FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


νο 検証スレッド6 μρ

66 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/12/22(月) 12:18 ID:d.YIpZZQ
前衛系と後衛系って言うか、FF11で検証するような事って大きく分けると
『通常攻撃』に対する命中回避ダメージ計算等々
『魔法』に対するダメージ計算、効果等々
の2つしかない。

そのうち魔法は対応するステータス(INT、MND、CHR)とジョブアビによる
ダメージ増減の検証は済んでいる。
魔法個々にD値が設定されてあるけどそれがそのまま反映されてる。
後は魔法ごとのレジ率の検証くらいか。
そもそも魔法に魔法攻撃力・防御力なる物が隠しステータスであれば
ロンフォ辺りの雑魚とレベリングでほとんどダメージが変化しないってのは
おかしいでしょう。(ダメージ増減も敵とのステータス差だし)
スリップダメージ系も赤やこことかですぐ検証される。

対して通常攻撃はステータス、攻撃力、防御力、命中、回避、耐性の
全てに影響される。
武器防具の隠しステータスなんかもちょっとあるかも
魔法よりも影響する物が多いし、そもそもFF11には魔法が使えない
ジョブはあっても通常攻撃が使えないジョブはいない。

そのうち通常攻撃に分類される物を前衛系と言い切ってしまうと
何がなんだかさぱーり。