捨て
スキル236の時はD25.5です
検証スレ4
http://jbbs.shitaraba.com/game/1578/storage/1061253609.html
224辺りからデータ収集が始まって490-493、502で終了しました

格闘WS
乱撃とコンボの一発辺りの最大値はSTR補正もTPによる傾きも一緒
その他データは同じく検証スレ4の707、714、719-721、723、738、822、823を参考にしてください
双竜脚は取り直す必要があるでしょう。また、STR以外の影響のことを全く考慮してなかったので
STR以外のステータスも可変してた可能性があります(スパイクネックレスや山串とかね)

3国周辺もそろそろまったりしてきたのでデータ取り再開するかな
215 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/07(水) 01:07 ID:I4L8edT6
>>211
スルーするのはもったいないな
INTが黒魔法のダメージに影響あるのは検証されてるけど、
MNDが魔法ダメージに影響ないかどうかはこのスレで話題になったかどうかも覚えてない
検証する価値はあるんじゃない?
>>MNDだけ(INT等はいじらずにな)を下げて
>>エレに古代でも貰って来い。
>>20も下げれば面白いダメージが出る。
経験があるならせっかくだしデータを出して見ては?
216 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/07(水) 01:41 ID:YHp0kb0Y
とりあえず 公式の発表にしろ、ワールドリポートにしろどっちも言葉足りなすぎだな わざとか?
いろんな所が違うだろ と突っ込んでるやつは多そうだが一つ言うなら
INT:黒魔法のダメージ
・・・これだけかyp
公式で言ってた フレア等の黒魔法の命中率をINTに・・・という文章は無視かい、と。
言葉足らずすぎだろ

MNDにしてもワールドリポート自信でパライズ等の弱体魔法の検証してて
MNDで麻痺の頻度、レジ率に変化が出たと自分らで言ってるのに
MND:白魔法のダメージ、効果ステータス異常に対する耐性に影響
・・・だけかyp(´ー`)
フラッシュやらパライズやらスロウやらサイレスやら無視かい・・・と
その説明じゃMNDにはホーリー・バニシュ、パライズやらの防御(威力には影響なし)にのみ影響しないみたいだ

言葉足らずすぎ
217 名前: 216 投稿日:2004/01/07(水) 01:57 ID:YHp0kb0Y
なんか色々読み難いな・・漏れの文章(´・ω・)

とりあえずワーレポはあまりにも言葉足らずな本だと思う
ステータスの意味の羅列にしろ
各ステータスの検証にしろ

ステータスの検証なんか、出てきたデータと結論が違うなんて事もあるし・・もう既出だけど
218 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/07(水) 03:01 ID:1hX5YAGY
北海道は冬休み長いんだよな・・・。
219 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/07(水) 04:01 ID:D6/KAyks
>>216,217
1年以上前もっというと、一昨年のVU情報を持ち出しても
説得力ないわけだが・・・
それに煽っているのかわからんけどさ、>>205には参考っ
て書き加えてあるからそれでいいでないの?
揚げ足を取って喜んでいる消防や工房みたいだよオマエ

そういえば、電撃団の本やファミ通の攻略本にはどう表現
してあるんだろう
気になるなぁ
220 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/07(水) 05:19 ID:SWaqQ7so
>>214
興味あったんで見て来たんだが、3+0.9×int(格闘スキル/9.1)これは間違ってる可能性が高いのかな?
固定ダメのSTRボーナスのテーブルとか分かる前にそれをも内包するように無理やりたてた式っぽいよね?
白書の言う通り格闘がSTRの影響をより大きく受けてるなら0から検証やり直しか。
221 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/07(水) 11:17 ID:q1eaH4AU
バニシュはMNDの分だけダメが変わるよ。
今データは出せないので信頼性は0だけど。
忘れてなければ後でデータ出す。
こういうとき魔法ダメージが固定なのは楽でいいな。
222 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/07(水) 12:35 ID:9aoc2Qe6
精霊魔法ダメージはINT依存、スキル精霊魔法レジ率
暗黒魔法ダメージはINT依存、スキル暗黒魔法レジ率
神聖魔法ダメージはMND依存、スキル神聖魔法レジ率
弱体魔法ダメージはMND依存、スキル弱体魔法レジ率

じゃね?弱体魔法ダメージってのはディア2でレジなしでもタル赤だと6なのが
ヒュム赤だと7だったりする。ポイズン2とかほかのスリップ系もMNDによって
変わると推測される。
223 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/07(水) 14:54 ID:nqiyUdLo
>>222
ダメージのないやつは?パライズ、スリプル、ブラインあたり
パライズなんかはMND上げたら麻痺して行動が止まる確率も上がってるらしいし(どの本か忘れたけど)
ダメージじゃなくて威力と言った方がしっくりするんだけどな

レジ率についても、スキルの高い黒はレジが少ないけど
スキルが低い赤の精霊なんかはINT上げる事によってレジ率も下がるなんて言うのも聞いた事あるよ
要は、強い敵でレジが現在のスキルで足りない時に、INTの付加がつけばレジも下がるという体感