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νο 検証スレッド6 μρ

213 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/07(水) 00:04 ID:YHcrNZ2g
>>211-212はスルーでお願いします。
214 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/07(水) 01:05 ID:I4L8edT6
某板で検証頑張ろうとしてる人向け
自分の取ったデータやその時点でのまとめいろいろ

格闘素手D値
3+0.9×int(格闘スキル/9.1) ※小数点第2以下切り捨て
スキル236の時はD25.5です
検証スレ4
http://jbbs.shitaraba.com/game/1578/storage/1061253609.html
224辺りからデータ収集が始まって490-493、502で終了しました

格闘WS
乱撃とコンボの一発辺りの最大値はSTR補正もTPによる傾きも一緒
その他データは同じく検証スレ4の707、714、719-721、723、738、822、823を参考にしてください
双竜脚は取り直す必要があるでしょう。また、STR以外の影響のことを全く考慮してなかったので
STR以外のステータスも可変してた可能性があります(スパイクネックレスや山串とかね)

3国周辺もそろそろまったりしてきたのでデータ取り再開するかな
215 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/07(水) 01:07 ID:I4L8edT6
>>211
スルーするのはもったいないな
INTが黒魔法のダメージに影響あるのは検証されてるけど、
MNDが魔法ダメージに影響ないかどうかはこのスレで話題になったかどうかも覚えてない
検証する価値はあるんじゃない?
>>MNDだけ(INT等はいじらずにな)を下げて
>>エレに古代でも貰って来い。
>>20も下げれば面白いダメージが出る。
経験があるならせっかくだしデータを出して見ては?
216 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/07(水) 01:41 ID:YHp0kb0Y
とりあえず 公式の発表にしろ、ワールドリポートにしろどっちも言葉足りなすぎだな わざとか?
いろんな所が違うだろ と突っ込んでるやつは多そうだが一つ言うなら
INT:黒魔法のダメージ
・・・これだけかyp
公式で言ってた フレア等の黒魔法の命中率をINTに・・・という文章は無視かい、と。
言葉足らずすぎだろ

MNDにしてもワールドリポート自信でパライズ等の弱体魔法の検証してて
MNDで麻痺の頻度、レジ率に変化が出たと自分らで言ってるのに
MND:白魔法のダメージ、効果ステータス異常に対する耐性に影響
・・・だけかyp(´ー`)
フラッシュやらパライズやらスロウやらサイレスやら無視かい・・・と
その説明じゃMNDにはホーリー・バニシュ、パライズやらの防御(威力には影響なし)にのみ影響しないみたいだ

言葉足らずすぎ
217 名前: 216 投稿日:2004/01/07(水) 01:57 ID:YHp0kb0Y
なんか色々読み難いな・・漏れの文章(´・ω・)

とりあえずワーレポはあまりにも言葉足らずな本だと思う
ステータスの意味の羅列にしろ
各ステータスの検証にしろ

ステータスの検証なんか、出てきたデータと結論が違うなんて事もあるし・・もう既出だけど
218 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/07(水) 03:01 ID:1hX5YAGY
北海道は冬休み長いんだよな・・・。
219 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/07(水) 04:01 ID:D6/KAyks
>>216,217
1年以上前もっというと、一昨年のVU情報を持ち出しても
説得力ないわけだが・・・
それに煽っているのかわからんけどさ、>>205には参考っ
て書き加えてあるからそれでいいでないの?
揚げ足を取って喜んでいる消防や工房みたいだよオマエ

そういえば、電撃団の本やファミ通の攻略本にはどう表現
してあるんだろう
気になるなぁ
220 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/07(水) 05:19 ID:SWaqQ7so
>>214
興味あったんで見て来たんだが、3+0.9×int(格闘スキル/9.1)これは間違ってる可能性が高いのかな?
固定ダメのSTRボーナスのテーブルとか分かる前にそれをも内包するように無理やりたてた式っぽいよね?
白書の言う通り格闘がSTRの影響をより大きく受けてるなら0から検証やり直しか。
221 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/07(水) 11:17 ID:q1eaH4AU
バニシュはMNDの分だけダメが変わるよ。
今データは出せないので信頼性は0だけど。
忘れてなければ後でデータ出す。
こういうとき魔法ダメージが固定なのは楽でいいな。
222 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/07(水) 12:35 ID:9aoc2Qe6
精霊魔法ダメージはINT依存、スキル精霊魔法レジ率
暗黒魔法ダメージはINT依存、スキル暗黒魔法レジ率
神聖魔法ダメージはMND依存、スキル神聖魔法レジ率
弱体魔法ダメージはMND依存、スキル弱体魔法レジ率

じゃね?弱体魔法ダメージってのはディア2でレジなしでもタル赤だと6なのが
ヒュム赤だと7だったりする。ポイズン2とかほかのスリップ系もMNDによって
変わると推測される。
223 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/07(水) 14:54 ID:nqiyUdLo
>>222
ダメージのないやつは?パライズ、スリプル、ブラインあたり
パライズなんかはMND上げたら麻痺して行動が止まる確率も上がってるらしいし(どの本か忘れたけど)
ダメージじゃなくて威力と言った方がしっくりするんだけどな

レジ率についても、スキルの高い黒はレジが少ないけど
スキルが低い赤の精霊なんかはINT上げる事によってレジ率も下がるなんて言うのも聞いた事あるよ
要は、強い敵でレジが現在のスキルで足りない時に、INTの付加がつけばレジも下がるという体感
224 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/07(水) 14:59 ID:yT3mox8c
>>223
>要は、強い敵でレジが現在のスキルで足りない時に、INTの付加がつけばレジも下がるという体感

詩人スレの楽器スキルとCHRとレジ率の検証も そんな結果に納まったっぽい。
レベル補正による頭打ちはいかんともし難かったようだが。
225 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/07(水) 15:35 ID:2mbG66oE
詩人スレのスキルとCHRブーストによる敵歌へのレジ率の検証はかなり興味深かったよ。

弱体魔法、精霊魔法も同じ関係なのかもしれないな。このスレの住人は1度見とくと面白いと思うぞー。
226 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 00:05 ID:GxxZ7zQQ
まとめてくれw
227 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 06:03 ID:egn82cwk
詩人スレ見てきた。アレは神検証だな。
228 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 08:26 ID:jEgIfzgs
良い検証だね。
つーかこっちにコピペしようぜ。
229 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 08:29 ID:jEgIfzgs
347 名前: 名も無き軍師 投稿日: 2004/01/05(月) 03:10 [ ATVvUOiA ]

体感や憶測でモノ言うのはいい加減聞き飽きたので、検証してきました。長いですが勘弁。
結論だけ見たいなら下へ下へスクロールどうぞ。

検証者:エル詩人73/白36。歌唱・管楽器・弦楽器スキル青。
対象敵:ル・アビタウ入口付近にいるAura Butler。Lv73からとてつよ。
装備:
剣 カルド
楽 メリーのホルン
頭 デーモンヘルム(付け替え用ノーブルリボン)
胴 ミンストレルコート
手 コラルカフス
脚 コラルキャニオンズ(付け替え用エラントスロップス)
足 エラントピガッシュ
首 ウィンドトルク
耳 メロディピアス・メロディピアス
指 魅惑の指輪・ムーンリング
腰 コルセット+1
背 ジェスターケープ+1

フル装備で 歌唱229 管楽器232 CHR68+34。
230 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 08:30 ID:jEgIfzgs
348 名前: 347 投稿日: 2004/01/05(月) 03:11 [ ATVvUOiA ]

以下のデータは同一のAura Butlerに対して
装備を変えたり外したりでスキル・CHRを調整しつつ、各50回ずつ歌を掛け続けたものです。
エリア境界間際で魔物のララバイを掛けて、レジられた&起きたら逃げては戻る手順です。
月齢は十日月〜十三夜。曜日は下2つ以外は光闇曜日を避けました。

--00500050 -0050-00-- 55000-5005 -5000-0500 0-50000--5 歌229・管232・CHR+34:成功率76%(38/50)
500-00-00- 5005-0-005 -05-00--05 05000-0050 50005-0500 歌219・管232・CHR+34:成功率78%(39/50)
0-555000-5 00500--050 0-0-0-50-0 00-0--5050 -50-055--0 歌229・管219・CHR+34:成功率70%(35/50)
00555-0505 -0-50005-0 0-05000--0 5--05-0500 5--0-50-0- 歌219・管219・CHR+34:成功率70%(35/50)
0---5--0-0 -0-00-0--- -5-5000-00 55-0-55-0- 050-5-550- 歌219・管232・CHR+00:成功率56%(28/50)
-5-00-550- ---0-55-5- 0--5----00 -5-5-0-005 0-0---5-05 歌224・管219・CHR+00:成功率50%(25/50)
-0--5-5--5 -0--00--00 0-550---05 05--0----5 -0-05---00 歌219・管219・CHR+00:成功率48%(24/50)
50-00550-5 0-500-5000 0055050005 00050505-0 50005000-0 歌229・管232・CHR+34:成功率88%(44/50) 光曜日
00-55500-0 -0---0000- 5---0-0005 0-05500-05 0-05055055 歌229・管232・CHR+34:成功率72%(36/50) 闇曜日

左の記号は50回分の内訳です。
[-]:フルレジスト
[5]:ハーフレジスト
[0]:フルヒット
231 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 08:31 ID:jEgIfzgs
349 名前: 347 投稿日: 2004/01/05(月) 03:12 [ ATVvUOiA ]

データから分かる事は
・歌唱スキルは敵へ掛ける歌には適用されない。楽器スキルのみ適用される。
・歌唱スキルは味方歌の性能アップ及びアカペラ用。
・楽器スキルのみ上げた場合とCHRのみ上げた場合では、CHRを上げた方が成功率が高い(いまいち検証不足)
・ララバイの属性は闇だが、判定は光。

歌唱スキル219と229でそれぞれメヌIVを歌ってみると、攻撃力+59と+60になりました。
メヌIIIはどちらも+53でした。つまり歌唱スキルは殆んど意味のない物と思っていいかもしれません。
デーモンヘルムを被るくらいなら、ノーブルリボン、金髪、オポオポなどを付けた方がマシでしょう。
AF手もあまり意味が無いのですが、CHR+4の手装備が他にないのでこれが一番でしょう。
ララバイの判定は、言うまでもなく光。光エレに入らず闇エレには入る。骨にも入る。コウモリにも入る。
光曜日には成功率が上がり闇曜日には下がる。闇属性連携にMBする。
これらの現象から闇属性かつ光判定以外の説明がつきません。
ボヤの敵にレジられやすいのは、芋やマンドラが闇弱点(光耐性)だからでしょう。
それと、フルエラントでCHR+60オーバーの検証もしたかったのですが、今回は都合で出来ませんでした。
232 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/08(木) 08:33 ID:jEgIfzgs
496 名前: 347 投稿日: 2004/01/06(火) 17:18 [ o.5BG6iM ]

347です。再度検証いってきました。(前回の検証は>>347>>348>>349
例によって結果だけ見たいなら下へスクロール。

検証者:エル詩人73/白36。
対象敵:前回と同じ、ル・アビタウ北西入口付近にいるAura Butler(ロボ)。Lv73からとてつよ。
スキル・CHR変動装備:
カルド/ペーパーナイフ/シェルバスター/オポオポ王の王冠ノーブルリボン/
エラントウプランド/ミンストレルコート/コラルカフス/
エラントスロップス/コラルキャニオンズ/ウィンドトルク/
スターズネックレス/犬の首輪/メロディピアスx2/魅惑の指輪/
ムーンリング/コルセット+1/ジェスターケープ+1
CHR調整用食事:
ジャックのランタン(CHR-10)/パママ(オポオポ装備時CHR+14)

最大CHRブースト時 CHR125(68+57)
最大スキルブースト時 管楽器232 CHR109(68+41)

今回は、全くスキルブースト無しの状態(管楽器219)とスキルブースト状態(管楽器232)で、
CHRを段階的に変えつつララバイ成功率を調べてみました。
管232の方はデータ量が少ないですけど、これは装備的にこれ以上CHR増やせなかったのと、
CHRマイナス状態のデータは調べるだけ無駄と判断したからです。
(レベリングでCHRマイナス状態など、まずありえないので)
ちなみに、前回と場所や敵は同じですが、あそこはとてのAura Butlerが3体いる場所なので
個体が違うかもしれません。なので前回のデータと比べるのはあまり意味がないです。