FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


νο 検証スレッド6 μρ

394 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/01/20(火) 01:29 ID:jWH4J4YI
遠隔の検証盛り上がってますね〜。
魔法ネタしか反応できないや・・・。

>>337
今更なんだけど、6つの属性ってのは
水は炎を鎮め、炎は氷を溶かし、氷は風を封じ、風は土を抉り、
土は雷を吸収し、雷は水を駆け巡るって感じで(一部強引)
水>炎>氷>風>土>雷>水・・・
って関係になってる。

で、精霊弱体っていうのは水の力(ドラウン)で炎の力(STR)を抑え込む
炎の力(バーン)で氷の力(INT)を抑え込む、という風になっている。
もし水の力(ドラウン)が作用しているときに、炎の力(バーン)を働かせようとしても、水の力でかき消される。
(バーンが効果なしになる。)
逆に炎の力(バーン)が作用しているときに、水の力(ドラウン)を働かせようとすると、炎の力をかき消してしまう。
(ドラウンが入ると同時に、バーンの効果が切れる。)
それ以外は全く関係しない。

だから炎が入っているならば、水と氷は同時にいれることはできない。
全く関係ない風(チョーク)や雷(ショック)は入るが、風や雷が入ることで
土(ラスプ)を同時に入れることができなくなる。
逆に土(ラスプ)を入れてしまうと、風や雷が同時には入らなくなる。

その相関図(間違ってるけど)はそういう意味がある。
これは詩人のスレノディについても同じようなことが言えるが、
いつぞやのパッチでなんでも適当に入るようになった・・・。正直うらやますぃ、かも。