FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


νο 検証スレッド6 μρ

383 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/19(月) 20:05 ID:D4aQzUbk
>>379
>さっきSTR7から9でダメかわらなかったんで更に山串食って+14にしてみたけどハチにダメ450でかわらず

そりゃSTR+7ですでにダメキャップに到達してるからな
STR依存部が+16に、攻防関数部は3になっちまってるから
それ以上は出ないだろ

>>380
>D値に対する最大ダメの比率がパワーボウの方が多くなることかな

D値でかいと全攻撃回数中の最大ダメ回数の比率は下がるもんだよ
近接の場合を例に取ると、
近接ダメ範囲=(倍率±乱数)x(固定ダメ)となってる
倍率と乱数は攻防にのみ依存するから
D値のでかい武器で固定ダメを大きくすると
倍率±乱数が同じ値でもトータルでのダメ範囲は広がっちまう

つまり倍率±乱数が1.0±0.2=0.8〜1.2だったとすると
D値小さくて固定ダメが10の場合にはダメは8〜12
D値大きくて固定ダメが100の場合には80〜120

100回攻撃した場合、
前者なら1/4の割合で最大ダメである12ダメが観測できるけど
後者だと最大ダメである120が観測されるのは1/40の割合になっちまう

ってことなのさ